※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

支出を見直し、やりくりする方法や同じ給料の専業主婦の方の家計管理方法について教えてください。

どこを削れば良いでしょうか😫
助言お願いします😭
専業主婦です。

家賃 75000(駐車場込み)
高熱費 10000
水道代 7000(月計算3500)
通信費 15000(Wi-Fi込み)
保険代 11000(旦那、私、息子)
自動車保険 11000
車のローン 12000
学資保険 16000
奨学金返済 10000

食費 30000(~25000程度)
日用品 10000(息子のミルクオムツ含む)
予備費 10000(医療費、交通費含む)
レジャー費 15000(外食費含む)
旦那お小遣い 10000

計 238500円

ちなみに、給料は振り幅が大きく、22~32程で、平均すると27万程です💦

子供のお金は手をつけておらず(児童手当、祝い金など)全て貯金してます。

貯金が全然できなく焦っています。。
どうやりくりすれば良いでしょうか?

また、同じくらいの給料で専業主婦の方、家計教えていただけますか😫?
お願いします😭😭

コメント

ままり

外食はがまんですかねー!携帯もやすいワイモバイルにするとか!

• さくら

さくら

やはりそこしかないですよねー😫😫
    レジャー費は外食よりも家族のお出かけが多いんですよね💦

• 4月3日
  • ままり

ままり

おでかけも、お金がかからないようなところを意識ですかねー。

• 4月3日

レジャー費が削りやすいと思います!
外食控えるとか!

• さくら

さくら

レジャー費はこれでも抑えてて、外食はあまりしてないんです😭
    お出かけが多く、、、、
    主人も私もアウトドアなので、月に3回くらいはでかけてしまいます😭😭

• 4月3日
メメ

削る!ってなるならレジャー費と通信費の見直しですかね🤔

• さくら

さくら

やはりそこしかないですよねー😭😭
    貯金したいです😭😭😭

• 4月3日
  • メメ

メメ

出来れば家賃下げたいとこですけどね💦

• 4月3日
  • さくら

さくら

家賃高いですか?!
    みんなに安いって言われてるので、驚きます😱(笑)

• 4月3日
  • メメ

メメ

でも平均的には何とかなる額なのと、ボーナスがあるならまだ平気かな🤔
    これからお子さんの分の食費がかなり大きくなり、習い事や幼稚園が始まると結構大きいかなと思いますがその頃にはさくらさんも働くとか、ご主人が昇給しているとかの可能性もありますしね☺️✨

うちはもう少し貰ってる感じですが、車がない分かなり浮いてます
    いざって時に不便ですが笑

• 4月3日
  • さくら

さくら

というか多分駐車場が高いんですよね😫
    家賃は65000円で駐車場が10000円なので😱

幼稚園に入ったらパートを始めるつもりです!
    月に7万くらい稼ぎたいな〜と!!

車ないとかなり違いますよね💦
    栄えているんですけど、車ないと少し不便で…😱

• 4月3日
YU0123

収入に対して家賃が高いのが一番の印象です。このまま専業主婦の予定ならもう少し家賃下げないとこれから子供費用がどんどん上がるのでキツイだろうなと思いました。あと自動車保険は月11000円ですか?うちは年間7万円くらいなので高いなぁと思いました。

• さくら

さくら

収入に対して1/3が家賃の相場と聞いているので妥当かと。。
    うちは旦那が26以下なので自動車保険は高いです😫

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

ボーナスはありますか?ボーナス貯金できてて、毎月も平均27-24=3万貯金、更学資保険加入してて児童手当も貯金できてるなら全く貯金できないということでもない気がしますが、貯金額が増えていかないなら書いてない臨時の出費が多いとかですかね?
ボーナスなしとか臨時出費で使い切る状況なら確かにカツカツですね💦さくらさんがなるべく早めに働き始めたほうがいい気がします。
書いてある中だとまず通信費だと思いました。あと5000円くらいは削れそうな気がします。専業ならスマホは最低限まで削れるかなと思います。レジャーもお子さん小さいし、もう少し抑えられますかね。外食は食費のあまりでご褒美的に行くとか…

• さくら

さくら

ボーナスあります!
    家賃は月にだいたい3万は貯金していて、年間100万程貯金してるのですが、少ない気がして😱😱

やはり通信費は削れますよね😱😱
    外食費込みの食費にしてみようかなと思います😫

• 4月3日

私はよくできてるなーって印象があります!
住んでる地域にもよりますが、我が家の地域だと家賃75000円なんてとても安いですしそれより下げたらワンルームとかになっちゃいます笑
車のローンと奨学金が痛いですが返さないといけないものですしね💦それが終わったら貯金できるようになるのではないですかね😊
レジャー費も一回お出かけしたら駐車場やお昼ごはん代も合わせて5000円くらいとぶこともありますし妥当な金額です。とにかく貯金!っていうスタンスなら週末はお出かけせずにレジャー費を貯金に回すって考えもありますがなんか窮屈な気がしてしまいます。

たとえば1年間で月平均27万円稼げるなら、出費の残りを全部貯金すると40万近くになりますよ!もちろん突発的な出費はあると思うのでそううまくはいかないと思いますがコツコツ貯金できてるなと思います👍

うちも似たような給料でこんな感じです!
家賃 6万(家賃補助の残り分)
光熱費 3万(水道ガス電気。プロパンガスなので鬼高いです💦)
通信費 1万
保険 4万
自動車保険 年払いで旦那管理なので把握してません💦
食費日用品 45000円
予備費 20000円(私の持病で定期的に通院してるので高め)
レジャー費 20000円
旦那小遣い 10000円

• さくら

さくら

ありがとうございます😭😭

家賃は65000円で駐車場が10000円で、みなさん家賃高いとおっしゃいますが、私も関東圏なので、だいぶ安いほうかなーと思っていた所なんです💦
    あと、家賃は収入の1/3目安にしてるので、妥当かなとも思ってたので驚いてしまいました😱

車のローンと奨学金がなければ、、、と思いますが、一応ボーナス含めて年間100は貯金してるのですが少ない気がして😭😭

でも似たような感じでとても安心しました😭😭😭
    お互い頑張りましょうね😭😭😭😭
    !!!

• 4月3日
のん

車の費用が高いです。
家賃も収入に見合ってないと思いますが…どうすれば車を手放せるか考えて下さい。

• さくら

さくら

車の費用は高いですね💦
    家賃相場は収入の1/3と聞いているので妥当ではないでしょうか😱?
    あと、うちは関東圏なのでこれ以上は安くならないのと、都営、市営などには入れないので💦
    他で見直してみます☺️
    ありがとうございました✨

• 4月3日
  • のん

のん

首都圏住まいだとすれば、収入が低いです…
    家賃3〜4万くらいの地方でやっと専業主婦できる収入かと思います。
    なぜそんなに低いのに共働きでもなければ副業や転職もしないのですか?

私が都内に住んでいたときは車は持っていませんでした。
    やっぱり家賃相場高いので車維持費がもったいなくて。
    首都圏で手取り25万程度で車持ちは無謀かと…

• 4月3日
  • さくら

さくら

すごいマウンティングですね💦
    ちょっとその言い方は気になるのでこれ以上は大丈夫です✨
    ありがとうございました✨

• 4月3日
  • のん

のん

車を手放すしかないと思いますよ。
    なぜそんな無謀なのかなと思います。

車の費用がなければどれくらい浮くか計算してみて下さい。
    この他に車検や税金もかかりますね。

首都圏のファミリー層はそれなりの世帯年収がある家庭でもマイカーない家多いです。
    近所のママ友宅もみんななし、同僚達もなし、そこまでして車を維持しても辛いだけだと思います。

• 4月3日
ままり

頑張ってらっしゃると思いますし平均27万なら平均3万くらい貯金できてるってことですよね…学資保険もボーナスも貯金してらっしゃるし、うちから見たら立派だな〜って思いますよ!

まぁ貯金いくらあってもいいですもんね…😅こればかりは感覚なので💦
純粋にすごいな〜って思いますが、これ以上削減したいならもう奨学金と車のローン一括で貯金から返済して通信費とレジャーを削るしかないと思います✨

家賃はエリアや職場によって変わってくるので明らかにバカ高くなければ仕方ないと思いますよ〜高いとか意見していいのは同じ地域に同じ収入で住んでる人だけだと思いますし、都内なら安いほうかと😌

• さくら

さくら

ありがとうございます😱😱
    一応貯金はしてますし、崩してないのですが、ママリなど見てると貯金が多い方たくさんいるので、少し焦って質問しました😱😱

やはりそこしかないですかね😭
    そして一括返済がやっぱいいですかね、、、
    ちょっと考え直してみます💦

確かに質問したのはこちらなのですが、そんな「そんな安い給料で高い家賃」的なこと言われるとは思わず😅
    そんな批判されてもなーって思ってた所なのでお優しいコメント嬉しいです😭
    ありがとうございます😭💕

• 4月3日
  • ままり

ままり

私も妊婦で暇なのでついついママリばっか見て鵜呑みにしちゃいますけど、ここのお金の話にコメントする人は平均より上の収入の方ばかりの印象なので気にしてたらキリないですよ💦

一括で返すのが難しいならそのままでもいいですが利息もありますし、それがなければ毎月の貯金額かなり増やせて気持ち的には安心かなって😅一時的に貯金残高は減るけど毎月の貯金額増やすか、今のままかどちらが安心できるかで選んだらいいと思います✨私は自分に甘いので「ローンもあるしまぁ今は毎月これくらいしか貯めれないけどマイナスじゃないしいっか〜」ってそのままにするタイプです(笑)

そんな安い給料でって言ってくるのはさすがに失礼ですね😂💦人は自分の環境の感覚でしか意見しません。家賃3分の1とかローン年収5倍とかの平均値なんてあくまで何万人の平均ですから、それ以外が悪だというわけではないですよ😌ネットなので上から辛口な人も多いけどスルースキルもそこそこ持って頑張りましょ❤️✨

• 4月3日
  • さくら

さくら

たしかにそれは思いますね🤭🤭
    ほんとにそんな稼いでるの?ってくらい皆さんすごくて驚きます😂

確かにそうですよね😱😱
    それも考えたのですが、一気に貯金がなくなるので、不安なところもあり、、、
    思いきれずここまで来てしまった感じがあります😱😱

ちょーーっとさすがに驚きました😂😂😂😂
    まあ別にいいんですけどね(笑)
    色々家庭により事情もあるのでそこは同じ物差しで図らないで欲しいなあとは思いました🤭🤭(笑)
    スルースキルは身につけます☺️✨!!(笑)

• 4月3日

とても頑張っていらっしゃると思いますよ😃
ガソリン代はレジャー費からでしょうか?
そうすると減らすのは難しいですよね🤔
自動車保険は会社の団体割で加入されているとのことですが、通販型の自動車保険で見積り出されたことはありますか?
先日主人の自動車保険の更新で大手自動車保険から通販型の会社に切り替えたら保障内容同じで年間6万円も節約できました‼️
もっと早く見直していればと後悔もありつつ、今まで付き合いで加入していて、今回変えるのも主人とかなり喧嘩になったので、今回変えられてホッとしています😌

• さくら

さくら

本当ですか?!
    ありがとうございます😭💕
    基本的にガソリンは月1か2ヶ月に1度入れれば足りるので、レジャー費や予備費の端数を使ってます!
    通販型はやったことないです😵😵
    本当ですか😭😭
    バイク特約と26歳以下でもそれくらい安くなるんですかね😣✨?!
    調べてみます💕💕💕

• 4月3日
たまちゃん

めちゃめちゃ頑張って
らっしゃいますね!!(*´ω`*)
あと何とか出来そうなのは…
通信費(うちは携帯2台とWi-Fiで
1万切ります!)と、
車の保険ですね。(26歳以下ですが
月8000円いかないです)

あとは確かに家賃の負担が大きいな…
という感じはしますが、
関東圏だと相場がどうしても
上がっちゃいますもんねぇ💦

うちは夫婦共々都内の職場で、
元々はさいたま市に賃貸で
住んでましたが、
一軒家購入のタイミングで
群馬よりの埼玉に引っ越しました!
交通費は会社から出るので、
通勤時間はかかるけど
家賃はかなり抑えられます❤
将来的には、こんな方法で貯蓄を
増やす…というのもアリなのでは
ないでしょうか??

• さくら

さくら

ありがとうございます😭😭✨
    わ!安いですね!!
    うちは携帯2台とWi-Fiでそれくらいです😵
    やはりすこし通信費見直してみます😭😭
    そんな安いのありますか?!
    ちなみにどこかおしえて頂けますか😣?

家賃は65000円で駐車場が10000円なんですよね😭😭
    この辺りは駐車場が少し高めに設定してあるのでそこが抑えれられれば、、、と思ってます😵😵

確かに!
    それはとても頭が良いと思います🤭🤭💕
    参考にします🥺🥺✨

• 4月3日
  • たまちゃん

たまちゃん

Wi-Fiはソフトバンクの光で
    4500円くらい😄
    携帯はラインモバイルで
    1人1800円ずつくらいです😍
    合計すると8100円ですかね。
    携帯は、
    月3G超えると追加料金ですが、
    そもそもLINE、Twitter、
    Facebook、Instagramとかは
    3Gとは別枠で使い放題なので、
    私達の場合は余裕で範囲内です✨

車の保険はチューリッヒです!
    やっぱりネット保険はどこも
    ほんと安いです😆!!
    ただ、同じ等級や保証内容でも、
    車種や車の年式?とか走行距離
    によって、どこが一番安いかは
    変わってくるので、一概に
    チューリッヒが…とはいかない
    と思います!
    参考にして頂ければ幸いです😍

• 4月3日
  • さくら

さくら

うちもWi-Fiはソフトバンク光です!
    ラインモバイルってそんなに安いんですか?!
    ちょっと調べて見ます🥺💕

先程調べて見ました💕!
    ですが、特約系を付けると11000円より超えてしまうのが多かったです😭😭
    うちは主人が通勤でバイクを使ってるのでやはり会社の方が安そうでした😭😭
    ですが、バイクを手放したあとはネット自動車保険の方が安かったので、変えたいと思います😍😍!
    貴重な情報ありがとうございました☺️✨✨

• 4月3日
ネバタ

全然無駄遣いしてないとは思います(>_<)
うちも同じくらいの収入、支出です!

削るとしたら、光熱費、通信代、外食費くらいかと!

光熱費も使いすぎてるわけではありませんが、節約術を色々調べて
無駄をなくすしかありません😭

• さくら

さくら

本当ですか?!
    ありがとうございます😭✨

なるほど!
    光熱費は考えてなかったです😵😵!
    確かにもっと節約できるかもしれないです🤔🤔!!!
    ちょっと生活見直して頑張ってみます✨✨✨

• 4月3日
  • ネバタ

ネバタ

うちは照明器具全てLEDに変えて、
    引越しを機に家電も新しくしました!

古い家電を使ってると電気をたくさん使うらしいです😭

電力会社をガス会社にまとめたのでさらに安くなりましたよ!

あとは旦那がシャワーのを出しっ放しにするので直させました笑

お互い節約頑張りましょう🙇‍♂️✨

• 4月4日

我が家も旦那の手取りの振り幅や月の支払いもそれくらいです!

お互いアウトドアでお出掛けしたがりますがお金もないのでお出掛けしたい時は子供の散歩も兼ねて近所を散歩して帰りがてらコンビニで1個好きな物を買ってプチ贅沢してます!

かなり出費を抑えれますし我慢ってストレスもなくなります。

お出掛けで車を出すと目に見えないお金のガソリン代もかかりますし😭

工夫してお互いが詰まらないようにお金をかけずに楽しむ方法を毎日模索中です!

参考になりますように🙏🏻

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    同じくらいとのこと、心強いです😭

うちもよく散歩するんですけど、飽きませんか😵??
    毎回同じコースで、時々あーってなります(笑)
    けど、プチ贅沢いいですね💕
    楽しくなりそう!!!

ありがとうございます😭😭💕
    うちも頑張りたいと思います😭😭💕

• 4月3日

退会ユーザー

今日はコンビニであれ買おうかな〜ってプチ贅沢の為にお散歩するのもまた違う楽しみ方でいいんじゃないでしょうか!

車だとあちこち行けてしまうので近くのお店に用事があるならあえて歩いて行ったりすると手で持って帰らなくちゃいけないので散財もしずらいしそれもオススメだったりします〜!

• 4月4日
  • さくら

さくら

たしかにそれは楽しみになりそうですよね🤭💕
    今度やって見ます✨

車を出す時は車じゃないと行けない場所なので、近場は割と歩いたりして行ってます☺️✨
    家の近所に激安スーパー、ドラッグストア、業務スーパー、100均、なんでもあるので、旦那と大荷物で帰ってます(笑)

• 4月4日

退会ユーザー

ぜひ♥

あわわ。。。!!
    実施済でしたか( ´•ᴗ•ก)💧

• 4月4日
ままり

マウンティングひどい方に対しての優しい言い回し方がとても素晴らしいと思いました!♡優しい方なのですね(^^)♡

なのに、もう大丈夫とさくらさんが言ってるのに、まだ言ってくる謎さ。笑
マウンティングしたがりなのかな?笑

とても上手にやりくりされてて
逆にお勉強させていただきました(^^)♡

• さくら

さくら

わ!ありがとうございます😭

とりあえず私は首都圏とも言ってませんし、あの方の思考とあの方の周りのママ友や同僚の話されても…😂ってめんどくさくなってしまって😂✨(笑)

きっと家事育児仕事金銭面友人関係何においても超ご立派な方なんだと思いますよ😍✨(笑)

いえ、とんでもないです😱
    私ももっと貯金できるように頑張ります💕💕

• 4月4日
  • ままり

ままり

本当ですね(^^)笑
    思わずコメントせずにいられませんでした!あれはもはやアドバイスではないです💦

個人的にレジャー費は
    家族とのコミュニケーションの時間のお金だと思うので削らなくてもいいんじゃないかなぁと思いました♡
    お仕事頑張る旦那さんと、家事育児を頑張るさくらさん、お子さんとの大切な時間のためなら、そこをおしんでまで頑張っても、つらいかなぁーと😳

難しいですよね、お金管理って😭

• 4月4日
♡さ&ま♡

はじめまして(^^)

通信費ですかね!
うちも2年前までは携帯とネット契約で2万5千円でしたが、いまは1万円いきません。

ちびちびママ

初めまして。
コメント遅いなぁっと思いつつ、つぶやかせて下さい!!
私はレジャー費が気になって検索したところコメントを拝見した感じです❤️

皆さん、家賃が高い、高いって言われてますが、びっくりです!!
中部地方の田舎住みですが、家のローン75000円です🤣田舎でも家族が住もうと思ったら大体駐車場込みで70000円とかするのでびっくりしてます!!
そして旦那収入も一緒くらいです♡私も年間100万の貯金ですが、特に問題ないと思ってますよー!笑
車も二台持ちで、保険もかかりますが、ぼちぼちやってます( •ॢ◡-ॢ)-♡たしかに貯金は大切だけど、レジャー費はケチりたくないです!!
今子供の成長を感じる大事な時間ですよね♪←言い訳笑?

ちなみにうちは格安携帯に変えて、家のWI-FI込みで通信費2万から8000円まで下がりましたので、レジャー費か貯金に回りますよー( •ॢ◡-ॢ)-♡