※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ太郎mama
ココロ・悩み

他のママさんたちから無視されて困惑している状況。保育園に行くのが嫌になり、対策を求めている。

気にし過ぎなのかもしれませんが、気になったので皆さんの意見を聞かせて下さい💦

昨日から我が子の慣らし保育が始まりました。
同じクラスに入ってきた子達が他に5人ほど居る状態です。
その5人のママさん達にさっそく省かれてるというか、無視されている状態なのですが、何故でしょうか💦
昨日から始まったばかりで、挨拶程度の関係なのに、
その挨拶さえも無視されています。
何もした覚えもないし、え?という感じでとても困惑しています。
私以外のママさん達は、私を除いて子供達を預けた後に駐車場で話していたり教室の中でも楽しそうに会話しています。でもそこに私が入ろうとすると会話が止まるんです。

なんだかドラマで見たような光景が目の前にある状況で、さっそく保育園に行くのが嫌になっています。
なにか対策とかありますか??
先輩ママさん助けてください...。

コメント

あや

保育園ですか?幼稚園ですか?
私は別に保育園でママ友作りたい!という目標はないので
別にはぶられても気付かなさそうですが元々仲よかったとかですかね?😫

  • メイ太郎mama

    メイ太郎mama

    コメントありがとうございます💦
    保育園です💦
    そうですよね...私も入園する前はそう思っていたんです。送り迎えの時やイベントの時に会うくらいの関係だし!と...。でも普通に挨拶や会話くらいはしたいんです、それすらも無視されてしまうと何をしたらいいのか分からなくて...。

    • 4月2日
  • あや

    あや

    保育園だと親の関わり少ないと思うので…挨拶返してこないなら返してこなくても挨拶します笑

    • 4月2日
  • メイ太郎mama

    メイ太郎mama

    やっぱり関わりは幼稚園に比べたら少ないんですよね💦
    うん、そうします!もうロボットのように会った人に挨拶、会った人に挨拶!といった感じで😂

    • 4月2日
deleted user

お子さんが実は他の子になにかしてしまったとかではないですかね?

  • メイ太郎mama

    メイ太郎mama

    コメントありがとうございます💦
    1日目はママも慣らし保育参加だったので、1時間程みなさん一緒に園にいましたが、特にそういった様子はありませんでした。他の子に行く余裕もなく、どのお子さんもママにベッタリで遊ぶ間も無く帰宅といった感じでした。
    そして2日目の今日。朝からこの無視が始まった感じです...。

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら若いとかかわいいとか服装が高そうみたいなので嫉妬で意地悪してくる人達もいるみたいです。
    心当たりがないなら気にせず子供の手前挨拶だけはし続けたらいいかなーと思います。会釈程度でいいので。

    • 4月2日
  • メイ太郎mama

    メイ太郎mama

    そんな事で...。そうなんですね、もしらしたら私の何かが気に食わなかったのかもしれません。そうでなきゃこんな事にならないですもんね...。
    でもこころあたりは本当にないので、無視されても挨拶だけはしっかりするようにしたいと思います...。ありがとうございます。

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも保育園なら実際仕事が始まったら送り迎えだけで話することもないと思うので今だけ頑張ればいいと思います

    • 4月2日
  • メイ太郎mama

    メイ太郎mama

    はい😭今だけの辛抱だと思い明日からも頑張りたいと思います💦
    相談にのっていただき、ありがとうございました🙇🏻‍♀️💦

    • 4月2日
.。❁*

支援センターとか一時保育とか園庭開放とかで元々知り合いだったとか…?

挨拶も無視なんて、感じ悪いですね。

  • メイ太郎mama

    メイ太郎mama

    コメントありがとうございます💦

    皆さんからのコメントで、その可能性もあるなと思いました💦
    そうですよね、良い感じはとてもしません💦
    我が子に影響がない事だけを祈ります。私は我慢すればいいだけなので💦

    • 4月2日
ボーカル

いきなりそんな💦切な過ぎますね😢
上の方達も仰ってるように、元々お知り合い同士な気がします…輪の中には入れてやんないわよと言わんばかりですね😣

  • メイ太郎mama

    メイ太郎mama

    コメントありがとうございます💦
    そうなんです、想像と違い過ぎて悲しくて...。
    やっぱりそうですよね、私も皆さんからのコメントでそう思い始めています💦
    でもだからといって仲間はずれにするなんて、脳みそ何歳レベルなのよ...となんだか呆れてきました😅
    挨拶はしっかりと欠かさずして、程々の関係を保ちたいと思います💦

    • 4月2日
  • ボーカル

    ボーカル

    同じ立場だったら悲しいですもん😢
    なぜ仲間はずれという選択肢しかないのでしょうね🙄良い大人が…そういう話聞くと本当に悲しくなります。
    子供いる手前、挨拶はやはり大事というのは教えてあげたいですしね😢
    程々でいいです!頭の中ポップな奴ら多いなぁ。😑そんな奴らには負けず、頑張って下さいね😭

    • 4月2日
  • メイ太郎mama

    メイ太郎mama

    そうですよね...子供がいる環境でそういった挨拶も出来ないといった悪い例の大人達が身近に5人もいるなんて本当に辛いです...。
    ありがとうございます😭😭
    そんな奴らには負けず、我が子にはしっかりと私が見本になって、挨拶はしっかりとするという事を教えたいと思います😤!!!
    あわよくば将来、
    我が子が挨拶しないとダメなんだよ〜?なんてその5人に言ってくれることを願っています🙄

    • 4月2日
ぴぴぴぴ

あー私が近くにいたらガツンと言ってやるのになぁーーーー😡無視とか子供っぽいことを...それ自分の子の前でできんのか?って感じですね
すみませんアドバイス無しですw

  • メイ太郎mama

    メイ太郎mama

    コメントありがとうございます💦
    そうですよね!そうですよね!!
    も〜、こっさんが同じ保育園に居てくれたらどれだけ助かるか😭💦
    全然大丈夫です、相談に乗っていただけただけで嬉しいです😭ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

    • 4月2日
ah

他の方のコメントも読ませて頂きましたが、関わり少ないからとか関係なく挨拶しても無視されるような集団がいるコミュニティに毎日行くって精神的にエネルギー使いますよね?!

普通、どんだけ相手が嫌な奴でも挨拶されたら返すくらいはしますよ、、。
ましてや子供がいる環境でしたら。

そんなあからさまでしたら保育園の先生に相談するのも手かなと思います。
無知で申し訳ないのですが慣らし保育って親の適正とかみて入園断られるとかないんでしょうかね?

たとえ万が一、ボーカルさんがやらかしていたとしてもみんなで一斉に会話入れないとか挨拶無視とかやっちゃいけないと思います、、、。

  • メイ太郎mama

    メイ太郎mama

    コメントありがとうございます💦

    はい、かなりの精神的なエネルギーを要します💦明日保育園に行くのも相当な覚悟と心の準備をしておかないと...。

    そうですね...それも一つの手ですよね。我が子にも影響が出るような事があった場合には早々に先生に報告したいと思っています💦

    本当にやる事が幼稚過ぎて子供達でもそんな酷い事してないよ!?って彼女達に言いたいです...。

    • 4月2日
虹のアヒル

へー!
もしかしたらその人たちご近所さんだったり、上の子がいてその園に入っているのかもですよ

0歳からの持ち上がりとか

今後も何回か挨拶して無視されるようなら、スルーでいいんじゃないでしょうか?

  • メイ太郎mama

    メイ太郎mama

    コメントありがとうございます💦

    上の子がいるというのは想像もつきませんでした😨💦💦その可能性は0では無いと思います!

    そうですね、まだまだ始まったばかりなのでめげずに挨拶し続けたいと思います😤💦

    • 4月3日
  • 虹のアヒル

    虹のアヒル

    2つ経験中ですが前の園はマンモスだったので、ほぼ親同士は挨拶するかしないかのレベルでしたよ

    それでも子供が同じ園に上もいる親同士は何だかんだ話していました

    今の園は中規模で2歳児転園の時は私以外はほぼ全員0歳からの持ち上がりの人達で、ライングループとかあったりして、いまだにその輪に溶け込めきれません(^_^;)

    前のほうが気楽でした(笑)

    • 4月3日
ぽんこ

他のママさん達に仲のいい理由なんてない気がします!
ただ、みんなそれぞれ無視されたくないという思いで弱い人たちが集まってるようにしかみえませんね💦

4人のママ

うちの保育園もありました!

挨拶無視するお母さんて不思議すぎますよね!
無視して私のとなりの人とは仲良く話してます。

ああゆうのとこれからずっと同じクラスだと思うと気が滅入りますね。

若くて調子に乗ったタイプでした(笑)

パナ

嫌な思いや娘さんのことを思うと不安ですね💦
私も支援センターに通ってる時同じ思いしたことあります。
何か悪いことしたのか悩みましたが思い当たる節もないし正直生活が楽しくなくなり疲れました。
あちらが距離を置かれるなら表面的なお付き合いをしつつあちらのお子様を可愛がりつつ気持ち的にこちらも少し距離を置かれてはどうでしょうか?
ただ今日あったことがこちらの勘違いだったらどうでしょうか?
嫌なことがあったからと1日だけで判断するのはいい人間関係を築くのに軽率なのかなとも思います。
何かのきっかけで仲良くなれたらくらいに思っていてはどうでしょうか?

悪い人と思われてなければよしと考えてました。

私はどんな理由があるにしろ大人になっても無視する人とこの先いいお付き合い出来るのか疑問に思います。表面的なお付き合いはほどほどにしますが相談相手だったり自分のことを話したり仲良くなりたいとは思う人は無視する人ではありません。
仲良くなったところで人間関係でこの先振り回されるのが目に見えていますから仲良くなるのはどうなんでしょう。
あくまでも私の考えです。