※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことこ
子育て・グッズ

こども園の連絡ノートにコメントがなく、心配。保育士からは返信がないことも。大泣きで登園し、お昼は一人で食べている。再来週から仕事復帰するので、対策を考え中。

こども園の連絡ノートについてなんですが、今月より大規模(200人越)なこども園に上の子が通っています。
慣らし保育中だからなのかこども園からのコメントは一切ありません。保育士さんからは「返信連絡無い時もあります。」と言われたのですがそんなものですか?目は通しましたよ。の判子くらいあっても良いんじゃないか?と思っていますが皆さんの園はどうなんでしょうか?

今まで小規模の保育園で手厚く見て頂いてたので求め過ぎてるのかな?と思いもあるんですが、朝は大泣きで登園し、お昼に迎えに行っても一人だけで食べています。完食したのかも分からず保育士さんから様子を伝えて貰う事もなくて(お昼寝の準備で忙しそうで話しかけれません)心配です。連絡ノートに書いても返信無いのでどうしたものかと悩んでいます。
再来週から仕事復帰するので時間があるときに打つ手があるならしておきたいと思っています。

コメント

mari

うちも、昨日から慣らし保育スタートしました!
迎えに行ったときの様子、2時間だけの保育、この状況じゃ書けないのも仕方ないと思いました!
連絡ノート書いてる余裕なんてないと思うし、泣いてる子どもたちを放ってまでノート書いてほしいとは思いませんでした!!😅

でもうちの保育園は、一人一人の、お母さんに今日はこんな様子でしたよと詳しく説明してくれました。

  • ことことこ

    ことことこ


    連絡ノート書いてる余裕無いのも分かるのですが3時間どう過ごしてたのか心配で何か一言あっても良いのに、とモヤモヤ。下の子の保育園はきちんとノート書いてくれて、様子も伝えてくれますので尚更(涙)

    • 4月4日
チョコラスク

うちも小規模からの大規模園なので、やはり小規模園は手厚くてよかったなぁーって実感してます😅
連絡ノートはいつも書いてくださってますが、人数が多いから自分の子がうもれちゃってて複雑な気持ちです😅

  • ことことこ

    ことことこ


    そうですよね。小規模はやはり手厚く見て下さってたと改めて実感しています。
    慣らしが終わったら連絡ノート返信もらえるのを期待します。

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちも4月から180名近くいるこども園に入園させて今慣らし保育中です!
お帳面。うちも毎日返事ないです💦
クラスは30名近くいるようで先生もかなりピリピリしている雰囲気で忙しい手を止めてまで「今日どうでした?」なんて絶対聞けないような状況です😔
迎えに行っても抱っこしてもらていたことは1度もなく、毎日床で大泣きしています😅
私自身も元保育士で1歳児クラスの経験があるので、気持ちは分かるんですが、、やはりどれだけ忙しくともお帳面が無理なら口頭で一言でも様子は伝えるべきだと感じてしまいます。。
働いていたところは1時間からのスターであっという間のお迎えでも必死に返事を書く保育士と子供を見る保育士で連携とっていました😔
うちは書けない日もあるの一言さえもなくスタートしており、きっと保護者の方の中には不安を募らせている方もいるのではないかと思う程です。
現場を知っている私が思うくらいなので。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。
    スターではなくスタートの打ち間違いです。

    • 4月4日
  • ことことこ

    ことことこ


    お子さん、抱っこもしてもらえないんですか?不安でいっぱいなはずなのに・・・。ずっと泣いてたのかな?とか不安になりますよね?連絡ノートに判子あるだけでも読んで貰えてるとわかって安心なのですが。

    またお迎え時に一言あると違うので様子を見て保育士さんに聞いてみたいと思います。

    • 4月4日
ヘリポクター

慣らし中は書けないかもと、前もって言われてました。
そりゃ書いてる時間なんてないだろうなって思います。保育時間中、泣きっぱなしの子もいるようですし、それを放置してノートは書けなかったのでしょう。
うちは年少18人クラスを先生2人でみてくれます。うち1人は新社会人です。半数ぐらいは新入園児だし、先生も新米だし、今朝は大丈夫かと思うぐらいかなりごった返してました。ベテラン先生1人が18人の子供と新米1人の両方をみてるので、かなり心配です。

昨日のお迎え時に、『ごはんもちゃんとたべましたー』なんて言われたから、安心していたら、お弁当箱見たら白米はまったく食べてなくて、給食のおかずだけ食べたようでした。
『食べてないじゃん!』と思いましたが、帰ってから食べさせればすむだけだし、今は泣く子の相手で手一杯なんだろうな~と思ったら、今は仕方ないかと思えました。
決まってしまった担任は仕方ないので、とりあえず、怪我などないようにだけはしてもらえればいいなと思います。

  • ことことこ

    ことことこ


    確かに連絡ノート書く余裕は無いんだろうなと思います。朝は泣いてる子も何人か居てますがお昼に行った時は泣いてる子は見かけません。

    怪我のがなければ良いのは確かですがメンタルも気になります。前の保育園が大好きだった娘は新しい環境で不安でいっぱいになっているので保育園での様子が少しでも分かれば親としてもフォロー出来ることがあるのでは?と思っています。

    • 4月4日
まつ

気にしないで大丈夫ですよ。体温、排便、食事などの記録がメインですから。

  • ことことこ

    ことことこ


    体温、排便、食事、どれも記入しなくてよいそうです。元気かどうか?気になることがあれば記入してください。と言われてます。

    保育園での様子を親としては知りたいのです。せめて慣れるまで。

    • 4月4日
にょろん

うちも慣らし保育中です😊
慣らし期間は記入する間もなく返却になるので、先生から口頭で保育中の様子を伝えてくれてます。
こっちは朝のバタバタのなかで子ども様子やら食事内容やらを連絡帳に記入してるのに、先生たちが記入できないなら、せめて口頭でお子さんの様子を先方から伝えてくれるのが礼儀ですよね笑

私なら、迎えに行って先生を見つけて挨拶したついでに、うちの子今日はどうでした?的な感じで直接聞いちゃうかもです😊わざとにノート記載ないので、どんな様子で過ごしてるのか気になっちゃって〜とか言っちゃいそうですが…笑

  • ことことこ

    ことことこ


    慣らし保育中の子達がクラスの半分くらいいてお迎え時間が被るのと給食の食べ終わり⇒お昼寝の切り替え時間帯で保育園さんもテンパっておられるので話しかけにくいのです。

    先週1週間で一日だけ「見ました」と記入がありましたので通常保育になれば返事も頂けるかな?と期待しています。

    • 4月7日