※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の双子の女の子が発達が遅いか不安。バイバイや名前を呼ぶのはまんまー。指差しや要求は1人だけ。逆さバイバイもあり。保育園で指摘なし。興味により行動変化。通常の発達か不安。

1歳3ヶ月の女の子の双子です。

最近発達が遅いような気がして検索魔になってます💦
意味のある言葉は バイバイと名前を呼ぶとはい!っと
まんまーぐらいです💦1人はバイバイもいいません。
はい!とまんまーだけです。パパママも言いません
出来ることは1人は指差して欲しいものを要求してきますが1人はできません💦
さようならと言うと2人ともお辞儀はします。
2人ともこちらの言ってることはなんとなくわかってるような感じはします。
2人とも一人でフォークを使って食べる事はできます。

最近指差ししない、バイバイ言えない方が
半々の割合ですが逆さバイバイになっていて不安です
保育園に行ってますが指摘された事はないです。
集中するとじっと座って遊べるみたいですが
興味がないと歩き回ってるようです。

1歳3ヶ月とはこんなもんなんでしょうか😩

コメント

るりり

同じ歳の女の子がいますが全く意味のある言葉は喋りませんよ(笑)
宇宙語を大量放出しているのでこれがそのうち言葉になるかな?と思っています。

みくりん

1歳2ヶ月ですが全く意味のある言葉話しません笑
まーまーまーまーまーと、叫んだり意味のわからないことはよくいってます。
主さんのお子さんは別に遅れてないとおもいますよ、あまり神経質にならないように私はしてるので気長に成長見守りましょう★

そんなものですよ~😂
指差しができる子が出始める時期ですね。
うちの一番目の娘は、その時期はほとんどしゃべりませんでしたよ。
バイバイや指差しはできましたが、「わんわん」とか…アンパンマンが好きすぎて「アンパンマン」は言えました(笑)
いろんなことに興味が出始める時期なんで、歩き回っていてもおかしくないですよ。
かくいう私も娘を多動症かと疑ったことありましたけど(笑)
保育園で指摘されていないなら、大丈夫だと思います🙋

同い年のうちは男の子ですが、
意味のある言葉は『アンパン!』
(アンパンマン )のみですよ🤪
たまーにパパ、ママと言いますが
多分あまり分かって言ってないような😛そのうち話すようになると思い気にしてません❣️保育園に行ってるなら尚更のこと、他のお友達からの刺激を受け話せるようになると思いますよ😚
あと、うちも興味ないと歩き回ります😚

1歳半でもそんなもんです😅
早い子は確かに単語はたくさん出るし、色んな動作もしますが、うちは2人とも遅めで、長男なんかまともな単語が出てきたの2歳近くです😂
3歳までは様子見と良く言われるので、色々ことばや動きが増えるのをのんびり楽しみに待ってあげてください☺️

はじめてのママリ🔰

全然喋らなくて不安になってるのでお気持ちわかります。うちなんて意味のある言葉はひとつも話しません。まんまんまーみたいに言ってますが、まんまなのかママなのか全然違う意味なのかもよくわからないくらいの感じです。
ほしいもの要求の指差しは少し前から始まりましたが、〇〇どれ?と聞いて指すことはできません。フォークはまだ刺すときに手助けしないと一人だけでは使えません。いないいないばあしたり積み木積んだりはできますが、お辞儀はできません。周りの子をみててもうちより出来てることもたくさんあれば、うちが一番早いくらいかな?みたいなこともあったり、みんなそれぞれかなと感じるので、うちもなるべく考えすぎないようにしてます。

はる

いやいや。うちの双子さん最近ですよ!指差しできるよーになったのも。言葉もパパママなど含めて6つくらいです😏
こんにちは!とかもお辞儀一緒です🤣フォーク使えるんですね!すごいです!
うち1人は使えますが1人はフォークもって手で食べてます😅
できるようになったことでも、ほかのことができるようになればまたやらなくなったりしますよ👍
逆さバイバイはする子はするので気にせず😊

きむ

うちも全然ですよ!一歳半ですが。
バイバイは「マーイ👋」だしアンパンマンは「アンマン」って言えるかどうかです。
パパパパと発音はしてますがパパなのかは不明です😅ママは言いません。フォークも指してあげれば口に運びますが、まだ手で食べたいみたいでぐちゃぐちゃです😵