※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまねぎ
お仕事

育休中で退職検討中。息子の医療的援助が必要で、再就職後も同じ状況が続く可能性。キャリアを捨てる不安や後悔、将来の仕事についての相談。

役職付きで妊娠出産を機に退職又はパートタイマーへ転職した方へ質問です。

現在育休中ですが、退職しようかどうか悩んでいます。そこそこの年齢なので、それなりの役職も頂き給与も同年代の男性平均よりは貰っていました。
数年の育児期間を経て就職をしても、同じような役職と給与を得るのは難しいと思っています。

退職検討理由
 ○息子は医療的援助の必要な子で保育園入園は難しく、育休延長がマストになります。ですが、2年の育休を取得しても必ず復帰出来る保証がありません、その時の息子の状態によります。それならば、今辞めた方が会社への迷惑は減りますし、私自身集中して息子と向き合う事が出来ると考えています。会社からは2年取得はルールですので許可は貰っています。
 ○上記にプラスして、2~3歳差で子どもをあと1人か2人は望んでいます。息子の件ですぐには復帰できない以上、復帰してもすぐに妊娠・産休になってしまいます。(すぐに妊娠出来るとも限りませんが、それを想定しています。かりに妊娠まで時間が掛かりそうな時はすぐに不妊治療に入ると思います。)
 ○性格上、仕事と育児を高い水準でこなす事が難しいのではないかと思ってます。子どもに寂しい思いをさせるのではと思うと恐怖すらあります。

なんだか書いていて、もう腹くくれよ❗と思えてきました😅
それなりに真面目に勤めてきた自負もありますし、思い入れもあります。いつか社会復帰しても同じ待遇は難しいですし、中々踏ん切りがつかないでいます😰

キャリアを捨てる事への不安や未練、後悔はありませんでしたか?今後の人生設計の中で、お仕事とどのように付き合う予定でしょうか?(フルタイムへの転向の意思やタイミングなど)

みなさんの経験談をお聞かせ頂けると嬉しいです!✨
よろしくお願いいたします!

コメント

nisa

私は妊娠を機に退社しました。私も二人目作るつもりでしたし、五歳くらいまでは子供につきっきりで色々したかったからです。未練はありましたし、やめてキャリアが崩れるのも悲しかったですが、0になったわけじゃないし、子育てしながら家で何か出来ればそれもキャリアになるなと思って辞めました。会社からはまたもどっておいでねと言われました。うどんさんもまた戻るかも、でも辞めるってのでもいいと思います!でも会社がオッケーなら、二年休んで再度二人目産休取ってっていうのが金銭的にも良いですよね!うどんさんも子供と二人の生活が辛くなるかもしれないし。。共働きならシッターやお手伝いさんを週一で雇ってもいいし!うどんさんがどれだけ家にいても楽かで変わりますよ!同期は会社やめずに二人目できましたが、辞めなくてよかったー!家にずっといるの辛いと言ってました。私は逆に家にいるの楽しいです😆

• たまねぎ

たまねぎ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、自宅で出来る事もありますよね。何か在宅で行っていますか?もしくは予定ありますか?
    私も、自宅にいることが今のところ苦ではなく、息子も可愛くて楽しいです😅なおさら辞めろよ、と言う感じですよね😓もう、とにかく欲張りになってしまって…

• 4月3日
  • nisa

nisa

結局子育てが忙しすぎて、、月2-4回で家庭教師始めました。起業しようと思いましたが、やる気も出ず、ずるずると、、

• 4月4日
  • たまねぎ

たまねぎ

ご回答ありがとうございます!
    お子さんが小さい今の段階で起業を考えてるだけでも凄いです!
    私は考える事を放棄してただただ息子を愛でる日々です…😅
    自分と家族と仕事と向き合って決めたいと思います。考える事から逃げては駄目ですね💦みなさん前向きで素晴らしいです!
    忙しい中ありがとうございました!

• 4月5日
anemone❁.。.:*✲

役職付きではありませんが、新卒で入社した大手企業を出産に伴い退職しました。育児との両立がプレッシャーで、子供との時間を優先したかったからです。おかげで子供とたくさんの時間を作ることができ、上の子は男の子でもう小学生ですがママ大好きでいてくれています😊

最初は後悔した時期もありました。大変倍率も高く、そのまま順当に昇級すれば30代で700-800万以上いただける仕事でしたので、転職後の給与ダウンは悩みました。やはり、小さな子供がいての転職は限られてきます。
また子供の成長とともに必要なことが変わってきます。小さいうちは時間ですが、だんだん経済的余裕も必要になります。私は両方手にいれたくて上の子が小学生になる前に起業しました。今は下の子も生まれましたが、うまく両立できています。そして、悩みながら働いていた職歴がとても生きています☺️

悩むこともあるかと思いますし、後悔することもあると思いますが、努力し続ければ、何かしら自分に合った答えやちゃんとした成果を得られると思います。女性はその時々のライフスタイルに合った仕事を選ばざるおえないので大変ですが、だからこそ何度も挑戦できるとも思います!

• たまねぎ

たまねぎ

給与ダウン悩みますね。仕事を始めた頃は給与など関係なく、ただただやりがいと楽しさだけで毎月いくら給与を貰ってるのかも本当に良く分かっていませんでした。給与明細も見ず、残高確認も適当で今思うと良く暮らして行けてたなという感じです😓
    年齢を重ねて、自分のしている仕事の価値とかそれに見合う対価の考え方、昇進によるプレッシャーなどいつの間にかお金が自分のモチベーションにもなってました。もちろん悪いことではないし当たり前だと思いますが、若かった頃の自分が純粋過ぎて
    思い出すと今は辛くなります。またあんな気持ちで情熱を持って働ける日がくるのか。。。退職と少しずれてしまいました、すみません。そんな想いも抱えて今は仕事について考える事が辛いです。
    起業などいつから考え始めましたか?どうして起業という選択をしたのですか?仕事柄、ベンチャー企業の代表などお会いする機会が多かったのですが、皆さんとても忙しい方ぱかりでした。もちろん時間は自分で融通できると思いますが、創業期は仕事一色の方がほとんどの様に感じます。実際はどうでしたか?

• 4月4日
  • たまねぎ

たまねぎ

長々と質問も多くすみません😣💦

• 4月4日
  • anemone❁.。.:*✲

いえ、大丈夫ですよ☺️
    日本ではお金に重きをおくことに対して抵抗がある方が多いように思います。ですが、私は事業を営む家の生まれですので仕事をするからには利潤を求めるということに対して、抵抗はありません。むしろごく自然なことだと思います。仕事全体が見渡せるからこそ、対価に重きをおいていいのではと思います!
    ただ目先の利潤や自分の利潤ではなく、会社の利潤や社会の利潤を考えることで、自分に利益が返ってくる流れが理想だと思っています。
    働くからこそ、家族がいるからこそ、経済的安定や効率よく稼ぐことは女性にとって必要なことかと思います☺️

個人的には、うどんさんのように利益(給与)だけでなくやりがいを求めて働くスタイルが好きです(*´꒳`*)
    やりがい、時間、給与のバランスは大切ですよね!

起業について考えたことはあまりないです。実家は両親や兄弟がそれぞれに事業をしていることもあり、起業自体に特別視している感覚があまりないのかもしれません。友人たちかはあなたは起業に向いているとはよく言われましたが(笑)雇用されない大変さも知っていたからこそ、大手の会社に就職しました。
    ですが、退職後女性は雇用されている以上経済的余裕と時間的余裕、どちらかを選択しなければならないことに気づきました。
    我が家は有り難いことに主人の給与だけで充分に生活ができます。だからこそ挑戦できましたし、子供たちの小学校や中学校受験、留学や医学部進学など様々な可能性を考えると、経済的余裕もたくさん必要だなと思ったこと、そして私のように悩む女性が一人で減るようにとの想いで起業しました。
    なので会社は女性が働きやすい制度をとりいれています。

私は自分で言うのもなんですが、とても人運に恵まれていて、スタッフのおかげで子育てと両立できています。
    最初の1年半は確かに大変でした💦忙しすぎて泣いてました(笑)でも、妊娠したこともあり、周りに任せていくとスムーズに軌道に乗り、今は安心して育休をとらしていただいています(*´꒳`*)
    今後新規事業なども考えていますが、私の仕事をするうえでプライベートを優先する!という考え方で、部下にもプライベートは大切にするよう伝えていますし、会社としても力をいれているので、忙殺されることはないかなと思います😊

わたしこそ長くなってすみません💦

• 4月4日
  • たまねぎ

たまねぎ

貴重なお話ありがとうございます!
    経済的余裕と時間的余裕の選択。まさにその通りですね。選べるだけ幸せだと思った方が楽なのかもしれませんね。
    退職して家庭に入る事を『挑戦』と仰ってる事がとても印象的です。なんだか、すごく励みになる言葉です(;-;)
    起業なさるまでの専業主婦期間は肩身の狭い思いをしたり、不安になる事はありませんでしたか?

• 4月4日

肩身のせまい思いをしたことはなかったですよ(*´꒳`*)のんびり息子と過ごすことができましたし、パートをしていた時期もあります。専業主婦やパートや正社員での転職も経験しました。肩身のせまい思いはしたことないですが、本気で自分や家族の今後の人生を考えて向き合った時期だったので、あーでもないこーでもないと悩んでは主人に相談してましたね(笑)

• 4月4日
  • たまねぎ

たまねぎ

色々と参考になるお話ありがとうございました!
    客観視が出来なくなっていたのでここで相談してよかったです!もう少し悩んで、自分で納得して決めたいと思います。猶予も少ないので早く決めなければいけませんが💦退職するしない関係なく、自分や家族の今後と向き合う良い機会だと思って前向きに悩みます!笑
    本当にありがとうございました!

• 4月5日

とんでもないです!少しでもお役にたてたのでしたらよかったです(*´꒳`*)
    素敵な答えが見つかりますように✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

管理職ような立場で働いていましたが、妊娠を機に退職しました!
できればギリギリまで続けたかったですが、つわりで自分が思うような動きができないことに不甲斐なさを感じ、思い切って退職を選びました。

育休は元々取る予定はありませんでした。理由は子どもを保育園ではなく、乳幼児期はできる限り一緒に過ごし幼稚園に通わせたかったからです。
ただ働くことが好きなので、未だに悩んではいますが😅

今後のことですが、幼稚園に入ったらパートをしたいと思っています。私も子どもは2人は欲しいので、下の子が幼稚園に入る時となればまだまだ先になりますが…
小学校高学年くらいになれば、正社員として働きたいですね。
職種は前職と全く違うことでもいいかなと思っています。キャリアを捨てることになるかもしれませんが、新たな分野で活躍できるかもしれませんし、何かしら活かせるものはあると思います。自分を試したいという気持ちもありますかね☺️

参考になるかわかりませんが、私の考えはこんな感じです💦

• たまねぎ

たまねぎ

とても前向きで羨ましいです😰なんだか、仕事をしていないと世の中から置いて行かれる様な気になってしまって💦
    退職することへ、全く迷いはなかったですか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は迷いはなかったですね!妊娠したことの嬉しさとつわりの辛さが勝ちました😂笑
    安定期に入ってからはもう少し働けたかなーとふと思うことはありますし、家にいるとダラダラしてしまう自分はやはり専業主婦に向いていないと痛感する日々ですが、後悔はしていないです😊

バリバリ外で働くことは素晴らしいですが、子どもや旦那さんに尽くすことも立派なお仕事だと思います💓それぞれの形がありますし、決して世の中から置いていかれてると悲観的にならないで下さい✨

• 4月3日
  • たまねぎ

たまねぎ

そうですよね、悲観的になっても仕方ないですよね💦後悔しないように自宅で出来る事をしていきたいと思います!

• 4月3日
ぱん

私ではありませんが、主人の女性上司に事情があって会いしたとき。
大手企業総合職の役職者の方です。
その方のお子さんは軽度の障害を持ってしまったそうで、会社として育休3年まで取れたそうでギリギリまで取ってなんとか復帰できたそうです。
キャリアブランクがあったため、働きはじめは会社にいるのはかなり辛かったとのこと…しかも、総合職は育休者への人員補充がないので、育休中も辛かっただろうと思います。
その方は、仕事に生き甲斐をもっていらっしゃって、活き活きとしていらっしゃいました✨本当に素敵な方でした✨

私がうどんさんの立場でも、悩んでもなかなか結論が出せないと思います💦アドバイスできることはありませんが、もし参考になれば😊

• たまねぎ

たまねぎ

同じ会社で3年の育休とブランクはお辛かったでしょうね😰そんな中でも仕事を生き甲斐に出来るのは素晴らしいですね❗
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月4日