※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやさや929
ココロ・悩み

育児で親に手伝ってもらえず、ストレスを感じています。親との関係に不満があり、子供の世話に干渉されることでイライラしています。この気持ちをどうしたら解消できるでしょうか。同じ経験をした方はいますか?

自分の心が狭くて嫌になってしまいます。

私は里帰り出産をして、産後一か月経った今も落ち着くまでは...と、実家にお世話になってます。

そして慣れない育児なので、家事などは親にお願いして子供に専念するつもりだったのですが、親は家事を殆どせず、
(元々仕事ばかりで家のことは私達子供がやってたのですが)
私と子供がいる部屋に顔を出してはズイズイと子供のことで手を出してきます。

そして手持ち無沙汰になったわたしが、家事をするという感じになってしまいます。

1日の大半は私が世話をしているし、実家を離れれば親が会いに来る時間も減るはずだと言い聞かせてはいますが、
子供の世話をされる時、親に子供を取り上げられたような思いをしてしまいます。

私の子供の世話の仕方を指摘されるから、というのもそう感じてしまう一つかも知れません。

更には、私の幼少時期はほとんど親に遊んでもらったような記憶がないので、
「なんで自分の子供をちゃんと相手してこなかったくせに、出しゃばってきて...」
という気持ちになってしまいます。

実際、私が親と会話をしようとしても、どこかどうでも良さそうに子供の相手をしてばかりで、ムカムカとした気持ちが沸いてきます。

実家にお世話になってる内は細かい部分が気になるだけ、気にしすぎてるだけだと思いますが、離れてから来訪に来られても思い出してまた同じことを考えてしまいそうです。
どうしたらこんな気持ち、捨てられるでしょうか...
また、同じような気持ちになった方もいるんでしょうか?

コメント

私なら家に帰りますね(´・_・`)
もう1ヶ月経ってますし、実家にいる必要性を感じません。
実家の家事をしに行ってるようになってしまってますよね。

私はもともと実母と関係がよくありませんが子供の為と思いたまに会っています。
子供の為ですし、たまに外でご飯食べる分には長い時間ではないですし口出しされる事もないので外で会うようにしています(^_^)

• さやさや929

さやさや929

あ、大事なこと書いてなかったので、後出しですみませんが書きます。里帰りと共にアパートを解約したので、帰る家がないんです。(子供が出来たとわかった時に、前いたアパートでは色々と不都合&夫の仕事が変わったのをきっかけに)
    そして夫も仕事がここ半年忙しく、実家に来てからは早朝出て深夜に帰る毎日なのであまり頼れません(私の実家なので尚更夫の出る幕なし、な状態です。)

• 2月26日

退会ユーザー

そうだったのですね。
    私は義理父と同居しているのでお気持ちはとても分かります。
    おじいちゃんだよ〜って言いながら寄ってく姿すらイラっとするぐらい上手くいってません。(義理父は上手くいってると思ってます)

正直同居してるうちは変わらないと思います。
    昔からあまり家事をされていないとうことなので…(*_*)お母さんはお仕事はされていないのですか?

• 2月26日
  • さやさや929

さやさや929

親...というか、母1人なので母ですが、仕事仕事の毎日です。
    やっぱ同居してると、ダメですよね。いらないストレスばかり増える。゚(゚^ω^゚)゚。
    寄ってくる姿すらイラッとくる、が本当に共感します。なんかもう生理的に受け付けない状態です(- - #)

• 2月26日

退会ユーザー

私がしている事ですが義理父が帰ってくるまでに家事を全て終わらせておきます。
    もう夜ご飯まで全てです!!
    そうすると帰ってきてから子供につきっきりに慣れる為子供と離れる時間を作らないようにしています。
    抱かせたくなくても表に出す事は出来ないのでその方法が今のところ1番です!笑

同居解消が1番ですけどね(T_T)
    旦那さんも一緒に住まれてるのですか?

• 2月26日
  • さやさや929

さやさや929

なるほど、それは良いかもですね!
    ちょっとやってみようかな...?

はい、夫も一緒に住んでます。
    ほとんど家には居ませんが(ノω`)

• 2月26日

退会ユーザー

おすすめですよ\(^o^)/笑
    少し泣かせっぱなしにしてしまう時間もありますがオムツと授乳だけしっかりしておけば後で遊ぼうね〜って言いながらせっせと終わらせています!
    ママが離れるから他の人が来ちゃうんですよね。笑
    なんなら私はお風呂まで済ませますので1回も抱かせません。笑

そうなのですね(T_T)
    これから先も同居なんですか?

• 2月26日
さやさや929

なんかもう愚痴になっちゃいますが、そうなんです。家事をやりに言ってるみたいなものなんです。
他の私の兄達もいますが、同居してないので頼れません。むしろ「家事くらいしてやれよ、親に世話になってるんだろ?むしろ子供の世話見てもらって感謝ものじゃん」と分かってもらえない...いや、分かってもらおうとするのがおこがましいのか..._| ̄|○ il||li