※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
家族・旦那

義母に4月に入園し、慣らし保育の様子をラインで聞かれ、報告したところ…

義母に4月に入園し、慣らし保育の様子をラインで聞かれ、報告したところ、「かわいそうだけど、仕方がない」と言われました。
かわいそうじゃないし、私が悪いように感じるし、仕方がないという言葉にもイラッとしてしまったのですが、私の心、狭いですか?
文句言いたいんですが、我慢した方が良いですか?
朝からムカついてます💢

コメント

あや

うーん🧐泣いていたと報告したなら仕方ないと言われるのは逆に責めてないように感じますけどね?

かわいそう!だけ言われたらイラっとはしますけど😂

• ぱぴこ

ぱぴこ

回答ありがとうございます。
    普段から上から目線で育児について言ってきたりされるので、かわいそう・仕方ないってワードが入っただけでイライラしてしまうのだと思います。

• 4月5日
コスモス

余計なお世話だ!って感じですね!

• ぱぴこ

ぱぴこ

回答ありがとうございます!
    本当に余計なお世話です。これから仕事と育児で忙しいを理由に、距離を置いていこうと決めました。

• 4月5日
りえ

「ママと初めて離れて寂しくて泣いたんだね。でもママはお仕事あるし、泣くのは可哀想だけど仕方ないよ」みたいなニュアンスで受け取れるましたけど…
報告した内容がイマイチわかりませんが、責めてる様には受け取れないですよー

• ぱぴこ

ぱぴこ

普段から上から目線で育児について言われるので、イライラしてしまうんだと思います。
    優しいニュアンスに聞こえるような言葉で伝えてもらったことが今まで一度もないので、そう感じるんですね。

• 4月5日
もこひら

うちも同じようなこと言われました!
さらに、保育園行ってから風邪をもらって熱を出すことが多くて…。
その度に「かわいそうに。風邪を引かせないのが親の仕事なのにね。」って言われて、それ以来嫌すぎて会わせてません!

• ぱぴこ

ぱぴこ

そりゃ完全に嫌いになりますね!熱出すのなんて当たり前だし、お前が育てた子供は熱出した事ないのかい?って、感じです。
    自分ものさしであれこれ言わないで欲しいですよね。
    言葉発する前に受け取る側の気持ちとか考えないんだろうか?って、すごく思います。

• 4月5日
ままり

責めてる様には感じなかったですが、
普段からの義母との関係とかによって
受け取り方変わりますよね💦
義母の言うことは、はいはい。って
聞き流すのが1番です。

• ぱぴこ

ぱぴこ

そうですよね。普段の関係があんまりなので(私が一方的に好きじゃない)良く受け取れないんです。
    すぐカチンとしてしまうので、聞き流せるスキルが欲しいです!!

• 4月5日
がじやま

可哀想じゃないです
ママだって子供のために必死に働いているんですから😊
お友達もできるしお子さんにはいいことですよね😊💕

• ぱぴこ

ぱぴこ

かわいそうかわいそうって言ってたら、かわいそうなのかな。って思っちゃいますよね。
    ひとつの成長の通過点なのに。
    普段の育児に対する考え方からハテナ?がいっぱいなので、そういう発言の積み重なりで、今回イライラしてしまったのだと思います。

• 4月5日
ちゃ

私は、同じような事言われた時に、そうですね、〇〇君の稼ぎだけでどんなに学費が高いとこでも大学まで行かせてあげられたら保育園なんて行かないんですけどね…ってニュアンスをやんわり伝えた事があります笑😂

元々義母さんが嫌いだったらイラっとしちゃうかもしれませんね💦💦

• ぱぴこ

ぱぴこ

さすがですね!その発言良いです❣️
    てか、未だに息子(うちの旦那)の出張などで孫へのお祝いと同額の小遣いを渡してしまう義母なので…そこらへん分かってんの!?って、かなり思います。

• 4月5日
れいな★

私も、義母の発言に日々イライラさせられてます。

うちの場合は旦那に対して過保護すぎる
義母にムカついてきます( -᷄ ω -᷅ )
そこまで心配する?っていうようなところまで
心配して、ちゃんとご飯食べさせてもらってる?
とか旦那に言っててイラッてきます
風邪とか旦那がひいたもんなら
そく連絡してきます(  ・᷄-・᷅ )

後、いつも"わざわざ"って言葉を
使われると嫌味のように聞こえてしまって
常にイライラさせられます( ꒪⌓꒪)

孫の事には毎日連れてきて
よその嫁さんは毎日家に連れてきてるわよ
とか言われた時もかなり腹立ちました
なので、主さんの気持ち痛いぐらい分かります

• ぱぴこ

ぱぴこ

旦那さんもう一人前の大人なのに、義母さんはいつまでも子離れが出来ないんですね💧うちも似てます…。旦那さんも何も義母さんに言わないんじゃないですか?
    私、もう一度この人ダメかも。って思うと、発言全てが素直に受け入れられません。
    てか、うちはうちだし、よそはよそ。
    上から目線の発言とか、他人と比べると発言とか、本当にいらないですよね。

• 4月5日
®️ᴍᴀᴍᴀ

私も4ヶ月から娘を保育園に預けてますが、旦那の親戚(年配の方)からはとくにそんなに早く預けて可哀想と散々言われましたが、聞き流してましたよ!
こっちには家庭の事情があるし、昔の育児方針を押し付けられるのも気に食わないのでフル無視してました‪𐤔

• ぱぴこ

ぱぴこ

年配の人は自分達の頃と違うから、言いますよね💧
    かわいそうなんかじゃ全然ないのに。
    近い人間に色々言われると、無視出来なくて💦
    イライラせずに無視出来るスキルを習得したいです!!

• 4月5日
ちえちゃん

私も、上の子の時に、保育園いくからではなく、ほかのことでも、けっこう、かわいそうにって、言われて、
なんか、イラっとしてました。
今は、もう流してますが、ほんと、こっちを責められてるようで、いやでした。旦那にいって、愚痴として、きいてもらってたら、まぁ、共感はしてくれたから、まだよかったかも。

まぁ、悪意はなく言ってるんかなっては、思うけど、かわいそうには、やめてほしいな。

• ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんですよね。むこうに悪意無くても、かわいそうって言われると、親が悪いような感じで気になります。
    かわいそうかわいそうって言ってたら、かわいそうじゃないのに、かわいそうな子なの?って、子供も色々わかるようになったら思うんじゃないかな?って。
    だから、かわいそうとか仕方ないとかネガティブなワードはやめてもらいたいと思います。

• 4月5日
yu-s

それを仕方ないと思ってくれる人のが
心広いきがします。

嫌な義母なら
可哀想。 (なんで行かせたの?)
っていい人に比べたらわかってくれてるのかな?と

• ぱぴこ

ぱぴこ

日頃の関係性で受け取り方が変わってくるんだな。って、今回質問して改めて思いました。
    一般的に嫌な言い方で無くても、普段から、えっ?と気になる事が多々あるので、自分にとっては嫌な言い方に聞こえてしまいました。

そもそも、義母の立場で孫に対してかわいそうっていうワードを使うのは、父母や子のプレッシャーになったり、嫌味に聞こえたりする可能性、本人にその気が無くてもそう受けとられる可能性があるので、使わない方が良いと私は思いました。

質問から一日経って、この件について色々考える事が出来たので、長々とすみませんでした。

• 4月6日