※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
家族・旦那

自分の実家を優先する夫の事です。以前からそうなのですが、私の家族は…

自分の実家を優先する夫の事です。以前からそうなのですが、私の家族は二の次で、自分の家族を優先します。

正月は、うちの実家の予定が入っているにも関わらず、遠方に住む姉家族が急遽帰ってくるからと、うちの予定を無理矢理変更してまで姉家族との時間を取りました。

今回のゴールデンウィークの帰省も、遠方の姉が帰ってくるからと、私の家族との時間は自分の家族との予定以外で調整しろ、といった感じです。

姉が来るときや会うときは、大体「年一回しか会えないんだから優先するのは当然」と言います。しかし、結局年に何回も会っています。

ちなみに私たちは転勤で関東住まい、実家は両方関西でご近所、義理姉は九州地方住まいです。

私にとっても帰省の時間は特別です。そして私の両親、兄弟ともフルタイムで仕事をしており、みんなが揃って会える時間は数えるほどしかありません。

事あるごとに、遠方の姉が帰ってくるから優先して当然、と言った態度を取られることに腹が立ちます。私の心が狭いのでしょうか。。

また、同郷出身のご夫婦は、長期休暇の際どちらに泊まりますか?均等割で日付を分けますか?なんだかこの先どうして行こうか悩みます。。。

コメント

mama

家族を大事にするのはいいことですが
旦那さんはお姉さん好きなんですね😅
だったら1人で帰ってって
言ってしまいそう(笑)

  • ちえ

    ちえ

    お返事ありがとうございます!
    本当に、異常なほどの執着心というか、自分の家族の事となったら周りが見えなくなる感じです。。娘がもう少し大きくなったら、旦那と娘だけで行ってと言ってしまいそうです笑

    • 4月4日
ぴ

なにを言われても旦那一人で帰します。
私なら旦那の実家も行くとき行きますがそれが済んだら息子と自分の実家にいきます!!遠方の姉って言っても私には別に帰ってきても特別感もないですし🤔

  • ちえ

    ちえ

    お返事ありがとうございます!
    仰ること全てに同感です!!どれだけ特別と言われても、私にとったらただの他人だし優先する意味もわかりません。。。私の実家ばかりに帰ると旦那が切れるので、いつも渋々付き合っている感じです。。

    • 4月4日
し

旦那と同郷です。
私と娘は実家と義実家に大体半分ずつ泊まりますが、うちの親がお互い気を使うでしょ?って感じで、うちに泊まるのは私だけです。
つまり、その間旦那1人で実家に泊まっています。
気が楽でいいですよ!

  • ちえ

    ちえ

    割り切った感じ、いいですね!!私の両親も仕事をしており、旦那が居ると気が休まらないのでそうしたい気持ちが大きいです。私の義務(義実家への奉仕)が終わったら、夫抜きで実家でゆっくりしたいのが本音です。。しかしいつも付いてきます。いらないとは言えず、またまたストレスが、、、。

    • 4月4日
みほ❤︎たき

同郷ならば、自分と子どもは実家、旦那は義実家に泊まっても良いのかな、と思います。子どもは行き来する感じにして。

  • ちえ

    ちえ

    それを許してくれる旦那様で羨ましいです。うちは、何とかして義実家に泊めようと旦那が躍起になっています。そこまでして泊まる意味が本当にわかりません。。正直日中子供連れて行けば十分だろう、と思ってしまいますね(⌒-⌒; )

    • 4月4日
しろくま

旦那さんのお姉さんは、ちえさんとお子さんも込みで会いたがってるんでしょうか??
会いたがってるのが旦那さんとお姉さんなんだったら、[姉弟水入らずの方が、お姉さんも気を遣わずに羽を伸ばせる]的な言い回しはどうでしょう?
義実家の家事子守り奴隷が欲しい場合は、それじゃ切り抜けられないとは思いますが……( ˟ ⌑ ˟ )

  • ちえ

    ちえ

    そうなんです。家族揃って、というのが必ずのようです。というか、自分一人で娘を見れないので私が必要といったところでしょうか。。。子守奴隷、まさにそれですね!!

    • 4月4日