※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちかまま
子育て・グッズ

娘が保育園で手づかみで食べようとしたら、保育士に制止されたことに戸惑っています。入園前にもっと練習させるべきだったか考えています。

慣らし保育3日目はお昼ご飯までで、
11時半にお迎えお願いしますと言われ
その時間に行ったらまだご飯中だったので
廊下から娘の様子を見てました😌

娘はまだフォークとスプーンを上手に使えず
手づかみで食べる事が多いのですが…
娘が手でおかずを掴もうとすると保育士さんが
手を抑え手づかみをさせないようにしてるのを
見てしまった😢💦

帰り際に「手づかみで食べるのにはびっくり
しました😄」と言われたのですが…

これって遠回しに練習をさせて下さいと
言ってるんですよね😣

入園前にもっと練習させるべきだったなと
モヤモヤしてます😢

コメント

deleted user

息子は1歳から保育園いって
ますが手づかみの子もたくさん
いましたよ😳💦

保育士さんも少しずつ
手伝いながらスプーンで
食べれるように練習はさせて
くれてました

  • いちかまま

    いちかまま

    返信遅くなりました😢💦
    そうですよね💦娘以外にも
    手づかみで食べてた子もいたので
    焦らず少しずつ練習させて行こうと思います!✨

    • 4月4日
みみみ

えーそんな事言われちゃうんですか⁉️
うちの子、スプーンフォーク使えないですし、手づかみ、私がスプーンであげるスタイルです~💦💦💦

不安になってきました😱😱

  • いちかまま

    いちかまま

    返信遅くなりました😢💦
    先生も悪気があって言った訳では
    ないと思いますが、そんな言い方しなくても〜😢💦って思いますよね😰

    不安にさせてしまってすみません💦

    • 4月4日
るる

うちもまだスプーン上手く使えません💦
入園前に「徐々にでいいので練習してみてください〜」と言われました!
しかも、コップ飲みも出来ない我が子…園ではストローは使わないみたいなので頑張ってます😅

でも別にびっくりする事ではないですよね〜😕
言い方、気になっちゃいますね💦
モヤっとしますね!

  • いちかまま

    いちかまま

    返信遅くなりました😢💦

    言い方でだいぶ印象って変わりますよね😰でも今日はなにも言われなかった(逆にご飯完食を褒めてくれた笑)です🤣
    焦らず練習をさせていこうと思います!✨

    • 4月4日
まりっく

ショックですよね😣💦
お気持ち分かります😭

うちも手づかみOK派なので、全然練習させてなかったです😅
自然とスプーンとフォーク使いたがるまで練習もさせず何も言わなかったです🌸

1歳前半で手づかみは普通だと思いますよ👌

  • いちかまま

    いちかまま

    返信遅くなりました😢💦

    ショック受けましたがもう大丈夫です😭!

    そうですよね😰
    1歳前半で上手に使える子の方が
    少ないですよね🤔💦
    あまり強制せず娘のペースで練習をさせていこうと思います😢✨

    • 4月4日
ゆんゆん

うちの保育園では手づかみOKですよ🎶
手づかみでも自分で食べれるなら偉い!っていうスタンスみたいです!
1歳児クラス後半になってからスプーンとか練習していくみたいです✨

  • いちかまま

    いちかまま

    返信遅くなりました😢💦

    そうなんですね😭✨
    そんな風に褒めて貰えたら娘も私も喜んじゃいます😭(笑)

    そうなんですね🤔✨
    娘のペースで練習させていこうと思います!✨

    • 4月4日