※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が最近寝つきが悪く、夜中に何度も起きる状況。昼間は短い睡眠で、夜は30分程度で泣いて起きる。心配しているが、体調は良さそう。同じ経験をした方がいるでしょうか?

6ヶ月になったばかりの息子の睡眠についてです( •᷄⌓•᷅ )੨੨
2週間くらい前から全然寝てくれなくなりました💦

5ヶ月の初め頃までは、朝寝、昼寝は今と変わらず…
夜は20時頃に寝て、夜中2時か3時に1回起きて、その後は朝まで眠ってくれていました☆

でも、2週間くらい前から寝ぐずりや泣いて起きてしまうことが増えて、なかなか寝てくれなくなりした( ˊᵕˋ ;)

昼間は30分~1時間くらいの午前寝、お昼寝を2~3回します。夕寝はしないことが多く、17時以降は寝かさないようにしています!

18:30頃にお風呂に入れて、上がったら授乳をして暗い部屋に行き、抱っこでゆらゆらトントンして寝かしつけてます!

遅くても20時半頃には1度寝てくれるものの30分程で泣いて起き、また抱っこでゆらゆらトントンすると、すぐに寝ます。でも、また30分くらいで泣いて起きて…(。•́•̀。)💦

これが24時頃まで続きます(๑•́ω•̀๑)・・・
途中、泣きがひどい時は再度授乳をしますが、それでも寝てくれません。。。
24時頃寝てくれても2~3時間で起きて、また寝かしつけ…

本人もあんまり寝れてないのでは…睡眠時間足りないのでは…と心配です💧

お風呂~寝かしつけの流れは、生後3ヶ月頃から変わらないリズムです!
体調が悪そうだったり、熱はないです!
そういう時期なんでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まーみー

その月齢だと活動限界が長くても2.5時間くらいなので、夕寝しないと疲れすぎて眠れないんだと思います💦
夕寝しないなら19時にはお布団に入るようにしてあげないとキツイかと思います😭

• えりか

えりか

元々、日中は寝かしつけてもあまり寝ない子で…授乳しながら15分くらい寝てたりはしますが、夕寝は3ヶ月半頃からしてません💧

早く寝かしつけることも試したことありますが、いつもは起きてる時間なので、逆にテンションが上がってしまい、覚醒してしまって全く寝ませんでした(。•́•̀。)💦

• 4月3日
  • まーみー

まーみー

よく聞く寝ないってのは、ほとんどの場合寝るチャンスを失い続けて起きてるのが習慣化してるだけだそうです。
    まずは時間を決めて寝かしつけしてみては?
    日中グズグズではなく、ご機嫌だったら、稀にいる睡眠時間が短くても大丈夫なショートスリーパーなので諦めるしかないです😂

夜の寝かしつけも時間を変えるということはそう簡単ではないです。
    それこそ、今の月齢なら1ヶ月くらいかかるかもしれません。

あとは寝かしつけが抱っこユラユラだから起きちゃうってのもあります。
    赤ちゃんからすれば、睡眠が浅くなった時に抱っこされてない!ってなっちゃいます💦

一番いいのは、セルフねんね。

そこまでいきなり求めなくても、添い寝やトントンでまずは自分でベッドで寝るようにしていった方がいいと思います。

• 4月3日
ごん

うちもちょうど6ヶ月頃から、生活リズム変えてないのに夜中何度も起きるようになりました😭
4,5ヶ月の頃は朝まで起きないことが多かったので、なんでー😣ってイライラしていたのを覚えています💦
周りの子を見ていても、そのくらいから夜起きる回数が増えたってよく聞くので、そういう月齢なのかと😭
うちも24時頃までは頻繁に起きて、以降は2〜3時間おきに起きる感じでした。24時頃まではこちらもまだ起きている時間なので抱っこで寝かせ、24時以降は添い乳で一緒に寝ていました。
今、9ヶ月になりますが、だんだんと起きる回数も減り、トントンで寝てくれることも増えました。
3回食にしてからは、特に眠りが安定してきたように感じます。
ネントレの本を読んでやってみたりもしましたが、ストレスになってしまって辞めました。
ネントレしてうまくいってる人もいるので、もちろん頑張ってネントレするのもいいと思いますが、私のようにそれがストレスになるならそんな時期なんだとある程度諦めて気長に付き合うのもありかなと思います。
寝てくれ寝てくれって頑張ってた時期より、諦めてからの方が、同じ寝不足は寝不足でも気持ちはラクでした。
具体的なアドバイスできず申し訳ないのですが、参考になれば…。

• えりか

えりか

すごく似たような体験談…
    共感できる部分がたくさんあり、嬉しいです♥ありがとうございます(❁´ω`❁)

寝るまでの感じも全く同じで、私も毎日なんでー💧となってます( •᷄⌓•᷅ )੨੨

時間が解決してくれるもの…と向き合うのが良さそうですね!
    気長に気楽に向き合おうと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 4月3日
さくらんぼ

もしかしたら、成長して
少しの時間でも深い睡眠に
入りやすくなったのかも?
と思います。
なので、多少赤ちゃんが
ぐずりますが…
日中の昼寝時間を1時間半まで
または2回までに減らす。
夜は21時に寝かせるようにする。
など、少し睡眠のタイミングを
変えてあげたらどうでしょうか?

経験ですが、我が家の上の子は
生後半年から1歳と4ヵ月になるまで
夜は一時間おきに起きて
夜泣きしてました😭
夜泣きには何をしても対策がなく
とにかく、月日がたつのを
待つばかりでした😅
下の子は
夜は21時から朝の6時までぐっすり
寝るタイプだったので
ほぼ昼寝はしてませんでした😂

• えりか

えりか

少しの時間でも深い睡眠…
    勉強になります( Ö )

寝るタイミングや時間の調整、すこしかんがえてみようとおもいます!

• 4月3日