※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅんさ
ココロ・悩み

妊活を始めたが、10年間うつ病とパニック障害で薬を服用。現在断薬中で不安。先生は薬を減らさず妊娠を促すが、セカンドオピニオンを考え中。断薬成功の経験を聞きたい。

いつもこちらにある投稿参考にさせていただいています。

質問と言いますか、誰かに聞いてほしくて書きました。
長文になるかと思いますがよろしくお願いいたします。

現在結婚2年目で、そろそろ子供が欲しいと思い妊活を始めたのですが、私はもう10年近くうつ病とパニック障害を患っており、現在も通院中です。
10年前には本当にさまざまな症状を併発しており、薬はゆうに10種類を越えていました。(まだ精神科の法律改正前だったようで上限なく薬が出せてしまう時代だったようです)

現在、パートタイマーとして働き出すことができるまで回復しており、薬も妊活を始めると同時に断薬して、現在断薬2ヶ月目で生活もできている状態です。

ですが、今まで薬をずっと飲んでいたこともあり、薬を飲まないことが不安で仕方ありません。
葉酸のサプリを薬にみたて、4錠を時間差で飲んでみるなどの努力をしてなんとか繋いできましたがけっこうつらいです。

ずっとお世話になっている心療内科の先生はこれ以上薬を減らすことは無理だから薬とうまく付き合って妊娠しなさいと言われましたがやはり自分で納得いかず、本日セカンドオピニオンを受けに行く予定です。

色々な事を書いてしまってごちゃごちゃになってしまってすみません。

妊活をきっかけに断薬に成功されたかたなどいらっしゃいますか??
よかったらご意見聞かせてください。

コメント

みかん

私も10年以上うつで薬もたっくさん飲んでました☆
結婚して、妊娠したいから、と薬を減らして去年の冬には当帰芍薬散だけにしてました。
もし、何かあっては、とのことで今も通院はしてますがカウンセリングメインです☆
当帰芍薬散も妊娠わかってから飲んでません。

薬は急に止めるのは精神的に不安も大きいので、私はいきなりではなく、徐々に減らしました。
それまで大きい病院にずっとかかってたので、薬もらうだけの診察だったし、妊活始める頃に転院もしました。
今の医師は何かあったら、と薬を頓服で出してくれたり、飲まなくてもいけるように調節していこう、とやってくれました。
カウンセリングもあるとの事で、カウンセリングメインで、私は薬は飲まずにいけました☆

薬なくすと無理、なのは医師として言うのわかるんですが、なんとかしてみよう、と一緒に考えてくれてにゅんささんが納得できるように勧めてくれる病院がいいと思います☆
そうする事でストレスもなくなるし、薬も減らしてなくせます☆
でも、いろんな事で焦らないことが一番だと思うので、ゆっくり話を聞いてくれる病院が見つかるといいですね♬*゜

• にゅんさ

にゅんさ

お返事ありがとうございます!
    実は法改正後少しずつ薬を減らしてきており、現在はデパスと眠剤のみの処方なのですが、やはり飲まないことが不安で仕方ないかんじで…
    先生も信頼している先生なのですが減薬にはとても無頓着といいますか、自ら減らしていかないと相談しても全然減らしてもらえず、少し前まで逆に薬が多すぎて調子を悪くする時期もありまして…(´;ω;`)

今日行く予定になっている病院でまた詳しくそうだんしてみようと思います!!!
    やっぱり一緒に頑張ってくれる先生、大切ですよね!
    ゆっくり頑張ってみます!!!

• 2月26日
  • みかん

みかん

グッドアンサーありがとうございます☆
    デパスと眠剤のみならだいぶ落ち着いてるんですね☆
    飲むのが習慣にもなってると思うので、飲まないことが不自然に思うのかもですね。
    飲まないでも大丈夫、にきっとなれますよ☆

いい病院、先生だといいですね^^*

• 2月26日
  • にゅんさ

にゅんさ

こちらこそ本当にありがとうございました!
    旦那さんにも相談はしていたのですが、やはりなったことがないから詳しくわからかいよごめんね…(;´_ゝ`)
    とすごく申し訳なさそうに言われてしまって、ずーっと一人でモンモンと悩んでいたのですが、実際のお話を聞けると凄く心が軽くなるんですね!!!
    本当にありがとうございました!

• 2月26日

はじめまして。
こんにちは!

私も5年前にPTSDで、フラッシュバック・うつ病・パニック障害・不眠症・対人恐怖症などがあり、同じように10種類くらいは精神安定剤や睡眠導入剤を服用してました。
今では3種類にまで減らすことができましたが、うつ症状がひどいときは、頓服でレキソタンを飲んでます。
もちろん、プラス葉酸サプリも飲んでます。

断薬というよりは減薬ってことですよね?
私は薬の量が徐々に減っていくのが嬉しかったですが、にゅんささんは不安なんですか?
お医者さんはにゅんささんのお薬を減らしても大丈夫だと判断したから、妊活を始めるのも止めなかったわけで、とても喜ばしいことだと思いますよ!

今までの「薬飲まなきゃ!」が「薬飲まなくてもいいんだ!」って思えるようになると、ストレスが減るかもしれないですが、そんな簡単な問題じゃないですよね^^;
お仕事を始められたようですし、環境が変わるとまた別のストレスも感じますから、余計に薬に頼りたくなるのもわかります。

それならば、これ以上の減薬が無理でも、頓服のお薬を処方してもらうことが可能か、ずっと診ていただいてる先生に相談してみてはどうでしょう。

長文になってしまいスミマセン。
少しでも解決になっていれば幸いです。

• にゅんさ

にゅんさ

はじめまして!
    お返事ありがとうございます!
    一応減薬と言うことなんですが、何よりお薬をなくすことに抵抗のある先生と言いますか何と言いますか…(^^;
    実際少し前まで逆に薬が多すぎて調子を悪くしていて、自分でお薬を減らして調子が良くなって、先生に報告すると
    そうか、じゃあ減らしたぶんはいらないかー!
    と…(^^;
    先生と相談して減らしたりしたいのですが、なかなか先生との気持ちのズレ??があって噛み合いません(苦笑)

本当に減薬してからかなり調子が良く、先生からは
    今がチャンス!お子さん作りな!!!
    と言われたのに、お薬をなくすことには反対と言う何とも謎の状態になっていて…
    自分でもよくわからなくなってしまってるんです(-_-;)
    ただ、長年服薬していたせいで、飲まなくていいと言うのが逆にストレスになっているようにも思いまして…(´;ω;`)

文章ごちゃごちゃになってしまってすみません😣💦⤵
    とりあえずセカンドオピニオンを受けてみてまた考えてみようかと思っています!!!

本当にありがとうございます!!!

• 2月26日

退会ユーザー

早速のお返事有難うございます。
    グッドアンサーの方のコメントを読まずに投稿してしまったので、二度手間を取らせてしまいスミマセン。。

なかなか噛み合わないお医者さんと10年も付き合ってこられたんですね^^;
    私の経験上のお話になりますが、とにかくお薬の種類を多く出すお医者さんは、あまり良くないですね。
    私は今の先生に出会うまでに、3つの心療内科に通いました。(今が3つ目)

こちらの話をなんでもきいてくれて、それに対してアドバイスをしてくれたり時には雑談をしてくれたり、薬の副作用などを話しては種類を変えたり減らしたり、、というコミュニケーションが取れないと、心療内科に通ってる意味がないと思ってます。

セカンドオピニオン、いいと思いますよ。
    波長が合って、信用できるお医者さんだといいですね(^_^)

• 2月26日
  • にゅんさ

にゅんさ

お返事ありがとうございます!!!
    ごめんなさい!
    アプリ使いなれて無さすぎて色々削除したりもう一回上げたりしてます(´;ω;`)

こちらこそ!
    わかりずらい文章ですみません…(^^;

今の先生は私が色々な心療内科を回りに回って、もうお医者さんが信じられなくなってたときに出会ったお医者さんで、

今まで辛かったね、もう大丈夫だよ。

と暖かい言葉をかけてくれたはじめての心療内科の先生でした。
    今思えば心療内科の先生なのにその言葉すらかけてくれなかった先生に当たりまくっていた先生運の無さを笑うしかないのですが…(苦笑)

どうも先生との相性がうまくいかないようで、今日の先生も私の話を聞いてくれず、ご自身のお話ばかりをする先生でした…(´;ω;`)
    なかなか自分に合う先生、見つけるのは大変かもしれませんが、のんさんやん☆さんのおっしゃるとうり、私もお話を聞いてくれる先生が良いと思ったのでもう少しお医者さん探しをしてみようと思います!!!
    しんどいですが頑張ります…(^^;

• 2月26日
じょうじのお母さん

わたしもうつ病、パニック障害、アルコール依存症と14年向き合い中です。
お薬をのみながらのしゅっさんになりましたが、今のところとてもすくすくと育ってくれています。
お薬はダメだというのはわかります。私もだんやくもしましたが、精神不安定になりました。
先生がママの心が不安定のほうが、赤ちゃんにはよくないよ。っていってくれて、大学病院に転移し、精神科、大学病院の産婦人科、大学病院の精神科と連携をとってもらいながらのしゅっさんでした!

お薬は、ずっと前から妊娠希望で妊娠可能なお薬を飲んでいました。

• にゅんさ

にゅんさ

そうですよね、何よりママさんの心の安定が一番ですよね!
    大きな病院も一度考えたのですが、以前受診したときにあまりいいイメージがなくて…
    ちょっと足踏みしてしまっています(^^;
    先生が妊娠可能なお薬を出してくれればいいのですが、先生じたいが妊活にゴーを出してくれたのに、妊娠しても安心なお薬を出してくれず…
    お話し合いをしてもなかなか堂々巡りになってしまっています(;・ω・)

ママさんの体のことを考えながらお薬とも向き合っていこうとおもいます!
    ありがとうございます!!!

• 2月26日
じょうじのお母さん

私はかかりつけの精神科に
大学病院の産婦人科の先生がコンタクトをとってくれたので、そこから三人の先生がかかわってくれて、無事出産しましたよ!
大きい病院にあたしもうつるのすごくいやでした…

個人病院に見放されたきがして…
あなたは、健康なこを生めませんといわれたような気分になり…

でも!総合病院のほうが、くわしーく見てくれます!赤ちゃんの様子も分かりやすく説明してくれます。疑問にもきちんと答えてくれます。
そして、何かあったときに
対応できるのは
大きい病院なんですよ!
赤ちゃんが何かトラブルおこしたときも、機械も先生もそろってます。
あたしは、総合病院にうつれてラッキーだったです。あのまま個人病院で出産してたら
今のこの穏やかな気持ちになれてなかったとおもいます。
看護師さんたちの心のケアもとても満足してます。食事は質素ですが…( *´艸`)

私は、今母としてうつ病とともに、子供と親子一年生してます(*´∇`*)
パニック障害、血圧も高くて

不安におしつぶされそうだったので帝王切開にしてもらいました。いつ陣痛がおそってくるのか不安で夜こわくて、寝れないことが多くて…
相談したら、帝王切開にしてもらえました。
赤ちゃんがでてくるときに
発作がおきるのも不安でしたし。よき不安におそわれて…

総合病院、あたしは出産するなら次も同じところでうみたいです!

• にゅんさ

にゅんさ

そうなんです!
    個人病院に見放された感じすごーーーくあるんです!
    妊活しても大丈夫だよ!と言われたのに、ある程度のリスクは覚悟してくださいと言われると凄く悲しくなって…(´;ω;`)

総合病院の連携って凄いんですね!!!
    大木な病院流石です!

もう少し精神科のお医者さん巡りをしてみて、駄目なら今の先生に大きな病院も視野に入れてみようとおもいます!

ありがとうございます😆💕✨

• 2月26日