※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニニコ
お仕事

転職を考えています。子供の保育時間が長く、時短勤務が難しい状況です。アルバイトやパートに転職すべきか悩んでいます。

転職するか悩んでいます。
GW明けにフルタイムで仕事復帰をします。
子供は4月から保育園に通わせています。

勤めている会社は時短勤務が出来ず、(法律上はNGですが小さな会社の為改善は見込めません。また主人もお迎えは難しいです)
今後は
7:30〜18:30or19:00まで保育園に預ける事になります。

現在は慣らし保育で8:30〜12:00までですが
お迎えに行くと泣き疲れて保育士さんにおんぶされ寝ています。
その姿を見ると切なく、側にいたいなあという気持ちでいっぱいになります。
慣らし保育でこんな状態なのに来月からは大丈夫だろうかと心配です。

また同じ0歳児クラスのママ達はほとんどが遅くとも18:00位のお迎えらしく、子供が1人で保育士さんと待っていると思うと申し訳なくて…

長くなりましたが、時短が可能なアルバイトやパートに転職した方が子供にとって良いのでしょうか?
経済的には大分厳しくなりますし、2人目の事を考えると条件的には正社員の方がいいと思うのですが…

同じ様なご経験をされた方のお話が聞ければ嬉しいです。

コメント

りんりん

私も長女が10ヶ月のときに保育園に預け
慣らし保育が最初は1時間
次の週9〜12時までだったのですが
そこまではずっとギャン泣きでミルクすら飲んでくれませんと先生に言われてました💦
うちは7〜19時で預けてますが
朝は私の方が職場が遠いため主人が送ってくれてるのですが
それでも朝2.3ヶ月は預けるときないてたみたいですが保育中は大丈夫みたいでした❣️

うちも先程書いた通り12時間預けてて0歳クラスではといいますか保育園が見てくれる最大預けてるのでお迎えに行っても1番遅いか2.3人いるかぐらいでしたよ😭
園によって違うかもしれませんが
延長やある程度の時間になると
クラス関係なく1つのクラスに集まりませんかね😊❓

• ニニコ

ニニコ

コメントありがとうございます😊
    すごく参考になりますし、心強いです。
    延長の子達は1つに集まるのですね☆
    園の方から特に説明もなくて…
    確認してみますが、恐らく集まりますよね‼️
    時間が経って慣れる事を信じます。
    友達からは「いつか早く保育園に行って欲しくなるよ!仕事のが楽だもん」と言われたのですが早くその境地に辿り着きたいです!

• 4月5日
りか

私も0歳から保育園に預け、往復2時間以上の職場で最初は時短でしたが、早く時短解除をと毎日のように言われ、そもそも会社の方向性とも合わなくなってきていたので、1年後転職しました。

そのあと何度か転職してますが、社員転職もパート転職も経験ありです。

パートでも産育休取れるところも増えてますし、柔軟に色々探してみるといいと思います^_^

• ニニコ

ニニコ

会社との方向性大事ですよね。
    私も片道一時間の職場の為、
    定時17時半にダッシュしなければで(^_^;)残業は絶対出来ません😹
    来週復帰前の面談があるのできちんと擦り合わせしてきます‼️
    転職サイトも今からチェックしつつ…

• 4月5日
  • りか

りか

何度か転職し、今はリモートワークになりました^_^
    そういう仕事も増えてますし、色々探してみてくださいね!

• 4月5日
ayaka

まだ復帰もされてないとのことなので、一度復帰してやってみて、やはり無理だったらその時に辞めればいいと思いますよ❗️こればかりは、やってみないと分からないので😶
保育園のお迎えに関しては、たしかに18時に一気に子供の数は減りますね笑 今上の子は3歳児クラスに上がり、18時以降のお迎えも0歳児クラスの時に比べると少し増えましたけど😊うちは上の子は8ヶ月から預けていて、仕事の都合上、隔週で18時半お迎えでした💦そして下の子も今月から入園したので、復帰する今月末からはまた同じようなお迎え時間です😶
二人子供がいても、フルタイム でまた働けるかは私も未知です笑 けど、無理だった時に辞めればいいんです❗️とりあえずやってみます‼️お互い頑張りましょう😃

• ニニコ

ニニコ

すごく前向きなお考えで元気になります‼️
    確かにやってみないとわからないですよね。負けない!という気持ちと無理なら辞めればいいという気楽さを持って頑張りたいと思います!

• 4月5日
ちびこ

私も保育園の送り迎えが厳しく
お仕事と家庭の両立が困難だなぁと感じてて、
やってみてダメでしたってなったら
息子にしわ寄せがいくのが嫌で退職しました!
私も正社員がいいので条件合うところ探し中です!

• ニニコ

ニニコ

ご退職なさったんですね!よい条件の会社が見つかりますように…
    私はもう良い年齢であるので、再就職は厳しい気がするので(^◇^;)働きながら探しつつをしたいと思います。

• 4月5日