※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
ココロ・悩み

友人の結婚式に同棲中の彼氏と出席したいが、招待状が別々に届き、ご祝儀も差をつけずに5万円でまとめた。友人から怒り気味のLINEが来た。差額の1万円を渡してスムーズに解決したい。

友人へのご祝儀のことで、

高校大学同じの友人(男)から、結婚式に私と同棲中の彼氏(現旦那)を招待したいと言われ、もちろん出席する流れになっていました。
友人と私と彼氏は同大学で、卒業後も年に何度も会うほど親密なグループにいます。

私と彼は大学一年の初めからずっと交際していて、卒業後から同棲し3年が経ったところで、そろそろ入籍の予定でした。グループももちろん周知の上で、両親の挨拶も済んでいる状況です。

友人には、大丈夫だったら私たちの招待状は連名にしてくれと頼みました。引き出物もまとめて良いので、実家に送られても取りに行く時間がないかもしれないのでという事で。
友人も、ok!わかった!との返事。

ですが私の招待状は同棲中の自宅に。彼氏のは彼氏の実家に別々に。
結局、彼氏は実家の家族に代筆して返送して貰う形に…

そもそも半年前の別の友人(同じ大学グループ)の式でもそうしてもらったので、ご祝儀も前回の友人式と差が出ないように二人で5万にしようと思ってました。
招待状がそれぞれに届いてしまったけど、やっぱり友人同士で金額差をつけるのってどうなんだろうと思ったし、
正直別の結婚式とか自分の引っ越しや入籍などと時期が被りまくりかなりの金欠状態だったのでご祝儀をまとめて5万にしてしまいました。

当日引き出物は二人分置いてありました…

新婚旅行から帰ってきた友人から、旦那になんだか怒り気味にご祝儀のことについてのLINEが来たそうです。。
正直こちらも非常識だったかなと後悔してます。。

差額の一万渡して穏便に済ませたいのですが、どうすると一番スムーズでしょうか?
自分のケチさが招いてしまった事態で恥ずかしいです。。。
ちなみに今度のGWにグループで集まる予定があります。

コメント

めぐり

引き出物が2人分あったなら、GWに会うときに1万円分の商品券とか渡せばいいと思います!

ばる

友人の方も了承してるのになぜそのようになったのかわかりませんね😅
わざわざ怒りのLINEをしてくるのも、感謝の気持ちは無さそうだし、ご祝儀目的の結婚式だったのかな?と思います。

差額を渡すのであれば、新婚旅行も終わってるみたいだしGWでいいんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

行き違いがあったのでしょうかね💦招待状の時点で再確認したほうが良かったかもですね。
勿論オッケーと回答したご友人にも非はありますが、正式に入籍してないなら友人さんの対応が本来だとは思います。厳しいお家だと親御さんや親戚から「祝儀が1つと言われたとしても、ご夫婦ではないのならそれは本来おかしなことなので、こちらはきちんと2つ用意しなさい」と苦言を呈されても仕方ない状況だと思います。招待状は別々に2通を現住所に送ってもらえば済んだと思いますので、祝儀をまとめて1万節約したかった(同棲中だから同じ引出物は2個も要らないと思っている)のだろうと思われても仕方ないかなと思ってしまいました💦
難しいですが、1万の商品券を用意してストレートに「こちらが変なお願いをしたせいで行き違いになって引出物を2つ頂いてしまって申し訳なかった、行き違いに気づかず失礼なことになってごめんなさい」と謝って向こうの気持ちを聞くのがいいのかなと思いました。ただ、他の友達もいるなら相手とゆーりさん達3人だけのときに話したほうがいいと思います。

ジジ

引き出物をまとめるのを了承していたのに、当日行ってみたら引き出物2つは正直困りますね💦
招待状の件といい、話が通ってなくて困りますね😱
結果的には別々で呼ばれて引き出物も2つなら一万円分の商品券と3000円ぐらいのペアグラス渡しますかね❗
こちらは何も悪くないのに納得できないですけど😢

麻婆丼

ご結婚されてて夫婦での招待なら連名で御祝儀5万でいいと思います。
しかし連名でお願いしたからと言って入籍前だし別々の招待受けたという形なので御祝儀5万はちょっとな天気よさそうと思いました。
入籍前に連名でという話も今回初めて聞いたのでおどろきましたがご友人の方も了承したならきちんとするべきだと思いました。
とりあえず差額分の商品券若しくは何か新生活でいるもの聞いて送ります。

かりん

当時、まだ入籍してなかったなら、
別々に送るものだと、式場の担当さんに言われたりしたんじゃないですかね?
連名で送ることをすっかり忘れてたとか、、

私も式をしたとき
友達とその彼氏を招待し、同棲してなかったのでもちろん別々の招待状を送りました。
引き出物も、2つ用意しました。
お祝儀は2人から連名で5万円でした。

同棲してるカップルにも引き出物は2つにしましたよ。
こちらは別々でのご祝儀いただきました。

ケチじゃないと思いますし、
ご祝儀いただいて文句言うてくるのも、、おかしな話だなと思います。

こてぴよ

まだ入籍されていないなら例え同棲していようと普通は招待状別に送ります。そもそもゲスト側から連盟にしてくれと頼むのも一万出し惜しむんだなぁと私なら感じてしまうかも。
友人もそこで了承したのは紛らわしかったですが、プランナーや家族からおかしいと言われたのではないでしょうか?友人も怒り気味の連絡は大人な対応ではないと思いますが、今後も付き合いがあるからこそもやもやしたままにできなかったのかもしれないですね。お金より商品券か一万相当のプレゼントと一言配慮が足らなくてごめんね、と伝えられたほうがいいかなと思いました。