※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
妊娠・出産

母乳詰まりや乳腺炎で苦しんでいた方が、断乳後に妊娠し不安に思っています。次の妊娠でおっぱいの状態が気になります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

母乳が詰まったまま断乳し、そのあと妊娠された方いらっしゃいますか?
私は帝王切開で出産し入院中からおっぱいが詰まりはじめ熱を持ち始めました。両側です。2ヶ月乳腺炎で痛みに苦しみ入院中から色んな助産師さんに母乳マッサージをしてもらったり母乳外来を受診したりしても乳腺炎は治ることなく詰まりも取れず、娘もおっぱい飲ませる前と後の体重差は5ヶ月になってもほぼ毎回ゼロでした。娘はミルクだから寝すぎて母乳の時間には寝ていて飲まない、起きたらギャン泣きでおっぱいが吸えない、それでも各5分を2往復してました。搾乳やおっぱいマッサージ、温めたり肩背部のマッサージなど母や主人にしてもらいながら5ヶ月、全然飲まないし増えない、寝不足と搾乳、ミルクの調乳、授乳、寝かしつけ、消毒のサイクルが本当にしんどくて気が狂いそうになりそのまま断乳しました。
次の妊娠の時はどうなるのかなぁと不安に思いつつそのまま現在妊娠10週に至ります。
私のおっぱいどうなってしまうのか不安です。
同じような方いらっしゃいましたら経験談聞かせてください。

コメント

どらねこ

産後すぐに桶谷式の母乳マッサージ行ってみてください。

  • パナ

    パナ

    ありがとうございます。
    桶谷式のマッサージ行ってみたいと思っています。
    ただ、どこにあるかわからないんですよね😭

    • 4月3日
  • どらねこ

    どらねこ

    ケータイで桶谷式、県名って検索すると出てきます。

    • 4月3日
  • パナ

    パナ

    確かに出てきました‼️
    近いところ探して行ってみたいと思います‼️

    • 4月3日
  • どらねこ

    どらねこ

    行ってみてください(^^)
    出が悪かったり調子が悪い方はすごく良くなると思います。
    私は凄く助けてもらいました(^^)

    • 4月3日
パナ

その後
10/18の午前9時半に3390gの男の子を出産しました。
出産前には毎日お風呂で乳首の表面のカスをこすり取って、後期の調子のいい日(お腹が張らない日)と臨月近くなると毎日乳首ではなくわ乳輪の周りを手でCの字を作ってマッサージしていました。
大きめに産んだからかマッサージが良かったのか出産間もなく少しづつではありますが飲んでくれています。おかげさまで少しのつまりはあるものの、乳腺炎にならずにすんでいます。
ただ、赤ちゃんの飲む量が少なく、赤ちゃんの口が大きくなるまで、たくさん飲めるようになるまで量を維持するために、手絞りの搾乳はしなければいけない状況です。