※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

3カ月の赤ちゃんが夜はよく寝るけど昼は泣いて授乳が大変。母乳不足か不安。赤ちゃんが昼間泣くのは疲れているからかも。4カ月になると状況が変わるかも。授乳時間もバラバラで悩んでいる。

先輩ママの完母の方に聞きたいです。
3カ月の頃子供さんはどんな感じでしたか?我が子は夜はまとまって寝てくれるので助かるんです。
しかし、1日のほとんど泣いており抱っこだったり授乳で時間がとられてしまいます。3カ月なのに授乳間隔が定まらず、母乳不足?と思いましたが、尿も出てお通じも毎日必ず出ています。それに空腹だと夜もなかなか寝ないとは思います。
逆に昼寝が腕の中なので、疲れ果ててしまっています。また、私以外の人には泣いてることが多く、嬉しい反面、私しか抱けないので休む暇もあまりありません。

ある程度また月齢がすすむと変わるでしょうか。今月で4カ月にはなります。毎日悩んで、これでいいのか試行錯誤や悩みながら育児をしています。

授乳も今は五分を3往復多くてもしていたり、それよりも短いときもあったりでよくわかりません。授乳時間もバラバラなんです。

コメント

絆

うちの子も夜は寝てくれる子でした!
日中はずーっと抱っこでしたよ😂
泣いたらおっぱいでした✨
音に敏感すぎる子で日中布団で
寝てくれたことは1歳までありません。
寝てくれたとしても隣にずーっと
居なきゃダメでトイレに行くだけでも
すぐ起きてました😱

• ゆい

ゆい

わかります。
    そうですね、すぐ起きてしまいます。昼と夜とで差がありますよね。トイレはおろか、ご飯も食べられないし(⌒-⌒; )

• 4月4日

1人目の時ってなかなか上手くいかないんですよねー😔
私も1人目はずっと、首が座るまでは前抱き首が座ったらおんぶで家事してました。
うちは夜もなかなか寝なかったので、抱っこしてソファーで寝るとか…
今思うと本当に構ってあげないとダメなくらい泣いていたのか、少々様子見てても大丈夫だったんじゃないのか?と思うことがあります。が、2人目が産まれてから少々泣いてても放っておけるスキルができたので、今見極めるのは難しいですよね。
夜まとまって寝てくれるなら、ゆいさんも夜しっかり休んで、昼間は抱っこ紐か首が座ってるならおんぶで頑張って下さい。

1人目は本当に毎日悩んで試行錯誤して正解がわからないまま何とか毎日過ごして子供も月齢が進み新たな悩みができて…って生活でしたね。
周りに育児書通りに順調な人が1人でも居ると尚更何で私の子は?とか何かダメなのかな?って思って辛くなったりするんですよね。

授乳時間はバラバラでも間隔は何となく定まってきてないですか?まだ無理ですかね…大人が喉渇くのと一緒で赤ちゃんも喉が渇いてちょっと飲みたい時もあると思いますし、ちょっと飲んだら次お腹空くまでこっちが思ってるより時間かかったりもしますし、難しいですよね。

結局、個人差あるのでその子のお母さんが頑張るしかないと思います😔

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊授乳間隔ですが、長くて2時間で短いと1時間半ですね。他の人の長く開くよ?ていうのを聞くと、この子は足りてるのかな?ちゃんと満足してる?てきになってました。
    たしかに育児書通りに行くとも限らないし、大人もお腹すくときと空かないときあるし、眠くても寝室よりはソファでて人もいますよね。

今は多分構ってあげないとなのかなと思ったりもしてます。
    そして月齢がすすんで少しでも変わったらまたおっしゃるように違う悩みも出てくるだろうし、今は今の悩みを向き合いたいとと思います(>人<;)

• 4月4日

退会ユーザー

息子の授乳も間隔そんな感じでした。
    間隔開かないしおっぱい足りてないと心配してましたが、健診の時に周りの子よりデカくて、安心したのを覚えてます。多分ちょこちょこ飲みタイプなんだと思います。

もし足りてない気がしてるなら体重測ってみたら良いと思います。
    役所とか大きな商業施設ならスケールありますし。

ぼちぼち頑張って下さいね😊

• 4月4日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    たしかにちょこちょこのみなのかなーと思ったこともあります(>人<;)けど、授乳にかかる時間もバラバラで気になってました。さっき、寝かしつけましたがその時は30分ほどかかるし、かと思えば日中は20分ほどで口離すこともあります。それか離してもまた口にもっていけば飲むでしょうか。あるいはいらないなら拒否をするか。

毎日試行錯誤しています。

• 4月4日

退会ユーザー

うちも息子の時はバラバラで酷い時(夜)は4.50分咥えたままとかでした😭多分おっぱい咥えたまま寝たいけど寝れない状態が長くなってたのかなーって感じです。途中から夜中起きるのしんどくなって添い乳してたから余計にかもしれません。

もーすぐ4ヶ月ならそろそろいらなかったら拒否するようになってるかもしれないですね😊

• 4月5日
  • ゆい

ゆい

そうですよねー母乳は飲んでる量や出てる量がわからないから、かかる時間も違うのかもしれないですね。
    わたしの子も長いと30分ほどかかる時があります。短いと20分弱で(⌒-⌒; )

どちらにしても月齢が今より進んで少しでも変わってもらえたらです

• 4月5日
まこ

日中抱っこでしか寝てくれないのはキツイですよね。毎日おつかれさまです😊✨その頃はうちの子もよく泣いて夜も頻回授乳していたので私もヘトヘトで記憶があまりありません😂
が4ヶ月過ぎた頃から少しずつ泣く代わりに笑顔が増えてきて近場ならお出掛けする余裕も出てきました🚊
その月齢ならまだ赤ちゃんが自分で乳首を離すまで五分じゃなくて沢山吸わせあげても良いのかなと思います、私もそうでした!
少しづつ楽になってくると良いですね、頑張ってください💐

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    そうですね。あまり長いこと片方吸ってたらもぅ片方が夜だと張りそうなのてほどほどに様子を見ながら授乳したいと思います。時間に縛られないやり方で。
    月齢がすすんで少しでも変わることを願います(>人<;)

• 4月4日

うちの子も、起きてても寝ててもずっと泣いてとにかく抱っこ抱っこで大変でした😅同じく、3ヶ月あたりから人見知りみたいに私じゃなきゃダメになって💦
お座りができるようになったあたりから、抱っこが減りました^_^
今やっと楽になったと感じることが多いです。
周りの子を見てるとうちの子は手がかかると思います😅だから、周りのママの話を聞いてると、本当に羨ましくて、なんでうちの子は、、って何度も思いました。今でも思いますが。
育児書とか、ネットとか、人の話とか、色々見ても聞いても、結局は赤ちゃん一人一人違うから参考程度にしかならないんだ!と本当に思います。最初はそうやって割り切って頑張ってきたら、確信に変わりました。笑
あまり思い詰めないでくださいね💦大丈夫、楽になる日は来ます✨

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    そうですね、十人十色なので育児は政界も何もないですよね。
    後になって振り返ると、あの時は〜てなるでしょうね。
    月齢がすすんで少しでも変わることを祈りたいと思います。

• 4月4日