※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a✩︎⡱
子育て・グッズ

生後39日目の赤ちゃんが、背中トントンで寝なくなりました。早くセルフねんねする子もいるけど、泣いたりおっぱいを欲しがる子もいます。同じような経験の方いますか?

生後39日目の赤ちゃんがいます。

夜の寝かしつけで、前までは
授乳→ゲップ背中トントンで寝てたのですが
ここ数日背中トントンで一切寝なくなりました😭
首をあげて目をパッチリさせてたり、それでも続けると泣き出します。横抱きしてもダメで、添い乳をしてなんとか寝せています。

生後2カ月とか3カ月でセルフねんねしてる子を度々見るのですが、そんなに早くねんねできるもんなんでしょうか?
うちの子はできる気が全くしません…笑
泣いてるかおっぱい吸って落ち着いてるかって感じなので、、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まゆげ

うちは3ヶ月くらいまではセルフねんねできてましたが最近はあの頃が嘘のように寝つきが悪くなって毎日ギャン泣きです(笑)
赤ちゃんの性格によって色々ですよね☺️授乳のあとしばらく抱っこしてゆらゆらとか部屋を歩いてあげたりミルク足したりしても泣きますか?

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

そうなんですね😣
    ユラユラしたり歩いたりもしていますが泣きやみません( ›_‹ )
    ミルクは完母でやってきたので一度もあげたことないんです😣
    飲んでぐっすり寝ることもあったので、泣かれると足りないのかなーと思うんですが、なんとか母乳で。と思いおっぱいをあげています。
    ですが飲み始めのようにゴクゴクって感じではないのであまり出ていないのかな?と不安です。。

• 4月2日
にゃんちゅう

完母ですが産後すぐの頃はすぐおっぱいが張るので
勢いよく出ますよ!
私はもう7ヶ月経ちましたが
未だにピューピュー出るときもあるので
そこまで心配することはないと思います!
赤ちゃんが吸い続ける限りでると病院でも聞いたので😊
私の息子もセルフねんねは祖母におぶられてるとき以外だめで
添い乳して寝かせるかおっぱいあげて寝たら
毛布で手足をくるんで寝かせてます😂

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

ありがとうございます😊

• 4月3日
のんち

こんばんわ。
まだ抱っこも寝方も定まらないですよね。
我が家の三兄弟、全員、好きな抱っこも寝方も違ったので、正解は赤ちゃんとママの一番しっくり来る方法なんぁと思います。

今、3ヶ月の三男も抱っこじゃないと寝ない甘えん坊ですが、最近は縦抱っこじゃないと泣いたり、少しおしゃぶりするようになったりと変化してきました。
その日その日で寝方も変化するかもですが、、、大変ですよね。。。

母乳はたらたら垂れなくても吸えば出てると思いますよ~
吸われはじめは、おっぱいがジーンとしてポタポタ垂れますが、、、
数ヶ月たてばおっぱいも赤ちゃんの飲み方に慣れて作られて来るかと思います!

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

そうです😭毎日違うので、これで寝るってのがないです( ›_‹ )

そうなんですね( ›_‹ )
    ありがとうございます!

• 4月3日
mizu

寝かしつけ大変ですよね😭
うちは3ヶ月になる今もセルフねんねしてくれたことはなく、授乳からの寝落ちです。
でも寝落ちも3ヶ月過ぎるとだんだんとしなくなると聞いて怖いです…。

母乳は吸われ始めが一番出るらしいですが、別にその後出てないわけではないですよ!

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

そうなんですか😭
    寝落ちしてくれないと困りますよね( ›_‹ )

ありがとうございます!

• 4月3日
りえ

添い乳で寝てくれるならそのままでもいいと思います😄
私も最初の頃は抱っこしながら授乳して寝たら下ろしてとしてましたが、下ろした時の振動のせいか起きてしまってまた授乳しての繰り返しになってしまったのでそれからは添い乳で寝せてます😄

完母ですが、おっぱいが張ってる時に飲ませて変なタイミングで口から外れてしまった時はピューピュー出る時もあります🤣
そのせいで服がびしょびしょになってしまうこともあります😅
勢いが弱まっても飲ませ終わってから乳首をキュッとすると母乳がピューと出てくると思うので試しにやってみてください😄
頻回で授乳してた時に出てないのかなと思ってやってみたらおっぱいは出てたので😄
たらたら垂れるから出てるって言う訳ではないですが、赤ちゃんが授乳後に機嫌悪くなったりしてなければ母乳が足りてるという事だと思うので大丈夫だと思います😊

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

継続してやってみます!

機嫌は悪そうじゃないので様子見てみます( ›_‹ )

• 4月3日