※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばろ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について悩んでいます。抱っこで寝かしつけると疲れるため、布団で寝かせたいと思っています。夜は22時や23時に寝て、朝は6時か7時に起きますが、バラバラな睡眠時間で困っています。お昼寝や就寝時間を決めるべきか、眠くなった時に寝かせるべきか悩んでいます。

今月で7ヶ月になります!
お昼寝なんですが、今まで抱っこで寝ることが多くて置くと起きてしまうのでそのまま抱っこで1時間とか2時間近くお昼寝させてました😓さすがに肩も腰も痛いし、ちゃんと眠れてるのかも心配で、ちゃんと布団でお昼寝させてあげたいなぁと思ってるんですが、置いては起きて寝かしつけての繰り返しも疲れてしまうので、抱っこが限界のときは添い乳しています😓
夜は授乳してそのまま寝落ちか、トントンしてたら寝ますが、いつも完璧に寝るのが22時とか23時になってしまいます。そこから朝6時か7時頃まで寝てくれるのですが、まだ本人も寝足りないだろうし私自身も眠くて、また寝て8時から9時ころに起きます。
離乳食もあるし授乳時間は決まった時間になってきたんですけど、朝起きる時間、夜寝る時間、お昼寝、その日によってバラバラです。
お昼もちゃんと寝て欲しいんですけど、やっぱり朝も夜も決まった時間に寝れるようにならないと難しいですかね?
あと、その場合お昼寝は決まった時間にしていますか?それとも子どもが眠くなったタイミングですか?

コメント

リナ

起床お風呂就寝は
ある程度同じ時間にした方が
リズムつきますよ😇
うちの子も抱っこしてないと寝てくれなくて
保育園も考えてるし私も疲れるしで
少しずつ布団に置くことになれさせて
今では寝入りは抱っこユラユラじゃないと
無理ですが寝たあとは置いても起きなくなりました!
うちは今朝起きる時間が早かったりして
定まってないですが、お昼寝の時間も
離乳食もお風呂寝る時間全部
ほぼズレないです。
ズレても30分〜1時間ですかね🤔
7ヶ月の頃もほぼ一緒でした。

  • ばろ

    ばろ

    やっぱりそうですよね😭
    私も1歳から保育園入る予定なのでこのままではまずいと思いまして😓
    ちなみにお昼寝は何時間くらい寝てますか??

    • 4月4日
  • リナ

    リナ

    まぁ保育園入ったら一人で寝れるように
    なるって言いますし、そんな子もたくさん
    いるしそんなに心配しなくても
    良いとは思います😂!
    うちの子は寝たいだけ寝かせると
    夜寝なくなるので今朝夕の二回で
    合計2時間か多くても2時間半には
    なるようにこっちで調節してます😊

    • 4月4日
ぶどう

うちは4ヶ月までラッコ抱きでしか寝ない子だったんですが、それをやめて床でトントンしながら、自分は寝たふりと寝息を聞かせるのをやっているうちに、比較的スムーズに寝てくれるようになりました😃