※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

整腸剤が効果を発揮するまでの目安や心配事について相談したいです。息子が下痢が続き、整腸剤を4日分処方されましたが、まだ症状が改善されず心配です。

整腸剤ってどのくらいで効いてきますか😢?

息子が月曜日朝から下痢続きで 火曜日昼に小児科へ行き、特に下痢以外は機嫌も良いし熱などもないので 下痢止めではなく整腸剤を4日分もらいました。
離乳食もふつうに食べて良いとのことで 離乳食やミルクの時に1日3回飲ませてます。
ですが火、水といまだに治りません😢レモンイエローくらいのゆるいうんちを 量がとても少ないのも合わせて10回くらいしてます、、、😢

薬が無くなるまでに治るのか心配です、、、

コメント

いちまま

整腸剤あんまり効いてる感じしないですよね💦
その月齢頃に下痢になりましたが3週間くらいかかりました😅多分また病院行かないと乳幼児の下痢は長引くこと多いみたいですよ💦

  • あや

    あや

    そうだったのですか〜( ; ; )!
    とりあえず無くなるまで飲ませて、治り方次第でもう一度行ってみます😢
    ありがとうございます😣!

    • 4月4日
deleted user

うちの娘も先月同じように下痢が続き、整腸剤を一週間分処方されました。
結局治ったのは、整腸剤を飲みきってからでしたよ!
5日目ぐらいにまだ下痢だけどよくなってきたかなーという感じで、一週間たって治りました!
私も頻繁に出る水下痢とかわいそうなくらい真っ赤なお尻に治るのかと心配しましたが、ちゃんと治りましたよ!

  • あや

    あや

    そうだったのですね、、、!
    うちの子も同じ感じです😢
    とりあえずお薬飲み切って、またようす見たいと思います😢
    ありがとうございます( ; ; )!

    • 4月4日
ママリ

下痢は止めてはいけないので下痢止めは処方されませんよ(^^)
4日くらいではうちも治らないので終わったらまた病院行ってます😄

  • あや

    あや

    そうですよね😣!
    やはり4日では治りませんか😢
    とりあえず無くなるまで飲み切って ようす次第でもう一度病院行きたいと思います。
    ありがとうございます😢

    • 4月4日
さらい

小さい子の下痢は長引きますよ
整腸剤は、くすりとはいえ、乳酸菌なので、効く!って感じにはなりませんよ。

  • あや

    あや

    なるほど、、、😣
    ようすみてみます( ; ; )

    • 4月4日
ママリ

うちも丁度先週から下痢になって整腸剤貰って飲ませてましたが飲み終わっても治らず…😢
小児科の先生にも、整腸剤位しか出せないし後は出して治してもらうしかないのよと言われました😩
心配ですよね、今すっごくわかるのでコメントしちゃいました😭

  • あや

    あや

    そうなのですね〜😭!
    出すしかないのですね、、、( ; ; )
    気長におさまるのを待ちます😢
    お互いはやく治ると良いですね😢!

    • 4月4日
あずさ

うちの娘も、先月末から下痢が続いており、最初は離乳食を始めたことによる下痢だと思っていたら、中止をしてもなかなか下痢が治らず、オムツかぶれも酷くなってしまった為、昨日やっと病院に行きました😭
娘が通った病院では、出さないと治らないと言われ整腸剤も出されませんでした!笑
乳児の下痢は長引くから、あと1.2週間は続くと思ってください、と言われました😭機嫌もすごくいいし、おっぱいもよく飲むけど、下痢症状ながい〜〜〜😭

  • あや

    あや

    整腸剤も出されなかったのですね😱!(笑)
    やはり長引くのですね😢
    本当、下痢以外はなんにも変わらないので、すこし安心ですが はやくおさまってほしいですよね( ; ; )
    お互いはやく治ると良いですね😢!
    ありがとうございました☺️

    • 4月4日