※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

保育園についての準備とメリット・デメリットについて教えてください。息子が4ヶ月で来年から入れたいけど、具体的な手続きや必要な時期がわからない。旦那は必要ないと言うけど、保育園の意義がよく分からない。

無知で大変お恥ずかしいのですが教えていただきたいです。
保育園についてです。
今生後4ヶ月の息子がいるのですが、来年の四月から保育園に入れたいと思っています。ですがいつ頃からどのように動き出せばいいのか分からなくて困っています。

あと、旦那は保育園に入れなくてもいいのではないかと言います。わたしも旦那も3歳から幼稚園に入園したので保育園がどういうものなのかイマイチよく分かっていません。なので保育園のメリットやデメリットなども教えていただきたいです。

コメント

さゆ

地域の市役所に行って書類書いて提出するだけです!
締切日があるのでそれまでに行かないといけないですが、確か10月とかだったと思います!
勤務証明書など、めぐさんがもし働いているなら職場に市役所から貰った書類を渡して記入してもらって、また市役所に出します!
保育園に預けてから働く場合は、私は入園式の日に書類渡されましたよ!

メリットとしては
仕事中、勤務時間に合わせて保育してくれる
集団行動を覚える
お友達との遊び方を覚える
人見知りが少なくなる
デメリットとしては
まぁ当たり前の事ですが預けていると心配になります!何年か通っていると心配も無くなるかと思います😊🤲
送り迎えも遠いとめんどくさいので慎重に選んでください!

保育園に通い出すと、新しい我が子を見ているようで私も楽しくなってきます❣️

さゆ

保育園によっては英語や体操、音楽を教えている所もありますし、
給食、おやつの内容や一日中どんな様子だったかも詳しく教えてくれるので安心はします😊

jun

地域によっても異なる部分も出てくると思うので役場に聞くのが1番かと思いますよ✨
わかりやすく教えてくれると思います。

メリット、デメリットですが、、
昔は保育園は小さいうちから可哀想や
幼稚園にくらべて保育園は遊びメインだから小学校で差がつくなどと言われていましたが今はそこまでの差はないと思います。
実際私の息子は保育園でしたが
特になんのデメリットも感じませんでした😅
メリットはたくさんあると思いますよ。
集団生活が身につくなど。

m

そもそも保育園は、日中親が働いている間子どもを預ける場所です。
旦那さんが保育園に入れなくても、とおっしゃっているということは、めぐさんは専業主婦ですかね...?
お住いの地域にもよりますが、専業主婦であればせめて休職中でなければまず保育園には入れられないと思います。
現在育休中とかでしたらすみません😅

来年の4月から入れるとなると、書類等を出すのは10月頃になります!

せつこ

わたしの住んでいる地域では、1月に申し込み、2月末に保育園決定通知、4月に入園という感じでした!
わたしは夏らへんに市役所で情報を聞き、10月に保育園見学をして保育園決めしましたよ😆
でも市町村によって申し込みの時期が違うのでまずは役所に聞きにいくのがいいと思います!

私も昨日から保育園行き始めたのでなんとも言えませんが、幼稚園はお勉強って感じで保育園は遊び、保育と自分では思っています😅

ちぃ

私はちょうど去年のこの時期にに保育園のことを聞きに区の担当課に行きました。息子は2ヶ月半の時です😊

そのタイミングで聞いたところたまたま0歳児枠に空きがあるとのことで、その場で求職中で申し込み、6月から保育園に預け始めました!ちょうど生後4ヶ月の時です!

その後仕事も見つかり、今現在働きながら保育園に預けております。息子も楽しそうに通ってるし、自宅では体験できないことをたくさん経験してくれております。

来年の四月だと1歳児枠になると思います。1歳児枠は基本激戦になるところが多いのでもし本格的に考えてるのであれば今から空きを聞いてみるのもいいかもしれませんよ⭐️空きがなくてもきっと来年度の募集のことも教えてくれると思います😊