※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
ココロ・悩み

産後イライラやストレスで困っています。子供を預けられない状況で、ストレス発散方法を探しています。寝ている間も子供と一緒で時間が取れません。

産後自分でもびっくりするくらいイライラしてばかり情緒不安定で困っています…。
原因は育児ノイローゼ気味なのと、産後うつのような症状もあり心療内科にも通っています。
ですが実家も頼れず、平日はほぼ子供と二人きり、土日は夫に少し見てもらえますが買い物や病院の通院などで予定が終わりリフレッシュなどあまりできる感じでもなく…。

うまくストレス発散できる方法などないでしょうか?
子供を預けて…などは難しいのでできればそれ以外で…。
また寝てる間に…もお昼寝も夜寝た後もずっと隣で添い寝でないと起きてしまうので何かする時間もあまり作れないです。

コメント

すずちゃん

私の場合ですが、息子も聴けて自分も楽しめる音楽(バンドなど)をみつけて、一緒に聴きながら歌いまくってます。

  • r..*

    r..*

    お家でなら歌いまくれますよね。
    音楽もあまり聴いてなかったので試してみます(^^)

    • 4月2日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    無理をしないでくださいね。
    思いっきり歌ってスッキリできたらいいですね!

    • 4月2日
とどやまさん

こんばんは。同じぐらいの月齢の子供がいますね(❁´ω`❁)

預けるのは難しいのですね、、。うーん。
私は趣味でテニスをしているのですが、ファミリーサポートの方に1時間半テニススクールに来ていただきレッスンを受けています。(交通費込み1450円)
体を動かすとかなりスッキリします(*^_^*)
ファミサポの方に来て頂いて、少し寝させてもらうのもダメですかね??

あと、最近支援センターに行くようになったのですが、意外と気分転換になります(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
前までは「ママ友とかの距離が面倒」「準備が面倒」とかあったんですが、マスクしてほぼスッピンでも出かけられるし、他のママと関わらなくてもやってけるし、何より陽の光を浴びると結構元気になります♪
準備が億劫かもしれませんが、ストレス発散になりますよ。

  • とどやまさん

    とどやまさん


    あっ、ファミサポの方にスクールに来て頂いて子供の面倒を見てもらってる、という意味です(A;´・ω・)アセアセ
    文章が変でした!

    • 4月2日
  • r..*

    r..*

    一時保育がやっと1歳過ぎたら利用できるかな…という感じです。

    ファミサポは外で見てもらうことも可能なんですね。
    うちの地区のはどうか分かりませんが…。
    ファミサポは別の家庭に預けて見ていただくものと思っていました💦
    自宅に来てもらうのをお願いも出来るのであればいいかもしれないです。

    支援センターは子供が運動不足気味みたいなのでたまに連れて行くようになりました。
    1時間くらい遊ばせて帰るだけですが、それでも家で子供とずっと二人きりよりは少し気分転換にはなりますよね。
    これからもたまに行ってみようと思います(^^)

    • 4月2日