※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
ココロ・悩み

息子が幼稚園で嫌なことがあったため、主人はやり返すことを教えるが、母親はそれに疑問を持っています。幼少期からいじめを経験したため、どう対応すべきか悩んでいます。どうすればいいか教えてください。

息子が今月から幼稚園に入ります。
昨年プレに通っていた際、息子が他の子に指を噛まれて泣いたり
おでこにおもちゃを当てられたり取られたりしました。
(上記息子に落ち度なし)

それを踏まえてか、主人は
やられたらやり返せと教えるようになりました。
私が聞いてたら、その教えを遮り
「やり返したらダメ!やめてって言うんだよ」
と言います。
息子はまだ二語文は喋れません。
主人は、子供に言葉で言い返せなんて酷なことを言うな
といいます。
わからんでもない意見ですが、
例えば叩かれたからって叩き返すのは良くないと思います。

お友達に叩かれたり、おもちゃを取られたり
嫌なことをされたら
みなさんはこどもさんにどうしたらいいと教えていますか?

私の弟は幼稚園のとき、いじめられていました。
追いかけられて前歯が欠けたり
頬を噛まれて怪我をしました。
学生の頃も、ハブられたりプールで海パン脱がされたり
色々ないじめを受け転校しました。
昔のことです。
学校側の対応も良くなく、保護者の方も強い態度
結局泣き寝入りだったようです。
そういうのを見ているから、やり返すことを100パーセントダメ絶対と考えきれない自分もいます。何が正しいのか考えれば考えるだけわからなくなってきました。

コメント

ひなの

嫌なことされたらやめてって言うんだよ。
それでもやめてくれなかったら、先生に言うんだよって教えてます。
やり返すのは私も違うと思います💦

• ましろ

ましろ

それが一番、パッと頭に浮かぶ対処法ですよね。同じ意見の方がいらっしゃってホッとしました!
    ご意見ありがとうございます😊

• 4月4日
おかわり姫

最初からやり返せじゃなく
やめてって言っても分からなかったら
やり返してもいいというのが我が家の方針でした。
我慢するだけが優しいとは限らないということで。

• ましろ

ましろ

なるほど、、と思いました!
    やめてって口で言ってもわからないからやり返す。子どもとしては、被害者なのになんで自分が我慢しないといけないの?ってなりますもんね💦
    ハッとさせられました、ご意見ありがとうございます😊

• 4月4日
  • おかわり姫

おかわり姫

目には目を歯には歯をって教えでした。
    母は弟にただその分自分からやったらやり返されるよとも教えてました。

• 4月4日
  • ましろ

ましろ

なるほど。
    でもほんと、それは正しいですよね!
    やったらそりゃやり返されますよね。

もっとこちらの言うことを理解できるようになったら私も息子にそう教えたいです!

• 4月4日
みき

うちは嫌なことは嫌だっていいなと話しています。それでもやってくるなら同じことをしなさいって言ってます。結局先生に言ってもやめない子は辞めないかなって思うので。

• ましろ

ましろ

同じことをやり返すって、いいですね!
    いいですね。という言葉はおかしいですが、
    同じことをされて嫌な気持ちになったでしょ?僕だって嫌だったんだよ!と
    相手にわかってもらえる気がします。
    たしかに、やめない子は何を言ってもやめないと思います。

• 4月4日
whisky

私も最初は嫌なら嫌と言うんだよと伝えてあります。それでも嫌ならやり返すとか抵抗しなさいと伝えてます。
また、お迎えの後に皆で遊ぶ時がありますが、その時に我が子が他の子とトラブルになってる時に上手く対応出来てるか確認したりしてました。
連絡帳とかあれば、先生に対処法などを聞くのもアリかなとも思います。

• ましろ

ましろ

プレの間は、双方の親に何があって叩いたとか事情は別々で聞かされましたが謝って事はおさまりましたので。という事後報告のみでした。名前は明かさないのが決まりだと言ってましたが
    本入園になってからどうなるか再度入園してから聞いてみます。
    園に聞いてみるって考えがなかったので、あーそうか!と思いました!

• 4月4日
にょん

私も最初はやめてって言うんだよ、どうして嫌なのかも言うんだよと言ってましたが、当時の担任はとても我が子を心配し、可愛がってくれていて、私に今日はこんなことがあって、と報告しつつ、いつも小声で「やり返しちゃえ!って言ってんだけどね!」と言ってくれていました。保育士がそんなこと言うことに賛否両論あると思いますが、中々嫌なことをされた時に言葉が出ない子で、やられっぱなしが常にだったみたいで、先生も我が子を励ましてくれていたのだと思っています。

今では大声でやめて!!と言える子になりました。これじゃダメだと自身で思ったようです。

先生が味方になってくれて、私も、きっと子どもも嬉しかったと思います。やられたらやり返せ!は間違っているかもしれませんが、そう言った声掛けで子ども自身が、自分には味方がいる!と思えるようになるのであれば、良いのではないのかな?と私は思いました🥺

お子様が楽しんで幼稚園に行けますように🙏🙇‍♀️

• ましろ

ましろ

とてもステキな先生と巡り合ったんですね!ママも先生も、自分の味方なんだって思えて安心して自信もついたんでしょうね✨
    あなたの味方よ、という意を前面に押し出して話をすることが大事ですね。。
    息子が楽しく幼稚園生活を過ごせるように、私も努力します!

• 4月4日

・「やめて」と言えるようにする
・やめてくれなかったら先生に言う

ですかね。
やり返した場合、何でやり返したか説明できないと喧嘩両成敗どころか自分の子に非があったかのようにされてしまうかもしれないので。

• ましろ

ましろ

喧嘩両成敗も、逆に我が子に非があるなんて処理されたら一番嫌な展開ですね💦
    そうですね、やり返したらそういうこともありえますね。うちの子喋れないから根本的に説明できないですし、、
    なったら嫌な展開パターンに気付かせてもらえてなるほど、、と思いました。

• 4月4日