※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お仕事

有給休暇の義務化について詳しい方、教えてください。現在育休中で、有給休暇がなかった経験があります。復帰後に有給休暇の話が出るか不安です。どうすればよいでしょうか。

有給休暇の義務化?について詳しい方教えていただきたいです!

現在育休中ですが、1歳になったら復帰予定で
会社に今聞くのはまだ早いし
育休貰ってるのに自ら聞にくいのでこちらで質問致します。

個人病院で働いておりまして
約5年間正社員で働いてましたが
有給休暇が無かったです。
しかし、病欠した時は皆勤手当貰えていました。
個人病院で当時スタッフが少ない事もあり、
まぁ病欠しても皆勤手当が出るなら、ぐらいにしか思っていなかったです。

そのぶん、休みたい時に(どうしてもの用事など)
休めなかったので周りの友人が、有給休暇を貰える人が羨ましかったです。

復帰後に、おそらく有給休暇について
話はあると思いますが
今まで存在してなかったものだから
もしかしたら、有給の話なんて無いかもしれません。

その場合は、どうすればよいでしょうか。

コメント

ママリ

義務になる以上、有給は使用しなくてはいけないと思います。

ので、使用できない場合は
会社がいわゆるブラックとしか思えないので
労基に通報ですね、、🧐
違反です。
社員の権利ですから。。

むしろ今まで有給使用ができていなかったなんてすでにブラックですよ、、。

• ぱんだ

ぱんだ

やはり、そうなりますよね?
    スタッフが少ないから有給なんて無い無いみたいに院長から昔言われました。
    そのかわり、病欠した翌日などに出勤した時に
    昨日休んだけど、有給として みたいな感じで皆勤手当はちゃんと出すから
    って言われてました。
    若かった事もあり、今更グダグダ言っても仕方ないですが損した気分です。

• 4月4日
ママリ

有休消化の義務化が制度化される以前から、有給休暇自体は働く人の権利としてあるので、「有給休暇が存在しない」という状況がありえないと思いますが🤔
大手だろうが個人病院だろうが、正社員だろうがパートアルバイトだろうが、条件を満たせば(何日以上働いている等)かならず有給休暇はもらえるものですよ!
ただ、自分が持ってる有給休暇を使うかどうかは本人次第で、「忙しくて有給なんて取れない」とか「有給取りづらい雰囲気だから取れない」ということの解消のために、5日間の消化を義務化したんだと思います🤔
手持ちの有給が残っているのに使うことを拒否されるなら、労基などに相談すればいいと思います😊
あと、おそらくですが、確か本人の同意なしに欠勤を勝手に有給扱いして消化させるのもダメだった気がします。そこら辺詳しくないので、確かそうだったかな?という記憶で申し訳ないですが💦

• ぱんだ

ぱんだ

すごく詳しくありがとうございます。
    まず有給が存在しないから、全然そこまで知りませんでした。。自分も今更悪いですが、職場にも腹立ちますね😓😓😓
    なんか、、復帰しても有給休暇の話なんてなさそうです。
    私が労基に相談したことは、職場にバレちゃいますかね?

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

職場に社員は複数名居ますか?
    相談する際に名前は伏せてもらうようにお願いすること自体は可能だと思います👍
    その場合、みんなが同じようなことを思っている状況であれば、「この中の誰かがチクった」くらいで特定はできないと思いますが、例えば2人しかスタッフがいなければ1人が違えば当然残りの一人がチクったんだな、となってしまいますね😅
    あるいは有給について不満に思っているのがパンダさんしかいない場合も、「チクりそうなのはぱんださんくらいだよね」とある程度推測できてしまうかもです😰

• 4月4日
  • ぱんだ

ぱんだ

返信遅くなりすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

今現在は複数いるようですが、
    18、19歳の子が多いので
    その子達は言いそうにないから
    私ってバレそうです…
    仲間作ってみんなで言おうかな😣
    ありがとうございます!

• 4月4日
こっちゃん

有給休暇を5日以上取らせないと会社は罰金を支払わなければなりませんので取らせると思いますよ❗️✨

• ぱんだ

ぱんだ

今までは、罰金は無かったんですか??

• 4月4日