※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が寝ないことでイライラしています。昼寝をやめても夜中に目が覚めるため悩んでいます。イライラを抑えて寝かしつける方法を知りたいです。

2歳9ヶ月の娘がいます。
どうやったら寝ない子供にイライラせず寝かしつけできますか?
昼寝をしない日は夜中起きてしまうのですが、そういう方いますか?

寝落ちは車以外では絶対になく、昼寝も環境を作らないと寝ないタイプで、興奮してる時は昼寝しないことが昔からありました。
最近、昼寝の時間になり布団を敷いて寝かせようとしても、落ち着きがなく(一人で話す、うろうろ歩き回る)
一向に寝ようとしなくなりました。
そういう行動で約1時間、イライラしてきて怒ってしまい、泣いて無理やり寝かす、というのを先週は続けてしまいました。
でも、子供の気持ち的に良くないし、わたしもイライラせずに過ごしたかったので、昼寝をやめるリズムに変えることにしてみました。
ですが、今度は夜中に目が覚めます。
さっきもわたしが目が冷ました時に、独り言を話してて、一気にイライラで眠気が覚め…昼寝もしんくせに!寝てよ!と怒鳴りつけてしまいました。

どうしたらいいのでしょうか。
なんで寝ないの?という気持ちが強く、寝ないこと自体がストレスになってるので、寝かしつけを最近はイライラしながらしています。怒鳴ってしまいます。そのため寝つけられなくなってるような気もするのですが、イライラが強すぎて気持ちを落ち着かせられません。どうしたらイライラせずに寝かせてあげられるのでしょうか。

昔から昼寝をしないと、7割の確率で夜中目を覚ましています。なので昼寝にこだわっていたのですが…。何が正しいのかわかりません。

ちなみに、昼寝をしない日は夜ご飯もしっかり食べ、夕方ごろ機嫌が悪くなることもありますが、比較的すく持ち直します。
また、娘自身も神経質で、甥っ子と行った温泉旅行の夜も、なにが原因かわかりませんが昼寝もせずはしゃぎまわって相当疲れているはずなのに、夜中目覚め5時間くらいしか寝なかったという事がありました。

先週、言うことをきかずイライラしていた時に、旦那に変な怒り方しないでと注意をされたことがきっかけで、喧嘩になり、3日間ほど口をききませんでした。
育児からは逃げられないし、結局向き合って解決するしかないこともわかってるのですが…なんだか孤独です。

理不尽に怒ること、良くないことだと重々承知しています。子供は親を選べないから、違う母親だった方が娘は幸せかな、と最近は考えたりしてしまいます。もっと愛情を注いであげられる母親になりたいのになかなかなれません。

コメント

つゆる

寝ない、寝ないって言ってますが、
寝られない。の間違いでは?
昼寝はともかく、夜は寝られなくて本人もつらいんじゃないかな?

寝られなくてつらいね。といたわってあげてはいかがでしょうか?

猫LOVE

もうこの子は寝ない子なんだと思うと多少は気が楽になるかと思います💦💦

うちの息子も4歳頃まで夜中に何十回も泣いて起きて、私の気が狂いそうでしたがもう諦めるしかないですね😅

トントンして寝たことなんて7年間一度もなかったですよ💦

はじめてのママリ🔰

私も本当に色んなことでいっぱいいっぱいになってはイライラしてしまって、反省しての繰り返しで、お気持ち痛いほど伝わりました(>_<)
午前中思いきり身体を動かしてもなかなか寝ない感じでしょうか?
うちの子も寝るのが得意ではなかったのですが、午前中身体をたくさん動かしたら寝るというリズムができるようになったので、もし参考になればと思いました。夜中起きちゃうってことは、まだお昼寝した方が良いのかもですし、夜中起きるとお母さんが何より大変なので、うまくお昼できるリズムができるといいですよね〜(>_<)
あと、うちはそれでも寝ない日は泣いてても部屋を離れて(泣き声が聞こえるところには居て常に気をつけてはいます)しばらく私のイライラを抑えるためにも、扉一枚挟んで様子を伺うと、諦めて寝たりします。扉一枚挟むとイライラが少しおさまるので、心配ですが、イライラがピークになりそうなときは、気をつけながらそうしてます(^^;お互い頑張りましょう!