※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
家族・旦那

真剣に悩んでいます。纏まりのない文になるかと思いますがお願い致しま…

真剣に悩んでいます。
お時間ある方お話しきいてください。
纏まりのない文になるかと思いますがお願い致します。

旦那と離婚しようか悩んでいます。

ちょっと前から旦那の
嫌なところばかり目に付くようになりました。

そして先週ケンカしてから更にそれが悪化しました。

多分、傍から見たらいい旦那なんだと思います。
というか、内から見てもいい人なんだろうとは思います。

普段は家事・育児にも積極的でわたしに一人の時間も
与えてくれ、少々ギャンブル癖はありますがそれは
お小遣いの範囲内でやってくれています。

ただ家事・育児もやってあげてる感なところ
逆にわたしが旦那のお世話?(弁当作り等)をしてること
に関しては当たり前と思ってるように感じます。

本当に小さなこと、言い方一つでも最近はムカつきます。

今までは特に気にならなかったんですが
わたしも最近専業主婦だったのから仕事を始めて
疲れが溜まってるだけなのかな…とも感じるんですが。

あとはいくら家事・育児に積極的だとはいえ
わたしの負担の方が圧倒的に大きいと思うんです。
共働きなのに理不尽だなと思うことも多々あります。

そこで別れたら旦那の世話しなくていい分楽になるとか
色々考えたら離婚という文字が頭をよぎります。

そもそもこんなことで離婚を考えるってことは
わたしは本気で旦那のこと愛してないんですかね?

旦那と話し合いするのが一番なのはわかってますが
どうせまたケンカになると思うと憂鬱になります。

なので自分のなかで決めたいなってのが本音です。

このまま一緒にいるか別れるか本気で悩んでます。
私自身の気持ちなんてわたしにしかわかるはずないのに
こんな所で助言求めるのもおかしな話ですが、どうか
お時間ある方回答宜しくお願い致します。

コメント

ママリ🔰

離婚しても自分1人の稼ぎで子供を育てていけるなら全然アリだと思いますよ。それが難しいなら仕事が軌道に乗るまでしばらく待つかな。

夫婦って、歩み寄りが大事だと思います。お互い育った環境が違うので、価値観や金銭感覚など違って当たり前。それを話し合いで解決させたり妥協点見つけたりしていくもんです。
喧嘩になろうが何度でも何度でも話し合いしていきましょう。
2人で解決できないなら両家の親交えて話し合い。
それでも無理なら離婚かな。

• 💓

💓

コメントありがとうございます!

そうですね。確かに今すぐは現実的ではないですね。

何か大人?というか人生経験豊富な大人からしたらわたしの悩みなんて笑われそうで。
    普段もそうだし、ケンカしたときの言い方一つからもう最近はダメで。
    そんなこと相談するべきですかね?親に。

• 4月4日
mm

家事に育児にお仕事、お疲れ様です🙏🏻まずは旦那様に思いの丈(離婚したいとかは伏せて、家事育児は折半して欲しい等)を伝えて話し合ってから離婚をしたいかどうか決めるのでは遅いですか😰?

旦那様にも旦那様の言い分や思っていることがあるかもしれないですし、当たり前だとは思っていないかもしれません。当たり前だと思っていないならばもっと感謝の意を伝えて欲しい、やってやったような態度を取らないで欲しい、仕事が始まって慣れない家事育児仕事の生活で辛いなど、、改善策が見つかるかもしれませんし、その話し合いをしてから離婚を考えても遅くはないと思います💦
喧嘩にならないように第三者を挟むのもいいと思います💦

💓さんの中で決めても結局は旦那様に伝えないと勝手に離婚はできないので、まずは言いたいことを言ってみてからだと思います💦

ただ鬱とか精神的に支障をきたす寸前ならば離婚がいいのかもしれないです💦

説教じみた長文になってしまい申し訳ございません🙏🏻💦

• 💓

💓

今仰って頂いていることを伝えて、旦那から帰って来る言葉は全て想像つきます😭

感謝の意を伝えて欲しい→自分がやってから言え
    仕事が始まって慣れないから…→俺ならそんなことくらい余裕等

多分この類の言葉が帰ってくると思います。
    こんな事言われるので話し合いにもならなくて(笑)

• 4月4日
  • mm

mm

わぁ……それはひどいですね💦
    余裕なら実際にやってよってなりますけど大口叩く人ほど行動に移してくれませんしね💦

御両親に相談してみてこうこうこういう理由で本気で離婚を視野に入れていますってことも話してみるしかないかもしれないですね💦

そうでもしないとご主人に本気度が伝わらない気もしますし、それで相手が離婚に応じるって言うならそれで仕方ないような気もします💦

まともなアドバイス出来なくて申し訳ないです🙌🏻

• 4月4日
ぽす

はじめまして、私は離婚してます(・ω・)
離婚する時って、もう本当にこれ以上はどうしようもない。限界。ってなった時で、ずんずん離婚へとすすんでいきます。
なのでまだたくさん悩んでいらっしゃるので、💓様の中にもまだ離婚したくない思いや理由もあるのではないのかなと思いました。
確かに、離婚するとメリットもたくさんあります。
おっしゃるように、旦那の世話をしなくて良いのがとても楽です。家事も育児もお金も自分の考えで誰にも口出しされず、誰にも気を使う事なくマイペースにすすめられて自由でノンストレスです。
ですがその代わりといっては何ですが離婚後、離婚した人にしか分からない心細さや社会からの疎外感、将来への不安なんかもずっしり来ます。
この苦しみは離婚したい離婚したいと思っている時には全く無いのですが離婚した途端急に襲って来るもので、割とやばいです。
すべての人に当てはまるわけではないかも知れませんが、大なり小なりシングルマザー さんには経験のある事だと思います。
私は💓様には、今一度旦那様にご自身の思いを伝えて、改善することでご夫婦幸せに暮らして欲しいなと思ってしまいます。
はたから見ても、うちから見ても良い人な旦那様なんて、DV離婚の私には羨ましい限りです(・ω・)
どうかお幸せに‼︎

• 💓

💓

そうですね…するべきか否か悩んでいます。
    子供はわたしよりも旦那に懐いてたりするので、そこも悩んでいる理由の一つですね。

確かに離婚してもストレスがゼロになるとは思っていませんが、どちらの方が楽になれるのかな?とも考えます。

上の方の返信にも書きましたように、多分話し合いにもならないんですよね。

• 4月4日
ジグザグ

一意見として流して読んでください☺️

💓さんは最近旦那様から愛されているな、と感じていますか?旦那様から大切にされていると感じられる言動をもらっていないから、寂しくてそのような感情になっているのではないかと思いました。私だったら家事の負担が大きくても、感謝されるなら頑張れるし、上手に助けてほしいと相談できる気がします。

私は離婚しましたが😂

• 💓

💓

愛されているんだとは思います。
    ただ感謝の気持ちも時には伝えてくれますが、ケンカしたときは真逆の本当にひどい言葉を吐かれます。

喧嘩してるときだからこそそれが本音だろうなと思っています。

• 4月4日
  • ジグザグ

ジグザグ

愛されてるなんて羨ましいです😭💕今はお互いに思いやりの心が薄れているから、ひどい言葉でも簡単に口にしてしまうんですかね🤔
    付き合いたての頃を思い出して、「早く帰ってきてね」ってラインしてみたり、「旦那さんが好きだと思ったから○○買ってきてみた」と言ったりしてみたらどうかなぁと思います!
    でも最悪離婚になったとしても、人生やり直せると思っています☺️

• 4月4日