※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
ココロ・悩み

慣らし保育中の子どもが園でご飯を食べず、家では普通に食べる。眠さや食べやすさも考慮しているが改善せず。同様の経験がある方、対処法を教えてください。

昨日から慣らし保育です。
普段ご飯大好きな子なのに、10時のおやつは食べても11時のお昼ご飯を食べようとしないらしいのです😢
絶対ご飯食べるだろうと最初の3日間は昼食を食べて帰宅、の予定にしましたが今日も昨日も一口しか食べず…
家に帰ってきたら普通に食べます。
食べムラあるので好き嫌いなのか…?緊張してるのか…?
同じような経験ある方いらっしゃいますか?😔
どのように改善されたか教えてください😞
どうしたら園でご飯食べれるのかなぁ…

ちなみに。
①今まで9時から朝寝してたので眠いせい?→明日寝かせてみるって言ってました
②離乳食完了期ですが、汁物とか柔らかい方が食べやすそうなため、今日から離乳食後期メニューにしてもらいました→それでもだめ
③普段果物大好きなのに、大好物みかんを口に運ばれても食べなかった😱

コメント

あゆみ

うちの子も同じですー(T ^ T)
今まさにです💦💦
家では、普通にご飯も食べるのですが…保育園に行くと1口だけしか食べず、ミルクで補ってもらってます(;ω;)おやつは食べるんですよ😥
やっぱり、環境の変化でのストレスなんですかね(;ω;)
途中で熱発もして、それから余計に食べません💦
2週目なんですが…ならし保育2時までから進まないんです(笑)

• こと

こと

コメントありがとうございます😊
    同じですね!うちだけかと焦っていたので少しホッとしました😂
    たまにあることなんですかね?
    うちはもう卒乳してるしミルクも飲めず😭
    おやつは食べるの一緒ですね!
    慣らし保育、思っていたより強敵です😂
    発熱大丈夫ですか?💦
    慣れない環境で疲れちゃうんですかね😱
    でも仕事復帰もしないといけないし、焦ります😫

• 4月3日
  • あゆみ

あゆみ

おやつだけは毎日ちゃんと食べてきます(笑)
    卒乳されてるんですねー(^^)それだと余計に心配しちゃいますね(;ω;)

すぐに、保育園慣れるだろうって思ってたんですけど全然でした(T ^ T)

お熱は2日くらいで下がったんですけど、初めての熱だったので、テンパりました💦💦本当に疲れるんでしょうね…家に帰ってきたら、ソファーに座って抱っこしてると2時間とか寝ちゃいます😥離れると泣きますが💦
    夜もパパの抱っこ嫌がるようになって、常に私を探してギャン泣きするようになりました(;ω;)

4月1日から仕事復帰したんですけど、落ち着いて仕事出来ないですー(T ^ T)

• 4月3日
  • こと

こと

おやつ食べるから好き嫌いかなぁ…と思ったのですが、ご飯にフルーツが出ても食べないのでストレス…かなぁ…と可哀想になりました😢
    親が思っている以上に疲れてるんですね💦

うちも一時保育使った際はご飯食べれたし、楽勝だろうと思っていたのですが…甘かったです😫

初めてのお熱怖いですよね😱
    機嫌も悪いしすぐ寝れないし😣
    ママを探してるんですね😢頑張って慣れてくれると良いのですが…

もう復帰されてるんですね!
    職場は午後早びきする感じですか?💦
    大変ですね😵

• 4月3日
  • あゆみ

あゆみ

私も好き嫌いかなーと思ったんですけど、カボチャ大好きなのにそれも1口だったんで、ビックリしました(;ω;)
    形態も中期のに戻してもらったんですけど同じでした💦

親の都合で保育園入れてしまって申し訳なく思ってきました(;ω;)

今日はお休みなんですが、仕事フルで働いてるので、お迎えは母が行ってくれてます(^^)住んでるいえが私の実家の隣なので😊
    お熱とかで保育園から呼び出しあれば、早引きして行く感じにしてます😊

• 4月3日
  • こと

こと

形態戻してもらったのも好物だめだったのも同じですね💦

そんな事ないですよ!お母さんお家のために頑張って働いてるんですから😭

お母さんが近くにいらっしゃるのですね!それは助かりますね🤗
    お互い早く慣れてくれることを祈ってます😍
    仕事と育児、頑張りましょうね🌟

• 4月3日
  • こと

こと

昨日3日目にしてご飯食べてくれました😂
    あゆみさんはどうですか?
    色々ご相談にのって頂きありがとうございました🌟

• 4月5日
  • あゆみ

あゆみ

ウチも昨日からお昼ご飯食べるようになったみたいです(^^)✨
    今日から保育時間1時間伸びましたー😊

こちらこそ同じ悩みの方がいて心強かったです😍

• 4月5日
りんご

ちょうど一年前、同じような様子でした(^^)
でも、いずれ必ず慣れると思います。
今は初めての場所で、初めましての先生やお友達と一緒で、不安だったり混乱しているんだと思います。
大人でも、同じ状況なら食欲なくなりそうですよね!
知らない人に食べさせられても、警戒しちゃいそうですよね!
お子さん本人が新しい環境に慣れて、納得できるのを待ってみてはどうですか??

頑張ってください☆

• こと

こと

やっぱり混乱とか不安ですよね💦
    ちなみにりんごさんのお子さんはどのくらいで食べれるようになりましたか?
    差し支えなければ教えてください🌟
    できるだけゆっくりペースに合わせて待ちたいんですが、仕事復帰もあるので少し焦っていたところです〜😢
    でもコメント読んで本当にその通りだなと思いました、ありがとうございます😊

• 4月3日
  • りんご

りんご

完食できるようになるには、2週間程かかったような気がします。
    確かその頃は、少しずつ歩けるようになってお外で遊ぶことも増えた時期だったので、余計にお腹が空いていたんだと思います!!
    今では好きなおかずを、お友達のお皿から盗もうとするぐらい食べるようになりました(^^)笑
    お子さんが楽しんで保育園に通えるようになるといいですね☆

• 4月3日
  • こと

こと

2週間ですか〜慣れてくれると良いんですけどね…
    ありがとうございました😊

• 4月3日
ふ

娘も食べるの大好きだしなんですが

慣らし保育でないのでまた違うかもですが支援センターでみんなでお昼寝食べようみたいなのに行ってもいつもよりぜんぜんたべません
何回か行くうちに食べる量は多少増えてきてますがまだまだうちで食べる量はたべません

自分が作ったものなので、環境なんだと思います

もともと外食の時とかも減るタイプなのでしかたないのかなぁーと

• こと

こと

環境ってかなり子供にとって大きいんですね😳
    一時預かりでも結構食べてたので大丈夫だろうと思っていましたが甘かったです😔

• 4月3日