※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

妊娠中の不整脈持ちで、自然分娩か帝王切開か悩んでいます。陣痛誘発剤を試してみる話があり、心臓リスクを心配しています。不整脈持ちの出産経験者の意見を聞きたいです。

不整脈持ちの妊婦です。
予定日2週間前から不整脈がかなり頻発するようになり、心エコーなどの検査を受け、心臓への負担を考えて帝王切開に…という話になっていたのですが、今日の検診で子宮口が2センチ開いてるらしく、もしかしたら下から生めるかもしれないから、昼間、循環器の先生がいる時間帯に陣痛誘発剤を点滴して挑戦してみて、だめだったら切ろうか?という話をされ入院予約をいれたのですが、主人が「不整脈で心臓へのリスクがあるのにそれはどうなんだ?自分が納得しているならいいけど負担がかからないから切るって話だったんじゃないの?」とあまり良い顔をしません。
少し陣痛に興味はあるけれど、どうしても自然分娩で産みたい!というほどでもなく、でも下から生めるならその方がいいのかな?と、どうするべきか悩んでいます。
同じように不整脈持ちで出産された方のご意見があればお伺いしたいです。
心室期外収縮です。

コメント

みーちゃん

私もすごかったですが、普通に下からの分娩でした(^^;;分娩中はあまり気にならずで産みましたが、、妊娠中は血液量も二倍になりますし、症状も強かったですがうちの病院はそれで帝王切開になるってならなかったです。( ; ; )
産後のときのほうが酷くなりました(T ^ T)寝不足もつづくからかホルモンバランスなのかわかりませんが泣

• しおり

しおり

そうなんですね。ひどい時は何もしてないのに不整脈で疲れて息切れしてしまうような状態だったので不安だったのですが、同じ症状の方のお話が聞けてよかったです。ありがとうございます😊

• 4月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

症状が辛いのはすごい分かります↓帝王切開もリスクはありますし、うちの母は帝王切開で私を産んだんですが、出血が多くて血圧がかなり下がって死ぬかと思ったらしくて、、それもそれで怖いなと思ってました😭頑張ってくださいね😭❤️

• 4月2日
  • しおり

しおり

周りに不整脈持ちの人がいないのでわかってくれるだけでとても心強いです!
    たしかに、どれだけ出血するかとかもわからないので、やはり1番は自然分娩なんでしょうね。
    お産頑張ります!ありがとうございました!

• 4月3日
ママリ

心電図をとってる臨床検査技師してます( ¨̮ )

心室性期外収縮はそこまで心配する不整脈ではないですよ!
頻発とはどのくらい出てたか分かりますか??
期外収縮が4連続以上してるようでしたら、すぐに循環器の治療対象ですが、パラパラと出ているような状態で頻発しているのなら、循環器の先生がいる時間帯での誘発なら大丈夫だと思うので、私なら帝切より誘発を選びます🤔☝️💭
帝切の麻酔の方が個人的に怖いです…

• しおり

しおり

つわり時期に24時間ホルターで記録を取った時には2700回ほどと言われました。
    今回はどれくらいとか医師からの説明はなかったですが、頻発してるな…と感じる時に自分で脈をとると
    二拍、一拍飛ぶ、二拍、一拍飛ぶ、一拍、一拍飛ぶ、三拍、一拍飛ぶ…というような状態です。
    24時間そういう状態ではなくあくまで頻発しているな。と感じる時ですが。

やはり、医師の元であればそこまで心配する必要はないのですね。
    技師の方ということで、心強いです。ありがとうございます😊

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

ホルターで2700回だと、1分に2回程度ですよね( ¨̮ )
    不整脈ってパラパラと出てる分には臨床的意義はあまりなくて、やはり連続以上出てるようだと心配です。

先生の指示のもと、安心した気持ちで、元気な赤ちゃん産んでくださいね‪(*ˊᵕˋ* )

• 4月3日
  • しおり

しおり

あまり心配しすぎるのもよくないですよね。
    どうしても色々と不安になってはしまいますが、家で陣痛が起こるよりも病院なら何かあっても万全の体制が整っているのだからと、あまり心配しすぎないように出産に挑んできたいと思います。ありがとうございました!

• 4月3日