※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
ココロ・悩み

悪阻でつらい。上の子の世話にも気がかり。他の人は働きながらも頑張っているのに自分は何をしているのか。

悪阻で気持ち悪くて起き上がれず。
上の子がいるのに親に頼りっぱなしの自分がくそ。
働きながら悪阻と戦ってる人もいる、上の子も世話しながらが当たり前なのに何やってるんだろう。、

コメント

ぽんす

それは人それぞれですよ!生理痛が人それぞれのようにつわりだって、陣痛だって感じ方は人それぞれだと思います!
親御さんいてくれてよかったじゃないですか!ラッキーって思いましょ!悪阻落ち着いたら上の子にたくさん甘えさせてあげたらいいと思います!

• ねむ

ねむ

お優しい言葉をありがとうございます😢
    涙が止まりません。。
    悪阻が治ったら上の子にも両親にもたくさんお礼をしたいです( ˃ ˂ഃ )

• 4月2日
さ

私もつい最近まで全く同じ気持ちでした😂仕事してる人やつわりがもっと酷い人だっているのに私なんかテレビに子守させて横になってばっかで最悪な母親だ、、😭
と毎日罪悪感バリバリ感じながら2ヶ月くらい過ごしてました💧
けど妊娠中は、それだけで身体がお腹の子のために頑張ってるわけだし、罪悪感感じて無理に動いてお腹の子になにかあったらそれこそ後悔すると思うので、度合いによらずとも辛い時は自分にも周りにも甘えちゃおう😭🙏
と今も思いながら過ごしてます😂❣️

そのかわり最近はやっとつわりが落ち着いたので雨の日以外は1時間だけでも必ず公園や外に連れ出すようにしてますが、妊娠中なので無理のない範囲でやってます☺️
今は上の子とお腹の子を守ることがママのお仕事なので、ゆっくり横になったり安静にするのも大事なお仕事ですよ❤️

• ねむ

ねむ

すごい文章を読んでいるだけで共感が多くて涙が出ます。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    この状態がいつまで続くんだろうと…明日にでも悪阻が終わって今まで通り過ごせたらと考えてしまいます。。

お腹の子の為に頑張ってるんだと思ったら少し気が楽になりました。。ありがとうございます😭

• 4月2日
あーる

いやいや、クソだなんて…😭
自分を責めないで…😣
つわりは個人差ありますし、しんどいときは周りの方を頼りましょう!
わたしも頼りっぱなしでした😭
しんどさは自分にしかわからないですし、誰も責めたりしませんよ😣
つわりが治まったらお子さんとたくさん遊んであげるといいですよ☺🍀
今は無理せず安静に( ᵕᴗᵕ )✩⡱

• ねむ

ねむ

お優しいお言葉ありがとうございます😣
    明日になったら突然悪阻終わらないかなぁと願うばかりです。。

上の質問とは変わっちゃうですがあーるさんの上のお子さんに対して赤ちゃんについてお話ししてたりしますか??

• 4月2日
  • あーる

あーる

お返事遅くなってすみません( ˃ ˂ )
    わかります!
    いつ終わるのか考えるので精一杯ですよね😣
    無理せず過ごしてくださいね( ×̯ )❣

悪阻で寝込んでるときから話してました☺
    ねむさんはお子さんに話してますか😊?

• 4月2日
ち

辛いですよね😩
頼れる人がいるなら頼ればいいんです!
悪阻がなくなったらやりたい事・行きたい場所など考えて乗り越えましょう😹

• ねむ

ねむ

ありがとうございます😢
    上の子が泣いている声を聞くたびに子と両親に罪悪感が湧き上がっていました。。
    もう少し前向きに頑張ります!(ง `•̥ ω •̥´)۶

• 4月2日
raccooo

大丈夫ですか?
私も二人目のつわりが辛すぎて仕事と保育園から帰って来るのがやっとで、気持ち悪すぎて、帰宅後はほぼ全て旦那に任せっぱなし、旦那帰宅までは上の子に何もしてあげられずでした💦
これ一生終わらないんじゃないかと思ったつわりも、一応落ち着いたのでそれから上の子とちゃんとかかわってあげればいいと思います!
頼れる人がいるなら頼るべきです😀

• ねむ

ねむ

2人目の方が辛いパターンですか?😭
    私の周りでは2人目は楽だったー!ってよく聞いたので期待してたのですが私も駄目でした😭😭
    きちんとお仕事もお迎えもされてるなんて本当にすごいです!!

• 4月2日

全く同じ状況です…
毎日吐くし、立ち上がるのもやっと、旦那や親に頼りきりで、
99%のお世話をしてもらってる状態です…
情けなくなるし、親失格だと思ってしまってますが、長くても安定期までの2ヶ月間だけ…自分を甘やかしてしまおうと開き直りました😭
長い人生の中でたった2ヶ月だけ
育児放棄させてください…😭(笑)

yuzu

つわりで辛い時は、周りに頼っていいと思いますよ!
無理することないと思います😊
私もつわりで気持ち悪くて動けない時は、ずっと横になっていましたよ。
出血もあり安静だったので、ほとんど相手してあげられませんでした。
外にも連れて行くこと出来なかったですし💦
動けなかった間は、子供には一人で遊んでもらっていました😣
今でも日によって調子悪くなることあるので、そんな日は横になって子供の相手も出来ていません💦
つわりが治まったら、いっぱい甘えさせてあげたらいいと思います😊
今は、無理しないで下さいね!