※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
ココロ・悩み

0歳児クラスの保育士の中で1人苦手な先生がいて、娘を可愛がるように見えない様子や、準備や説明が足りないと感じています。他の子のコップや歯ブラシが置かれていることに戸惑っています。保育園の臨時職員のようです。

今慣らし保育3日目なんですけど、、
苦手な先生っていますか?😂

0歳児クラス担当の先生が3人いて
その中のひとりのおばちゃん先生なんですがちょっと苦手?で。
なんか、悪い人ではないと思うんですけど
男の子のほうが可愛がってるみたいに見えます
娘にも話しかけてくるんですが
目が笑ってないというか、、笑

あと、お兄ちゃんやお姉ちゃんが
上のクラスにいる子がほとんどで
(0歳児クラスにいる子が第二子)
その子たちのクラスを担当してたらしく
先輩ママさんとも仲が良いみたいです
それはいいんですが、
私は娘が第一子で何もわからない状態なので
もう少し説明とか準備の仕方とか
気にかけてくれてもいいのに、、と思います
第一子で0歳児クラスにいるのは
娘と、もうひとりの男の子のふたりだけです
他のふたりの先生は今日はこんな感じでしたとか
話ししてくれますが!

入園のしおりにコップ必要だったら口頭で教えますって書いてて
コップいるっていうから持ってきたのに
昨日いらないって言って返してきたから持って帰ったのに
今朝コップ置き場見たら他の子のコップも歯ブラシも並んでて
え、いるのいらないの?!って感じだし、、

最後の方愚痴みたいになりましたが笑、
気にしすぎですかね。
こんなもんですか?😂

小規模認可保育園でその先生は臨時職員らしいです!

コメント

初めてのママリ🔰

臨時の職員の先生や保育補助の先生は保育園のいろんなこと聞いてもわからないことが結構あると思いますよ。
そのクラスの中にリーダー的先生とかいませんか?
1人の先生がダメなら他の先生に聞いてみるとかして保育園のルールに従っていかないとやはり先生方も大変な思いをするかもしれません。
もう一度改めて何をどうしたらいいのかちゃんと聞いた方がいいと思いますよ。
いろいろ不満もあると思いますが、何よりも大切なお子さんを預かってもらっているわけですし。保育園と良い関係を作っていけるといいですね。

• も

担任の先生が異動で新しくきた先生で、先生としてはベテランではあるんですが園のことは何も分からずな状態です。もうひとりは看護師兼先生なので看護師の仕事もあるし他のクラスの園児を見ることも多いので全てを見れるわけではなく、、私の苦手と書いてる先生は臨時職員と記載はされてたんですが、何年もいるみたいでその人がリーダー的存在で仕切ってるみたいになってます(^_^;)できるだけ他の先生に聞きたいんですけど0歳児クラスなので抱っこしたり泣いてたりでカオス状態でなかなか難しくて、、😭まだ3日目だし先生もバタバタしてると思いますが私も娘も安心して預けられるようにこちらからも歩み寄らなければいけないということですよね。長くなりすみません💦

• 4月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。息子も0歳児から保育園にお世話になってましたけど、息子のクラスは担任の先生が10人くらいいても子供たちもそれ以上にいるのでやっぱり声をかけるのは大変でした。
    保育室に荷物の整理の仕方等の張り紙はしてませんか?最初のうちは親も慣れないので先生たちがそういうの書いててくれると助かるんですけどね。
    息子の0歳クラスにはちょっと苦手な先生がいて、それは後々わかってきたのですが、結局先生には何も言いませんでした。後で見てないところで息子に何かされても嫌だなって思ったので。

• 4月4日
  • も

そうですよね😭
    貼り紙等は特になく荷物を置くところは決まってるんですが、月齢がバラバラなのでその子に合わせているものいらないものをその都度言います、と入園のしおりに書いてました。
    やっぱり人間なので苦手な先生もいますよね、、私も娘が嫌われたりとかが嫌であんまり聞き返したりできなくて💦しつこいとかモンスターペアレントとか思われたら嫌ですし、、。他の先生にそれとなく聞いてみます😭

• 4月4日
まりな

準備の説明あたりは先生達も誰にどれだけ説明したか把握してなくて、聞かされてないのに強めに言われたりたまにあります😣こっちもあぁ~そうなんですね~ってスルースキル使ったり、なるべく周りをキョロキョロして他のお母さんがやってることで知らないことは先生に聞くようにしてます。

子供に対しての態度は正直言って先生によって差があったり、あたりはずれはあるのかなーって思います。
こっちからしたら仕事なんだから平等にしてよ!って思いますけど、先生も人間なんで苦手な子供もいるのかなって思ってます。
もちろん見逃せないようなことがあれば担任の先生には話しますが。

• も

こっちが知らないことも知ってて当然!みたいな感じで言われますよね笑
    やっぱりある程度は仕方ないと思わないといけないことも多いですよね(>_<)
    人間だから仕方ない部分もあるのは分かりますが先生という立場なら園児を平等にしてほしいと思っちゃいますよね。いい先生もいるんだと思いますが、、
    あまり気にしすぎず私も娘も少しずつ慣れていけたらなーと思います😭

• 4月4日