※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
ココロ・悩み

産後実家でサポートを受けるが父のストレス、旦那は協力的。帰宅時悩む。体力的負担軽いが精神的ストレスあり。帰宅のタイミング悩む。

里帰り出産、もしくは出産してから里帰りされた方にお聞きしたいです🙇 産後どのくらいの期間ご実家のほうで過ごされましたか?今、実家から旦那さんの待つ家にいつ帰ろうか猛烈に悩んでいます…。

実家には専業主婦の母がいるので、かなりサポートしてもらえて子育ての体力的な負担がかなり軽くすんでいます。しかし、退職後で常に家にいるのになにもしない父(大きな子供がいるレベル 笑) へのストレスが半端なく…精神的に参っています(笑)

具体的には やっと寝かしつけた子供にかまう/そのくせギャン泣きしてて手がまわらないときにはなにもしない などなど。身の回りのことが自分でできない上自分本意な父なので、食事の時間などは常に父主体で子供のリズムで生活できていないのもストレスがたまっていく一因だと思っています。

旦那さんとの生活は精神的負担がなく、毎週末わたしの実家にも足を運んでくれ育児にも協力的です。ただもちろんフルタイムで働いているので平日は夜まで家にいませんし、今の環境とはうってかわり子供の様子などを気軽に相談ができなくなること、同時に家事をこなすことにはやはり不安があります。しかし、子供のリズムで生活ができるということで楽になる部分があるのでは?と思う部分もあります。それは甘いでしょうか?😓 もちろん早く家に帰りたい理由には、帰宅を待っている旦那さんをほったらかしにしている申し訳なさもあります。

体力的負担が軽いけど精神的にイライラする実家 VS 多々負担は増えるけど精神衛生の良い家 いつ帰るべきかとても悩んでいます😂😂 体力的にきているのも自覚していて、母からももう少しいたほうがあなたが楽なんじゃない?(子供の成長の意味でも私の体力的にも) と言ってもらっています。

帰るタイミングなんて自分で判断すべきことなのはもちろんわかってますが、実家から帰宅したらこれが大変だった!とかもっといれば良かったとおもったエピソードなど、体験談をお聞かせいただけると大変ありがたいです。ぜひ参考にさせてください!

長々読んでくださりありがとうございました🙇❣️

コメント

クルン

2人目を産む時に里帰りしました。
私も実父が嫌で早く帰りたかったです😣
産後1ヶ月半くらいで自宅に帰りました。

家事は元々手抜きというか適当なため自宅に戻っても大して大変な事はなかったですね〜

ざます

私は1ヶ月健診終わったら家に帰ってます☆
三人目も同じながれです😊
実家はとても助かって過ごしてましたが、やはり実の家族でも気は使う+旦那との生活に戻りたい気持ちのが強いので1ヶ月健診でと決めてます。
平日は旦那は朝早く帰りも遅いので一緒に意気地することはないですが、そんなに大変でしんどい思いはしてないです、、、鈍感なのかな(笑)。
でも、人それぞれなので旦那さんと話し合って決めてみてはどうでしょう??

• ざます

ざます

意気地❌
    育児◎
    すみません、誤字💦

• 4月3日
4兄妹♥4A

3回とも里帰りしました。
1人目は退院した次の日に自宅に帰りました。
友達から「ストレスで母乳がでなくなった。」と聞いていたので、ストレスフリーで生活できるほうを選びました。

2人目は1ヶ月お世話になりました。
退院した次の日から上の子を連れて公園や買い物に行くときに下の子を見ていてもらいました。

3人目は退院した次の日に自宅に帰りました。
上2人の保育園もあったからです。

私は自宅でマイペースに育児ができたので産後すぐに自宅でよかったです。
旦那もほとんど帰ってこないので、逆に家事を手抜きしてもなにも言われることなくのびのびしてました。笑

s.w

私は出産してから実家にすぐに帰りました!
1ヶ月検診に行く前に戻ってきましたが最初に大変だったのがお風呂に入ってて泣いちゃった時誰も居ないので大変でした😭
旦那さんが夜中助けてくれるなら帰ってもそれなりになんとかなると思います!
私なら2、3ヶ月は実家に居たかったですが😅

マチコッコ

私は初めてだったのもあり、1か月間半くらい里帰りしてました。
家事はしなくていいけど、家族とは言え、一度家を出て生活のちがう中で暮らすのが大変だなって思ったこともありました。
でも戻ったらそのストレスがない代わりに、話し相手も代わりもいない状態で旦那を待ち続けるのに疲れました笑
次に授かったらやっぱり実家に長めに滞在したいと思いました。
うちは旦那がよく実家に来てくれたから会えるっていう前提もありますが。

じゅん

出産後、3カ月近く実家にお世話になりました!出産が真冬で暖かくなってからにしようという事と、私が1人での育児が不安で不安で仕方がなかったので💦体力的にも歳のせいかかなりきつかったので、実家で助けてもらえてよかったです。
でも精神面で落ち着いて育児が出来るこは大事だと思います!不安はいつでもある事だと思うのでやってみようと気持ちがあれは何とかなります!!私もなんとかなりました 笑
大変だったのはお風呂ですかね〜焦っても仕方ないんですが、泣かれるとますます焦ってました。お風呂入ってさっぱりするはずがいつも大汗かいてました 笑

むーこ

コメントを下さった皆様

本当にありがとうございました!
1ヶ月たったら帰宅すると決めていた気持ちが揺らいでかなり悩んでいましたが、その1週間後の1ヶ月検診の予約の日に帰宅するとこに決めました🙋💮

決断できたのもみなさまのおかげです。まとめての返信で申し訳ありません。ありがとうございました😂