※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

賃貸アパートに住む家族が、隣人から騒音問題で苦情を受けています。子供の泣き声が原因で、気をつけているが改善されず、困っています。

うちは1歳4ヶ月の息子と3ヶ月の娘がいます。
3月下旬から旦那の仕事がようやく落ち着くので私の実家を出て賃貸を借りて家族4人暮らしを始めることになり
3月1日から賃貸アパートを借りています。
3月の20日までは旦那が仕事で平日は連絡もとれない、1度も帰ってこないという状態でした(金曜に家に帰ってきて日曜にまた仕事に戻ります)
そのため平日は私が1人で育児をしていました。
私たちが今住んでいる賃貸アパートは私と旦那の実家と同じ市に借りているので平日の17時から21時半くらいまで実家に戻りお風呂などを済ませてから帰ってくるというのが日課でした。
そして20日に旦那の仕事が落ち着き家に帰ってきて2日後くらいに隣人の方から毎日夜うるさいと指摘されました。
20日までは私は夕方から夜にかけては実家にいたので毎日うるさいというのは多分帰ってきてからのことだと思います。
1人で2人を寝かしつけてるときに下の子が泣いたりしてたことを言われたんだと思います。
それを言われてからは旦那も帰ってきていたので
子供が泣けばあやしたりしてできるだけ泣かないようにして家具の配置をかえたり隣の方の壁際に子供がいかないように常に注意を払ったりしていました。

昨日は旦那が休みだったため家族で動物園に行っていました。帰りにご飯を食べてから帰宅したのが21時前だったと思います。
帰宅してからはテレビもつけずに子供ふたりも泣いていなかったのでお風呂の準備をしてお風呂のお湯が溜まるのを待っていた時にいきなり壁を二回叩かれてすぐに隣の方がうちにインターホンを鳴らしにきました。
話を聞くと、壁を叩く音がうるさいや7時から23時にかけてうるさい、壁が薄いので壁に耳をつければ話し声が聞こえる、前回よりは良くなったけどそれでもうるさい、子供の泣き声は仕方がないと思っている。と伝えられました。(その時は22時くらいだったと思います)

あくまで、私たち家族が音を立ててしまっているので私たちが悪いのですが
昨日帰宅してからは子供2人は騒いでいなかったですしもちろん泣いてもいなかったしテレビもつけていないし壁を叩いたりなどはしていません。
話を終えてからも子供が歩いたり話したりするだけで壁を何度も叩かれました。
うちのアパートは仲介会社にファミリー向けだと紹介され小型犬または猫をかっていい物件です。(猫を飼っています)
旦那が休みの時には家族でよく出かけるので
帰宅が遅くなってしまうこともありますが9時前には帰ってきてお風呂に入りすぐに寝かせます
ここに入居してからは大声をだしたり叫んだり故意に壁を叩いたり友達を招いたりはしていません。
ですが子供が泣いたりするたびに心臓がギュってなります
怒られると思うとパニックになり泣けてきます壁を叩かれるのも怖いです
できるだけ音を立てないように生活してるのですが言われてしまいます
普段は22時までには2人とも寝かせるようにしています
生活音もできるだけ立てないようにしていますが
19時台の時間を静かにしろと言われるのもご飯やお風呂もあるので無音にするのは不可能ですそれでは私たちが生活が出来ません
どうしたらいいと思いますか

コメント

リデル

管理会社や大家さんに相談してみるのはどうですか?

静かにって無理ですよね…
子育てや日々のストレスもあるのに、無駄なストレスでうんざりですね😥

• りな

りな

コメントありがとうございます!
    今日担当だった人に話してみようかなあと思います!

大人だけでも無音で暮らすのは不可能なのに子供がいたら余計に厳しいです😥😥
    相手の方は夜中の2時過ぎまでずっとガタガタ音したりしてるのに…。って思っちゃいます😢

• 4月5日
がじやま

隣の方の音は聞こえないんですか?
聞こえるならお互い様ですよ。
私なら言いますお互い様です。って(  ̄▽ ̄)