※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
家族・旦那

義母が最近本当に無理すぎて辛いです…敷地内同居なんですが、うちの車は…

義母が最近本当に無理すぎて辛いです…


敷地内同居なんですが、うちの車はISOFIX非対応なため義実家の車と交換することになりました。

そして、その事で話があったらしくアポ無し訪問をされました。(私は風邪をひいているため夫が対応しました)

内容は今週の日曜に車を交換しようと思うから車屋さんに手続きをしに行こう、と言う事だったらしいです。

ですが、日曜日は夫の誕生日のお祝いに2人で旅館にお食事をしに行く約束でもう既に予約もしてあるんです。
なので夫が断ったところ、義母は機嫌を悪くして「私は別にあんた達の車なんか乗りたくないから別にいいよ!」と帰って行きました。

⚠︎補足ですが、車の交換を提案してきたのはそもそも義母ですし、前々から何か予定を入れるときは1週間前には言ってとお願いしてあります。(夫の休みが週1しかない為)⚠︎

正直聞いたときは「言い出しっぺは自分なのに何言ってんだ?」と思ったんですが、一応こちらも交換してもらう立場なので、夫がLINEで「お昼は開けられないけど、他の時間なら対応できるよ」と送ったところ、「別にいい」と返事が来て数秒後に電話がかかり、「なんで電話で話さずにLINEで送るんだ!」とキレ出したそうです。
「あんたもむちこちゃんもなんでもLINEで済ませようとする!電話しろよ!」と…(なぜか論点がずれて説教が始まる)

緊急の時なんかはわかりますが、普段のちょっとしたことなどでいちいち電話する必要性は感じませんし、世代の違いなんですからそこはしょうがないのでは…と思うんですが
「私(義母)の周りもみんなあんた達がおかしい、常識がないって言ってる。親子なのに家に来る前は連絡しろだなんて普通はしない」など、アポ無し訪問は当たり前だともいわれました。

敷地内同居をしている親子と言っても、家も世帯も別ですし、それぞれの生活があるのになんでそこまでいわれなきゃならないんだ?とすごく腹が立ちます。


義実家にお願いしているのは

・何かこちらも参加するような用事があるときは1週間前には言ってほしい(お葬式や、身内の危篤などは別)

→夫の休みが週1しかなく、私が免許を持っていない為買い物などは夫がいないとできない(田舎なので)。残り少ない2人きりの時間を有効に使い為。


・隣とは言え我が家に用があるときは事前に連絡が欲しい

→急に来られても困る。義実家と生活リズムが違い、こちらはお風呂上がりだったりするので。

以上の2点が主なものですが、義母曰く「非常識」だそうです。ほとんど守ってくれていませんが。

親しき中にも礼儀ありだと私は思うのですが、間違っているのは私達夫婦なのでしょうか。

コメント

あーたん

自分のルールの中で動いている人なんですね💦
私は全然間違ってるとも非常識だとも思いませんよ💦
親子って言ってもむちこさんからしてみたら言ってしまえば他人ですからね😫
お子さん産まれたらアポなし訪問は本当に迷惑どころじゃないほど迷惑です!

  • むーちゃん

    むーちゃん


    コメントありがとうございます!
    そうなんです😩
    たしかに夫は義母の息子ですけど、私は違うので💦
    「産まれたら顔見にいくからね」と以前言われたので直接「事前に連絡頂ければ」と言えば「なんで家族の顔見るのに連絡なんか必要なんだ!」とキレられたことあります🙄
    授乳とかお昼寝とかこっちの都合御構いなしかよって思いました😂

    • 4月4日
  • あーたん

    あーたん

    鍵閉めてインターホンの電池抜いて居留守しましょう。。。
    せっかく授乳して寝かしつけたのに訪問の音で起こされたらたまったもんじゃないですからね💦

    • 4月4日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    初めての子育てですごく疲れると思うので、義両親の都合に合わせてられないのでそうします😅

    • 4月5日