※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中何度も起きて困っています。添い乳で寝かしつけているが、夜は短時間の睡眠で何度も起きるため困っています。添い乳をやめるべきか相談中です。

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、生後4ヶ月の赤ちゃんのママの投稿を紹介します。

・・・・

生後4ヶ月です。夜、何回も起きます😭

新生児の頃から
日中は抱っこで寝かしつけて抱っこしたまま寝かせる
夜はお風呂→授乳→寝落ちでベビーベッドへ移動
と言う流れでした。
夜はお風呂→授乳→寝落ちで5〜7時間睡眠→
授乳→そこから2〜3時間おきに授乳していました。

今は
日中は抱っこで寝かしつけて抱っこしたまま寝かせたり、
たまにバウンサーや置いたままで寝ることがあります。
日中はいいのですが問題は夜で…💦💦💦

お風呂→授乳と言う流れは変わっていないのですが
その授乳で寝落ちしても10分で起きたり、長くても1時間で起きます😭
それで再度寝て長く寝てくれればいいのですが夜は長く寝ても2時間連続がMAXで、短いと10分おきに起きたりします。夜の起きる回数はトータル10回くらいです😭😭😭

前は座って授乳していたのですがもう私自身が耐えられなくなり、よくないとはわかっていますが今は添い乳しています😭楽ですが起きる回数がさすがに辛いです😭

添い乳している限り、もう続けて寝てくれることは無いですかね?💦
夜中起きた時は抱っこや、置いてトントンするとヒートアップするので授乳してしまっています。これもよくないですよね…。

保健師さんに相談したら添い乳全然OK、夜起きる回数増えるとかそんなの聞いたことないと言われました😭

添い乳やっぱりやめたほうがいいんですかね?😭
新生児の頃から授乳で寝かしつけていたのでこの子もおっぱい無いと夜は寝れないってなってる感じです😱

何かアドバイスもらえると嬉しいです😭😭😭

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

M

私も添い乳で2人育てましたし
なんなら2人目の子は出てないのにまだ吸う時もあります笑
ある程度してきたら添い乳もおっぱい出しながら寝て知らん間に勝手に飲んでくれたりしてこっちが起きることも少ないです笑
3人目も楽には勝てないんでもちろん添い乳で育てます笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    コメント失礼します!
    添い乳してて、上のお子さんはいつころ卒乳しましたか?

    • 4月28日
  • M

    M

    上は9ヶ月下は1歳2ヶ月です!
    添い乳→ホットミルク→温かいお茶を
    順番に哺乳瓶で上げてました!
    下の子は普通の哺乳瓶は嫌がったので
    あんぱんまんの哺乳瓶限定でした😅

    • 4月28日
  • raachan

    raachan

    コメントすみません!
    断乳ではなく、卒乳でしたか??

    • 4月28日
  • M

    M

    二人とも1歳過ぎてからです🌼
    自然と産まれたら1週間程入院になりますのでそれまでには辞めないといけないなとは思ってたんですが自然と身体もおっぱいが止まってくると思います☝🏻️✨
    最近よく噛まれるなぁ、、と思っててお風呂で絞ってみたらもうそんなに出なかったという所から最終出ないという事が分かったのでおっぱいも噛まれることが苦痛になってきて最初は2時間泣きっぱなしなどありましたが特に相手にせずの方法を試していたら1週間以内に自分で寝てくれるようになりました♥️

    • 4月28日
  • M

    M

    断乳が9ヶ月と1歳1ヶ月で卒乳が1歳と1歳2ヶ月でした🌱

    • 4月28日
  • raachan

    raachan

    お返事ありがとうございます(T_T)!
    最近2人目妊娠発覚し、
    まずは夜間断乳から始めようと思ってて
    旦那がGW連休なので
    このGWで夜間断乳成功させようとしているところです😂
    おっぱいへの執着がすごくて
    母乳出てなくても
    精神安定剤みたいな感じで吸ってます…😓
    昨日の夜から夜間断乳してるのですが
    やっぱ難しいみたいですね😭💧
    旦那が苦戦してました…笑
    寂しいですが頑張ります😭!!!

    • 4月28日
  • M

    M

    私も2人目の時は早く辞めないといけないものだと思っていたので(子宮収縮などの危険性で)早く辞めましたが3人目の時に先生から特に何も言われない事に違和感を覚えて聞いたところ特に大丈夫だよと言われてずっと私も安定剤のようにあげてましたがやっぱり噛まれると血が出てきたりかさぶたが毎日痛くて痛くてあげる時も全身に力が入るぐらい痛かったのでもう無理だ、、と思い辞めました🥺

    頑張ってくださいね😢
    一番大事なのは可哀想と思いすぎて寝る時に手を出し過ぎると次産まれてきた時にもずっと癖づいて大変になるので出来るだけおやすみ~!と言って泣いても寝ようね~だけ言って他はずっと泣いてても最初は心が痛いですが放置するようにしたらいいみたいです😣💦💦

    • 4月28日
きじっち

保育園で働いていたものです!

夜眠れない子はだいたい遊び足りないという子が多い傾向にあります!大変だとは思うのですが、お散歩の時間を伸ばしてみるといいですよ😊それでもダメな場合は日中に寝かせすぎないようにした方がいいです!保育園では、寝ない子には午睡の時間を短くする工夫をしていました!それでも辛いようならおしゃぶりを使ってみるのも手です!抵抗あるかもしれませんが、お母さんが疲れてしまっては元も子もないですからね😭😭😭

参考までに🌸
いつも育児お疲れ様です😊💓

  • もも

    もも

    コメント失礼します!
    お昼寝問題で悩んでいる者です笑
    午睡を短くするとありましたが、
    まだ眠いのに起こすと不機嫌でグズグズするので、つい眠りたいだけ、眠らせてしまうんですが
    ご機嫌に起こすコツとかあるのでしょうか?😋

    • 4月10日
  • きじっち

    きじっち

    保育園の子達もみーんな不機嫌でした😂笑 起こし方って難しいですよね!
    ご家庭での起こし方だと、まず寝る前に「何時に起きるよ!」と口約束をすることが大事です😊前もって予定を伝えて、その時間がきたら時計を確認させて「さっき言った時間だよ!」と約束を守ってもらうこと。あとは起きる時間をおやつに設定することで「おやつ食べる!」という方向にシフトすると起こしやすいですよ🥞💓

    「おやつなくなっちゃうぞ〜!」
    というとスクッと起きる子多かったです😙

    • 4月10日
  • もも

    もも

    返信ありがとうございます😉
    なるほどー❗おやつ良いかもしれないですね😁最初からその時間に設定すればいいんですねー!
    時間のはまだわかるかわかりませんが、
    徐々にやってみようと思いますっ🙆
    教えていただきありがとうございました🌼

    • 4月10日
  • きじっち

    きじっち

    保育園の午睡の時間だと13:30-15:00だったのですが毎回一定の午睡時間にすることで尚起きやすくなると思いますよ🌸

    ピーチさんのお子さんがご機嫌に起きれますように😊❣️

    • 4月10日
  • きじっち

    きじっち

    あ!あと寝る時にはオルゴールなどをかけて、起きる時にテンションの上がる曲をかけるとよかったりもします😊❣️ブンバボーンとかエビカニとか笑

    参考までに🦀

    • 4月10日
  • もも

    もも

    参考にさせてもらいまーす♥️
    2カ月だとまだまだ大変な時期だと思いますが、お互い子育て頑張りましょう😆

    • 4月10日
  • きじっち

    きじっち

    ありがとうございます😭💓
    毎日ハッピーに子育てしていきます!
    お互い頑張りましょうね🥰

    • 4月10日
プーさんママ

うちは基本添い乳しないです💦
癖になるのがやだったので。
そのくらいの時は
時間でミルクあげてそれ以外なら抱っこトントンでやってました。
抱っこしたまま自分も一緒に横になったりしてました!

寝返りが出来るようになるとか
歯がゆい時とか刺激を受けすぎた、あるいは足らないとか
赤ちゃんによって起きる理由は様々ですが
夜飲めないのが分かると仕方なく寝てくれるようにもなります💦

あや

4ヶ月も頑張ったんですね(><)
お疲れ様です。私も今8歳の娘を育てました。添い乳…めっちゃしてました。
全然大丈夫ですよ!
だって今は1回も起きないくらいに寝てますよ!明けない夜はない!そう思ってやっていました。笑
ただ今生後10日の新生児を育てていますがやっぱり夜は辛いですね(;o;)でも明けない夜はない。と思って頑張りましょうね。気持ちすごくわかりますから。育児に絶対なんてないんです!ママが大変でないように日々の生活を送ってくださいね。

deleted user

添い乳をやめたら朝まで寝てくれるって聞きますよね。
月齢は違うんですが、うちの子も8ヶ月入った頃から夜泣きが始まってしんどくて添い乳するようになりました。
でも、あまりよくないと聞いて1ヶ月程前にやめました。
添い乳をやめたから朝までぐっすり寝てくれるようになると思ってましたが、朝までぐっすり寝てくれることはないです。
トントンすれば寝てくれるようになって、ギャン泣きはしなくなりましたが、今もまだグズグズは言ってます。

まる

添い乳、バリバリ一人目も二人目もしてましたよ!深く考えずに、楽して寝てくれるんなら全然いいと思いますよ!泣けばとりあえず乳あげてましたよ!頑張って下さいね(^^)

マmi

私も新生児から3ヶ月ごろまではよく寝てくれて長いと5時間とか寝てくれてました4ヶ月ごろから寝つきも悪いし2~3時間で起きるのでとても大変で完母から夜寝る前はミルクにしたところ寝てくれるようになりました!そのあと夜起きたら添い乳してます!
一度寝る前にミルクにするのはどうでしょうか??

りか

うちの子も全く同じ!
なので、日中は支援センターや散歩で疲れさせたら、21:00〜2:00まで寝てくれるようになりました!
まぁでもそっからは2時間ごとに起こされてます。笑
2:00の授乳は座りますが朝方4:00に起こされたときは自分のベッドに連れてきて添い乳で寝ます。
ママ自身が楽なスタイルで育てるのが一番いいですよ!
イライラしちゃいますし、赤ちゃんにも伝わってしまいますし!

  • ちくわ

    ちくわ

    わたしも全く同じです!!
    家にずっといた日などは全然寝てくれず夜もしょっちゅう起きてます。

    • 4月9日
  • りか

    りか


    同じ方いると救われますね😭
    一回、朝まで頭空っぽにして寝てみたいです!笑

    • 4月9日
あい

どこの私かと💦
今現在4ヶ月、まったく同じような状況です!
日中の抱っこ寝は新生児期から今も相変わらずですが、2ヶ月くらいまでは夜長めに寝てくれて助かってたのに、今は長くても3時間😱
私もしんどいときは添い乳してこちらが寝落ちしてることもあります(笑)
睡眠不足はツラいけど今はそういう時期!いつかは寝るようになる!と腹をくくって付き合ってます😅

ろーず♡

未だに下の子添い乳してますよ(笑)出てないのに安心して寝てくれるので。確かに夜中何回か起きますが添い乳しないとギャン泣きなのでこっちの身がもたないので頼ってます(笑)
上の子もそんな感じでしたがいつの間にかパッと離れて朝までぐっすり寝るようになったので、そうなるまで待とうと思ってます(笑)添い乳すれば寝てくれて楽ですし、私自身ギャン泣きさせておっぱい話す練習の方が辛いので(笑)何日か頑張れば後々楽なのかもですが、別に今のままでいいので続けてる感じですね💦

  • なっち

    なっち

    横からすみません💦私も今、下の子が1歳10ヶ月なのですが、まだ添い乳で寝ています😅私も断乳する自信がなく自分で辞めてくれるまで待とうと思ってるのですが、上の子はいくつまでおっぱい飲んでましたか?参考に聞きたいなーと思いまして☺

    • 4月9日
  • ろーず♡

    ろーず♡

    こんにちは✨上の子は2歳過ぎた頃にはもう離れてましたね!断乳も試みましたが私の身がもたなかったのでサクッと諦めて添い乳に頼りました(笑)案外自分から離れてくれるんだ、てわかったので2人目もそのつもりでゆる~くしてます!

    • 4月10日
  • なっち

    なっち

    そうなんですね😄まだまだ離れそうな気はしませんが、待ってみようと思います🤣
    ありがとうございました🤗

    • 4月10日
えみち

うちはおしゃぶりを使うようにしました!
おしゃぶりを使ったらすっと寝てくれたのでしばらくはおしゃぶりに頼ってましたよー!
おしゃぶりだとやめるの大変かなと思ったら1歳半ぐらいですぐにやめれて
指しゃぶりも全くないのでおしゃぶり使ってよかったなと思ってます!

2児ママ

夜間授乳辛いですよね~💦上の子が大変でした!私は朝起きれず、お昼くらいまで寝てました(;゚∇゚)起動にのったのは8カ月でした!授乳しながら寝てたり、添い乳も常にしてました!
よく添い乳やめた方がいいってみますが、ママさんが楽なようにでいいと思いますよ👌うちは夜泣きすごかったけど11カ月で卒乳し、寝たふりしてたら一人で寝るようになったので、いま辛いけど今だけ!かもしれませんし。
あと、うちは二人ともおんぶで寝かせて、おろすときに掛け布団の上におろしてそのまま寝かせてました笑
意外と寝てくれて助かってるので、もし嫌でなければ試してみてください。

ねこ

娘もそれくらいから続けて寝ない時期がありました( ^_^ ;)私は体が硬いのと不器用すぎて添い乳が上手くできず…。枕元にクッションを用意して、身体を起こし、抱き上げて持たれながら授乳→娘共々寝落ち(もちろん抱いたまま)、みたいな感じでした。15分起きとかに起きまくる時とかあって、何回授乳したかわからなくなる時もありました。辛いですよね。添い乳で全然大丈夫だと思います!お母さんが楽なのが1番です。体を壊してはもっと大変だと思うので。
娘もそんな感じで起きたら授乳、起きたら授乳でやってきましたが、7ヶ月を過ぎたあたりから続けて3~4時間は寝るようになり、今となっては朝まで寝相の悪さで1回起きるか起きないかになりました。
今はお体辛いかと思いますが、赤ちゃんの体の成長と共に睡眠も上手くなっていくと思うので、今だけなんとか乗り切る!って割り切って自分が楽な方法で過ごせればよいと思います。

れな

すごい、4ヶ月もよく頑張っていますね😭
3ヶ月になる子がいますが、私のところは夜一回起きるか起きないかです。
母乳やミルクをたくさん飲むと長く寝てくれます。
お腹をまんぷくになるまで飲んでくれず、寝落ちしちゃうんですかね?😢

はな

スワドルミーっておくるみはどうでしょう?
うちは生後3ヶ月ですが、それで夜中起きる(夜泣き)が減って、空腹時以外は5分でうとうとしてくれるようになりました🤗

まぁ

まだ4カ月だから仕方ないとか分かっていても辛いですよね
でも、いつか必ず寝ます
ウチの子も下の子は本当寝付き悪く全く寝てくれないで
1時間おきとかで夜泣きも始まって私はフラフラでしたが
1歳過ぎたあたりから3時間おきになり1歳7カ月でミルクを辞めたら朝まで寝てくれるようになりました
先は長く感じるかもしれませんが
いつか必ず朝まで寝てくれるので頑張ってくださいね

あっぷる

添い乳しつづけていました。

保育園のお昼寝は、先生のトントンで寝ているようですが、夜の寝かしつけはおんぶです(笑)

いまだに夜中~明け方、1回は起きることが多いので、そのときは添い乳しちゃってます。お風呂でも吸われます😅

最近、少しずつ卒乳を促そうと思い、
「おっぱい痛いよ」というと止めてくれますが、悲しそうな顔をしています(苦笑)

10ヶ月ごろに夜間断乳した知り合いは、朝までぐっすりになったと言っていました💡

ひまわり

私の娘も最近夜中眠りが浅くて困ってます(´;Д;`)

昨日夜授乳で寝ていき、1時間後にまた起きました。
心を鬼にして泣いていても寝たふりをして一切相手にしなかったら途中からうつ伏せでうとうとしてきて、ひっくり返したら寝ていってくれました!

さしす

全然添い乳してます!私もくせになるのが心配でしたが、もう夜起きあがるのが辛くて😭💦保健師さんに何度か相談してますが、添い乳いいじゃない!楽ならいいじゃない!おっぱい頑張ってる!と言われ、もう添い乳でも全然気にしてません!笑
開き直りではないです笑
添い乳始めたばかりの時は頻回に起きてた気がしますが、気がついたら長くて6時間は寝てくれるようになりました😊
添い乳ばっかりもやっぱり心配なので、ちょっと体が楽な時に起き上がって授乳させたりもしてます🙌🏻

ゆぅこ

私は生後2ヶ月で母乳が止まってしまったので、
あまりいいアドバイスにならないかもしれませんが参考程度に聞いて下さいね!
私も添い乳したことあります。
でも添い乳しながら寝落ちして
おっぱいで圧迫して窒息死でもしたら
という不安もあったので、
あまりしませんでした。

私は最初から混合でしたので、
夜は良く寝てくれてましたが、
夜泣きすることも結構あったので、
外に出てあやしてあげると
赤ちゃんも気分転換になり、
寝てくれるので良くそうしてました。

私は添い乳はあまりいいと思えません。
ママも寝不足で疲れてしまうと思うので、夜だけ粉ミルクにしてみるのは
いかがでしょうか?

粉ミルクだと腹持ちもいいでしすし、
赤ちゃんも良く寝てくれますよ😊

ちなみに私の友達は1年間完全母乳でしたので、
夜1~2時間おきに授乳してて
寝不足でとても大変そうでした。

マイペースママ

こんばんは☆
私は新生児頃、しっかり授乳→ユラユラ抱っこで寝かしつけてました!!

寝ないことも出て来てその際に添い乳してました!!

添い乳、楽ですよね😆❗

離乳食始まる前は、
授乳→ご飯
添い乳→寝かしつけ
と自分の中で考えていたので授乳時はしっかり飲ませてそのあとユラユラ抱っこしてもダメならすぐ添い乳で寝かしてました!!

母乳の子は腹持ちがよくないのもありますよね💡💡それか、そういう時期かもしれませんね💡

今では完全に寝る前の儀式?
ルーティンのひとつになってます!

あいこ

うちも今4ヶ月です。ネントレで夜は寝てくれるようになりました!
ネントレ前の2ヶ月まではそれはそれは大変で、寝る時間は全く決まってないし、抱っこじゃないと寝ないし、置くとすぐ起きるし、混合なので起きた時オッパイ嫌がって暴れてそのまま何時間も寝なかったり‥
とにかくこのままじゃ私がもたないと思い、思い切ってネントレしました!
今では添い寝で手を繋ぐと入眠。その後は1人で19時から7〜12時間寝ます。睡眠時間に幅はありますが、劇的に楽になりました。
もしかしたら今後またすぐ起きてしまう時期が来るかもしれませんが、手を繋いだら寝てくれると思います。
頻繁に起きるのに毎回授乳は辛いですよね(´;Д;`)
ネントレオススメします!

deleted user

私は上の子は生後1ヶ月くらいから添い乳でした。
断乳するまで夜は添い乳でした。
昼寝も添い乳で寝せることもよくありました。
癖になるんですかね❔
ダメなのかな❔
私はそれが楽だったし、特に癖になってるなぁとも感じませんでした💦

ゆみ

夜だけでもミルクにしてみたらどうでしょうか?
上の方が言っているよーに抵抗はあるかもしれませんがおしゃぶりなども一度使ってみてもいいと思います。
私も娘が2時間起きに起きたりで大変でしたが…今ではぶっ通しで寝るようになりました(笑)

あしゅりー

添い乳してました。
私は逆に添い乳を4ヶ月くらいまでしてなかったので、添い乳始めてなんて楽なんだ!と感動しました(笑)

生後半年くらいから寝かしつけをおんぶにして、生後9ヶ月頃夜間断乳しました。

夜間断乳出来る月齢になったら夜間断乳してしまえば良いんだから、添い乳楽だし添い乳で良いのになーと読んでいて思いました。

楽を選んで良いんですよ。
どうせ思い通りになんかならないんですから☆

一応入眠の時は添い乳はやめておんぶにしましたが、自分で寝られるようになったのは1歳半過ぎてからある日急にです。

りかこ

同じ月齢の男の子がいます^^
参考になるか分かりませんが、一度試してみてもいいかもしれません!

完母で頑張っていましたが、やっぱりミルクの方が腹持ちがいいので、寝る前にたっぷりミルク(160cc)をあげるようになったら、急に8時間ぶっ通しで寝てくれるようになりました!

量の多さ&うちの哺乳瓶の乳首は出が悪いので、吸う力が必要になるので疲れるようで、飲み終わる頃にはほぼ寝てしまいます。

寝続けられると逆に心配になったりもしますが、親の睡眠も大事です★

一度、就寝前にミルクをあげてみてはいかがでしょうか?!

我が家の場合、寝かしつけ寝室に寝かせて放置です。
15分くらい泣いてる時もありますが、結局疲れて寝てしまいます。
逆に横にいたりすると、遊んで欲しくて目がキラキラしてしまい全然寝てくれないので、放置するに至りました。
放置して静かになったら様子を見てあげています。

何かひとつでも参考になれば嬉しいです^^
お互い試行錯誤の日が続きますが、いっしょに頑張りましょう☺︎

ミキティー

日中の睡眠時間を減らす
遊ぶもそうですけど、
とりあえず簡単な所から始めると
寝る1時間前〜3時間前にお風呂に入る。
寝る1時間前から電気を暗くする。
1時間前からテレビをつけない。
寝る前に絵本を読む
この4つはなんとかコントロールすれば出ないですかね?

それでもダメなら神戸に赤ちゃんの夜泣き外来専門があります。
赤ちゃんにも睡眠薬を使う事もあるそうです。
医師に相談してみてね

4mama

未だに10ヶ月もうすぐなるんですが主さんと同じです😭
いつになったら終わるんでしょうね…
寝たいです😭

しおり

お疲れ様です!
一人目は添い乳万歳で、とにかくドリンクバー状態で乳を差し出してました。いつのまにかよく寝てくれるようになりました。
二人目は早くからどうにかしたくて、ただいまネントレ(ねんねトレーニング)中です。
ネントレでググるといくつか本が出てくるので、よかったら実践してみてください!

mimimi

二人育ててます。(完母)
上の子がまさにそんな感じでした。産まれた時から10分、20分おきに起きるのが普通で、まとまって寝る事はありませんでした。昼寝で最高30分寝ればラッキー。しかも抱っこしながらそっとソファに寄りかかって寝るなどして。
一歳近くなっても、夜は1時間おきが当たり前で、昼寝も30分が最高。自分がいつ寝ていたのか記憶がないくらい辛かったです。あまりに頻繁に起きるので辛くて添い乳してました。
性格もあると思いますが、もともとねれない子な上に、添い乳が逆効果だったように思います。目がさめると添い乳してたのでそれが無いと寝れない子、自力でねれない子になったように思います。
かといって、トントンで寝たことなど一度もなかったです。抱っこして寝かしつけても置けばすぐ起きるまた抱っこするの繰り返し。一歳すぎた頃限界を感じ断乳しました。が劇的な変化はありませんでした。
慢性的な寝不足でノイローゼ気味だったので、幼稚園に入れてしまったほどです。それでもぎゃーと泣いて起きたりが何年も続き、3歳くらいになってやっと朝までや、一回起きるくらいになりました💦
今思えば静かな部屋で育ててたのが一番良くなかったと思います。

下の子は産まれた日から2時間とか寝てくれたのでこんなに寝ていいの!!?とびっくりしました。
添い乳もしてましたが上の子のような事はなく、そこそこ寝る子です。
母乳は一歳でやめました。
一歳半の今、夜中に2、3回私を探して目を覚ましますがトントンですぐ寝る子なので上の子に比べたら100万倍楽な子供です。と言っても正直寝不足になりますが💦

私の経験では寝る子は寝るし寝ない子は寝ないです。泣
でもその辛さ超わかります。
恥ずかしいですが、私辛すぎて何度夜中に大暴れして物を壊したりしたか分かりません。寝れないって一番辛いですよね。おかげで昼間もイライラ。

昼間もなるべくテレビをつけたままお昼寝とかしたほうがいいと思います。生活音を気にしすぎるとうちの上の子のようにビクッと起きる子になるし、とても神経質です。
添い乳も向いてる子向いてない子がいる気がします。
一度ミルクをあげたら朝まで起きなくて最高でした。寝る前だけあげてみるのはどうですか?
私は完母にしたかったし、飲んでもらえないと張ってしまうので結局三時間が限界でミルクは断念しましたが。

あと抱っこで寝かしつけもやめてみるとか?お布団で二人でコロコロして寝る力をつけてもらうのがいいかも。
下の子は一度も抱っこで寝かしつけしたことありません!
なんでもいいので自力で寝る力をつけさせるのが近道かと思います!
うちは、毛布をチューチューして寝たり、私の足にしがみついて寝たりするようになりましたよ。

辛いですよね。何かいい方法が見つかって寝れる日が来ますように!!

3ママ

上2人とも1歳で断乳するまで楽なのでずっと添い乳してましたよ(^o^)
三人目が今8ヶ月ですが、やはり添い乳で育ててますが夜中よく起きたり、よく寝たり色々です
添い乳しても夜中よく起きて辛い日が続くときはお風呂でて白湯飲ませてミルクお腹いっぱいあげてから添い乳してあげるとうちの子はよく寝るようになります、そして母もよく寝て何日かしてまたお風呂→お茶→添い乳にもどして様子みます
お母さんも寝れないとストレスで母乳が減ってしまうのかなーと思うので、育児に正解はないと思うので添い乳や入眠おしゃぶりなど色々な方法試してみるのもいいかと思います

ごま

うちも添い乳で授乳してて、一歳半まで30分~一時間に一回は必ず夜泣きしてました。
本当に全ての事を試しました。
昼間はひたすら体力使わせる。
生活リズムをつける。
夜間断乳。
とか、病院に相談して鉄分の薬やかんしゃくの薬を飲んだり、なんなら針治療までやってみました。

でも結局ぜんぶ意味なくって、卒乳してから本当に少しずーつ寝る時間が伸びてきました。
今、2歳8ヶ月ですがゆっくり寝るようになったのはさいきんです。笑

つらいときって「何でうちの子だけ……」とか悲観的になっちゃいますよね゜゜(´O`)°゜

大丈夫です!!他にも同じ気持ちのママさんはたくさんいます!
今だけだからっていうけど、今がつらいんですよね。
すごくわかります。
きっと今、お子さんは夜間段乳もまだ早いですよね?
とりあえず離乳食に慣れて授乳回数が落ち着くまで乗り切れますか?
旦那さんの協力がないと難しいとは思いますが……。

ちゃん

お腹が、空いて起きてるんでは無いですか?
ミルクと混合にしたらうちの子は朝までぐっすり寝だしました。

  • あゆ

    あゆ

    横から失礼します。
    寝ない子はお腹いっぱいでもちょこちょこ起きます。
    うちも何度も試しましたがダメでした。

    • 4月9日
sgm

私も生後4カ月半の娘を育てています。
読んでいて『仲間がいる!』と安堵して嬉しさを覚えたほど、我が家もとっっても似た状況です!

私も今まで添い乳ではなく、椅子に座って授乳して、オッパイ飲みながら寝落ちしたところを布団に置いて、泣いたらまた飲ませて、の繰り返しで寝かせてました。

添い乳に挑戦したのですが乳首と赤ちゃんの口の位置がどう頑張っても合わず、逆にしんどくて。
慣れなんでしょうけど💦

3カ月まではなんとか1時間ほどかけて寝てくれてたのですが、4カ月になってから夜が寝なくて💦💦
授乳→寝かせる→背中スイッチON→ギャン泣き→抱くがギャン泣き→授乳を繰り返し、最近は寝るまでに4時間、5時間かかってる日もあります💦

うす暗い部屋に連れて行くだけで泣きます。

ママ友や友達に相談しても、わりとよく寝てくれてたから悩んだことないーって言うので、私は上手く寝かせてあげれてないのかなぁと、更に悩んでました。

授乳しすぎでオッパイすっからかんで、満足できずに泣いてる感じがしてミルクたっぷり飲ませて→不足分を母乳で補うようにしたら、昨日と今日すんなり寝てくれました😭✨

そして『ぐっすりbaby』という音楽を流すアプリがあるのですが、その中の『ホワイトノイズ』を流すと、もうすぐに深い眠りにつき寝てくれました。

ミルク足す→ホワイトノイズ流すの流れを今日でまだ2日目ですが、とりあえず二日間とも今までが嘘みたいにすんなり寝てくれました😭

添い乳の姿勢が辛くないのなら全然添い乳いいと思います!
私は憧れてます✨✨でも姿勢が苦手で、練習しようと思ってます!

寝不足すぎて辛いですよね。
お母さんが笑顔でいれないと赤ちゃんも不安になるし、添い乳でお母さんも赤ちゃんも睡眠を確保できれば最高だと思います😊✨

一緒にがんばりましょう🙌✨

maaa

1人目の子がそんな感じでした!
いろんな意見があると思いますが、本当に抱っこしてないと寝ない子って居ますよね!!
遊び足りないとか刺激が足りないとかそんなんじゃ片付かない個性だなと思います…
2人目は普通に寝るので。
個性だったんだと、差にビックリしました。

添い乳は賛否両論ありますが、この手の子は添い乳じゃないとママの身が保たないと思います!

ただ、寝る前の授乳だけ、ミルクに切り替えるのは私もオススメです!

なぁ

うちも同じでしたー!!

添い乳は10ヶ月頃に少ししていましたが、それまでは夜間授乳が6回でも起きて授乳してました。

添い乳であろうが起きて授乳しようが、授乳に頼らず抱っこで寝かそうと頑張ろうが、ネントレ試そうが、何をしても1歳になるまではダメでしたね(^^;)

日中に刺激が足りなかろうが、逆に刺激が多かろうが、そんなの全く関係なく夜中何回もおっぱい求められました。

そんなおっぱい大好きマンな息子でも、1歳になったら急に夜間の授乳がなくなりましたよ!
何にもしてないのに自然になくなりました!

うちの息子のようなおっぱいマンは、そういう時期が来るまで、大変だけど頑張るしかないのかもしれないですね(´`:)

おこと

あと少しで4ヶ月でまさにです!!授乳では足りないと思い寝る前だけミルクにしたらそこは3時間はもちます、
だけど私も添い乳し始めて1時間ごとに起きます(--;)だって眠いですもん笑体がいうこときかなくて起きたくなくて。。今日検索してみると4ヶ月ごとにそういう時期が来るみたいな事書いてましたが添い乳が原因なのかそういう時期がきたのか(成長の印らしい)添い乳辞めてもそうなるならと実験してみたいとこですがもう少し添い乳で頑張ります笑

まゆひー🌈

うちも4ヶ月で頻回授乳です😭
体内時計しっかりしすぎててほぼぴったり2時間で起きます…
どうしても起き上がれない時は添い乳してますよ!うまく飲めなくてギャーギャー文句言われますが、私が寝落ちしちゃうと諦めてくれるのか、そのまま寝ます笑
でも、大抵は起き上がって授乳してます。こちらもウトウトしながらですが…
離乳食始まればまたリズム変わるんだろうなーと思い、何とかやってる感じです💦
寝る前はミルクにしたら?ってアドバイスをたくさんもらいますが、哺乳瓶の乳首が大嫌いでミルク諦めたので授乳するしかないんです。
いつまでも続くわけじゃないし、とことん付き合おうと思ってます(笑)
大変なことの方が多いですが、頑張りましょう😊

なる

私も、同じ生後4ヵ月ちょっとの母です(*^^*)
私の子もお風呂(21時前後)→授乳→寝落ち(22時前後)してそのまま朝の6~7時くらいまで寝ています。
朝の授乳してからも1、2時間くらいすると寝て次の授乳まで起きません。
ただ、午前中寝ているせいか午後はあまり寝ないので、お散歩に行ったり、うつ伏せで運動したり、マッサージしたりと遊んでいます💡
昼間は愚図っていてもメリーさんがあるとそれを見ながら寝ていることが多いですよ。(メリーさんが無かったときは、泣き止むまで抱っこして寝かしつけてました…あると便利です!)
授乳で寝ないときは、機嫌が良ければ音楽ならしながらベビーベットにそのまま置いておくと寝ます。
その際、部屋の電気は消して真っ暗にしています。
私の子は、新生児の時からあまり夜は起きない子だったので、参考にならなかったらごめんなさい💦

レビ

うちも4ヶ月少し前から続けて寝てくれなくなりました…
赤ちゃんによっては4ヶ月頃から睡眠退行があって、長いと1ヶ月以上続くと言われますよね…😅
添い乳も私が下手くそで出来ないので、子どもが起きるたび起き上がっておっぱいです😅体バキバキになりますが、昼寝中子ども抱きつつクッションに寄りかかって寝たりしてなんとか生き繋いでます(笑)
家事なんて本当に最低限できたらあとはお昼寝いっぱいして夜に備えましょう😂私もとりあえず、1ヶ月乗りきればよくなるかも…と淡い期待を胸に頑張ります…😅

ぷちゃん

七ヶ月の双子育ててます。
つい先週までずっと添い乳で寝かしつけてました。
なんなら昼間も添い乳で寝てもらって
夜は2人の間に入って
どっちかが起きたらおっぱいくわわせて
寝たら離してってやってました。
そっちの方が起きなくていいし
何より自分が楽したかったので
そうしていました。
けど5ヶ月くらいから
お風呂→授乳→そのまま寝落ち
の、ルーティンだと
30分以内にかならず起きてしまうことがあり9時前後に寝かしつけだったのですが
10.11.12時と1時間もしないで泣き出し
寝る暇がなく体力も限界になり
添い乳を卒業しようと決意しました。
初日はほんとに大変です。
けど抱っこでしか寝る子になって欲しくないのでこれは私独自のやり方ですが、
座って抱っこし背中ボスボスをしました。
2人ともギャン泣きでしたが
1時間以上泣いてようやく寝てくれました。
その日はやっぱり30分以内に起きてしまいましたが添い乳せずに
抱っこ背中ボスボスで寝かしつけました。
夜中の2時に起きたのでお腹空いてると思い授乳しました。
寝ちゃう前におっぱいを口から離し抱っこ背中ボスボスをして寝かしつけました。
初日はほんとに大変です。覚悟がいります。
ただ二日目からは30分以内に寝てくれて
起きるものの10分以内で寝てくれて
1時間単位で起きてたのが嘘みたいに
ぐっすり寝てくれます。
添い乳卒業はほんとにお母さんの覚悟がいりますが
後が楽なので頑張ってください!
それと途中で無理と感じ諦めたら
おっぱいへの執着が以前よりすごくなるらしいのでやると決めたらめげずに頑張ってください!

みっちー

多分疲れ足りないんじゃないかと??
外に連れ出してあげて下さい^ ^
散歩に30分くらいでも全然いいと思います^ ^

添い乳は断乳する時に大変と聞きます💦
あと添い乳でないと寝なくなりますよ??
お母さんがおっぱい頑張れるのなら添い乳いいと思います。楽だと思いますし。

私は最初から添い乳も抱っこで寝かしつけもした事ありません🤣
基本セルフ寝んね海外風です🤣笑
か、寝る前はおっぱいとミルクはどうでしょうか?
私は寝る前はおっぱいとミルクあげてました。
哺乳瓶慣れしてたら、親や旦那に預けて出掛けられるので^ ^
私は初めて生後4ヶ月の頃旦那に預けて美容院行きました💇‍♀️

ギャン泣きで最初はミルク飲んでくれなかったそうですが🤣
育児って大変ですよね😂
何が正解かその子、その子違うから😅

  • みっちー

    みっちー

    ん???

    • 4月9日
まる

私も添い乳が1歳2ヶ月まで続きました💦仕事復帰してから限界で無理矢理授乳をやめ、今は1日寝る前にフォロアップミルクだけですが、添い乳してたせいかまだおっぱいが恋しいのかグズるとおっぱい触ってくるのが酷いです😭周りの友達は完ミの方が多かったのですんなり7ヶ月位でいらないってなったとかよく聞いてたので2人目はお金はかかりますが母乳はやめてミルクにしようかなと思ってます……😓

sahya

こんばんは!
四女が今月で6ヵ月です😁
ウチも添い乳ですょ( ˙꒳​˙ )
新生児の時は欲しがるだけおっぱいあげてたので一日中 乳吸われてる感じでゲッソリでしたが、最近は感覚も開くようになったし、ウチの子はそんなに夜泣きはしないのですが、夜中泣いたらすぐおっぱい吸わせてます😓
私も寝てしまい出しっぱなしで寝てる時もあります😭
育児に正解とか無いと思うので、よそはよそ ウチはウチ。寝てくれるなら添い乳で良いのではないでしょうか...?

ちーたん

夜間授乳お疲れ様です!
私もいまだに添い乳やってますよ〜😃
4ヶ月位の時は夜中3〜4回くらい添い乳してたかな〜と思いますが、7ヶ月になった今は多くて2回、調子よく寝てくれる時は0回になりました。
でも、全く夜間授乳しないのはすごく稀なことです。
5ヶ月入った頃くらいから、
①お昼寝の時間を15時までと決めて、それ以降は泣こうが喚こうが絶対に寝かせない。②お散歩やお家でのスキンシップ、お歌や絵本の読み聞かせでたくさん刺激を与えてあげる。
③お風呂に入る時に脱衣場で待たせているのですが、いつも泣いているので、これも運動と思って声掛けはしつつ泣かせっぱなしにする。
この3点を徹底することで、少しずつ長くまとまって寝てくれるようになりました😊
最初は眠そうなのに寝かせないし、泣かせっぱなしは可哀想だと主人や義母に避難されてましたが、どうしてもきちんとした生活リズムをつけてあげたいと説得して頑張りました!
今はとても辛いと思いますが、いつかはまとまって寝てくれるようになります!
お互い育児頑張りましょうね😄

ちぇるたん

もーすぐ3ヶ月!夜中は抱っこでおっぱいで寝るんだけど、朝方はなぜか寝落ちしない。とりあえずおっぱいあげて、寝落ちしてなくても布団におろして、腕枕トントンです!あたしがどーしても眠い時は添い乳します!

うちは基本、昼間も夜も、抱っこで寝かすってよりも、おっぱい飲み終わったら、一緒に横になって、腕枕トントン!泣きわめいたら、ねんねだよ~眠いよね~ママいるから大丈夫だよ~ってめっちゃ話しかけます!www

あと、うちの子だけかもしれないけど、ん~ん~ん~ってちょっと低めの声で唱えるよーに言ってると寝ますwww上の子もそーだったんですが、下の子にもこれが通用しましたwww

あっこ

気分を害したらすみません。
末っ子は2歳半までおっぱいしか飲まず...添い乳当たり前でした。
今は5歳になり、たまにおっぱいを触るくらいです(落ち着くらしく...)5歳になってもおっぱい触ることが悩みなくらいですがまぁいかです。添い乳でちょこちょこ寝だけど子どもがすくすく育ってくれれば言うことなしです。
大丈夫、大丈夫(-´∀`-)
答えになってなくてすみません。

さえ

添い乳しかしてないくらいです!
もう半年になりますが、
寝落ちることに慣れたらしく
抱っこ寝から爆睡し
朝遅くまで起きませんよ!

日中起きたら歌ってみたり
寝返りさせたり、散歩したり
できるだけしてますが、、

ゆきこ

仕事に影響が出ると思い10ヶ月で夜間断乳してみたもののダメで結果私は、自分が休みの日は息子がおっぱいを欲しがる時に日中はどんだけでも上げて、おっぱいもあげずに夜は抱っこで寝かしつけてます!そしたら一回目は長めに寝てくれて起きたらお茶を上げたりしてます!自分の中で30分なら耐えれると時間を決め30分で寝なかったり泣きっぱなしだったらおっぱいあげてます(笑)

ぽんかん

正解はないと思うのでお母さんが楽な方がいいのではないかなぁと思います😊わたしも8ヶ月の息子がいます。4ヶ月くらいから夜起きる回数が多くなって、最初は座って授乳してましたが、もたないので添い乳に変えました❗️いまもずっと添い乳ですが、夜何回起きてるかわからないくらいわたしも寝ぼけながらあげてます😆でもそれが楽なのでいいやという感じです❗️間違いもなければ正解もない、その子によって、その時期によって違うと思うので無理せず頑張ってください🇯🇵

ユキママ

4ヶ月も大変でしたね!お疲れ様でした💪🏻

3ヶ月の子いるママですが、うちの場合 夜 1回しか起きないですよ!

3、4ヶ月の子なら起きる時間が5〜6時間くらいになりますよ。できるだけ昼寝をさせすぎないように、たくさん遊ばせて寝付けてみたら。

そして、夜の寝る時間を決めた方がいいと思います。例えば、うちの場合 必ず 7時には寝かせることとしています。それで、昼寝 全部 5時まで終わらせます!これ大事です!この2時間絶対寝かせないで❗️6:30ぐらい本人がグズグズして、ちょうどお風呂に❗️お風呂-マッサージ-授乳-ベッドへ という流れです。夜 1〜2時の間 空腹で起きます。

どうぞご参考くださいね!

な

私は寝る時必ず添い乳です!
抱っこだと寝てくれても、置いた時に毎回泣いて起きてしまうので。
その月齢の時は夜中も何度か泣いていたので添い乳で寝かせてました。

後は4ヶ月からねんねトレーニングしました、朝早く起こすところから始めて、昼寝の時間を午前と午後二回に分けて、最初は11時就寝から。
すると日に日に寝る時間が早くなり今では6:30〜7:30には起きて、夜は20:00〜21:00には寝ています。
就寝後の頻回授乳もなくなりました!

お子さんの個性がありますので、添い乳はダメということは無いと思います。その子に合った寝かしつけで良いと思います。
うちの子は添い乳で安心してぐっすり寝てくれるので癖になってもいいので、泣いてしまう抱っこの寝かしつけはやめました。

みさどん

夜中に10回起きるのはきつすぎる。すごいです。
2人目育ててますが、添い乳でもトントン寝でも朝までぐっすり寝てます(^o^)でも1人目はこんなにはぐっすり寝てなかったの思いますので、子供の個性なのかな?と思います。
まだまだ先は長いですから、お母さんが一番楽で睡眠確保できる方法でとりあえず良いと思いますよ。

こしあん

うちは、1歳近くまで抱っこで手足の力脱力するまでして、頭、背中、最後に下ろすって方法で寝かせ、11〜1時まで起きてました笑
ちなみにおしゃぶりマンです!後2ヶ月くらいすると少しましになるかもですよ^ ^

Hmama30

上の子が全く同じだったので共感です😭😭夜中そんなに起きて、日中は日中で起きてるし、何この子…???!??って感じでした笑
添い乳でいいです!!いつか1歳になり、2歳になり…なんて月日が流れると1人で夜中長ーく寝る時きます!!
その子のペースがあるので、助産師さんに聞いたことない!なんて言われても落ち込まずに、自分との戦いになると思いますが落ち着くことが絶対来ます!!早く寝て!って言うのは辛くなるので諦めて、少し日中ボケっとしててもぼーっとしてても休める時に休んで過ごしてくださいね(><)💦
日中頑張り過ぎないように!
ママは毎日よく頑張ってて偉いです( ´ ` )

あゆ

睡眠がとれなのって本当に本当に辛いですよね。。
添い乳がダメというより、お母さんの体調がまずは大事だと思います。
私の場合ですが、夜はひたすら抱っこしていたらしんどくて産後うつにまでなってしまいました。
そして、夜間断乳成功したにもかかわらず夜は勝手にのんじゃってます(笑)
いつかはやめる日がきます。
ましてやまだ4ヶ月。
自分と赤ちゃんのやりやすい方法は否定しなくて良いと思いますよ。

くろすけ

うちは卒乳(1才2ヶ月)するまで添い乳してました。夜中は起き上がるのもきついですし(笑)ママは24時間365日休みなんてないんですから少しでも楽な方法を見つけないとやってられません😂
添い乳したら卒乳が難しくなると聞いていましたが、うちの場合はそんなこともなく、卒乳もすんなりでした。私のおっぱいが出なくなってたのと、もともとミルクと混合だったというのもあるかもしれませんが😅

まぁちゃん

寝れるうちに寝とくかって感じで私も添い乳3人ともしてます!😂

断乳を考えてるのなら
おっぱいあげれる期間にしか添い乳しながら寝れることないと思うので
今ゆっくり寝といて断乳の期間頑張れば言っかと思って私は過ごしています😂
卒乳考えてるなら年齢がたてば
徐々に授乳以外でも寝てくれるように
なるので無理して頑張り過ぎなくても大丈夫だと思いますよ🙆🏼‍♀️❤

添い乳してても
うちの上二人は
1歳丁度でで断乳し
1週間で無いことが慣れて
転がってトントンで朝まで寝れるようになりました☺️

決める時は決める!ってスタンスでも私は問題なく過ごせたので
自分のやりやすいスタイルでいいと思いますよ🙆🏼‍♀️❤

ふー

大変ですよね😭
うちは2ヶ月くらいから6ヶ月までは、夜寝たら朝まであんまり起きない子でした!
が、今は2.3回起きてます笑
なかなか寝付けないときは授乳しちゃってますね笑
私も一時期お乳で寝かすのってどうなのかな、やめたほうがいいかなって色々考えて、ギャン泣きする娘を黙って見てるだけのときありました💦
抱っこやトントンはヒートアップするので笑
でも20〜30分しても泣き止まなくて、結局自分が折れてお乳あげて、これって何か意味あるのかなって悩んでました😭😭
先輩ママさんに相談したら、お母さんがお乳で寝かすことで気持ちが少しでも楽になるならそれでもいいんじゃない?って言われて、それから割り切ってお乳あげちゃってます笑
自分がまだ夜間断乳するぞ!って気持ちがないのに中途半端に始めちゃったのがダメだったんだと思います😣😣
今も1〜3回起きますが、とりあえず泣くまでは見守って、そのまま寝てくれたらラッキー、泣き始めたらお乳って感じで全然夜間断乳する気配ありません笑
嫌でもいつかは飲んでくれなくなるんだからって、先輩ママさんの言葉を聞いて夜間授乳も今だけだもんね、って気持ちであげてます😊😊笑

えり

抱っこのまま寝かせてしまうと、ママの心音がないと寝れなくなってしまうのではないですか??あたしも初めは可愛くて抱っこのまま昼寝させてしまってたのですが、夜ベットで寝なくなってしまって困りました😞😞
ベットではなくて、あたしの布団で一緒に横になって胸の中で寝かせてあげると、どんどん睡眠時間が長くなっていきましたよ🙌✨

あと、ミルクは飲みませんか?
夜だけでもミルクを飲ませて、体を温めてお腹いっぱいにしてあげると、もしかしたら長く寝てくれるかもしれません!

色んなことを試してみて、お互いが気持ちよく過ごせる方法が見つかるといいですね♥

ぷりぷり

こんにちは!
私も1人目育児は同じ状態でした。2人目は2ヶ月から添い乳、今もそのままです。

なので…
日中のお散歩で太陽に当たらせたり、日中あまり眠りすぎないようにしていました。

離乳食など始まるとだんだんと眠る時間も長くなると思うので…是非もう少し一緒に頑張りましょう♡

ゆっきーな

一歳2ヶ月ですが、今でも添い乳でないと夜はねません。断乳も心おれて無理なので夜は毎日添い乳です。ひどいときは夜に20回くらい起きますが今さらどうしようもなく、寝不足で頑張ってます😅

ゆみこ

添い乳でした。
添い乳してれば夜頻回に起きるとかも別になかったです。
完ミだったら本当に大変だっただろうなぁといつも思ってました。

花

11か月になってようやく夜中一回のみの授乳になりましたよ😭
8か月まで夜中の授乳は2時間おき、8か月に入り毎日の夜泣き😭
もーノイローゼになってましたよ。
11か月になってやっとまとめて寝れるようになりましたが、子供が寝てても起きる癖がついちゃって😓
一回も起きず寝てみたいものです😭

たーこ

私はミルクと母乳の混合ですが、4ヶ月頃まで長くて4時間、早ければ1時間で起きて、授乳してました。辛いですよね。私も毎晩辛かったです。
添い乳や、ミルクの量や、寝る前にたくさん遊んで見たりや、音楽かけたり…ホント色々しましたが、ほぼかわらずで、
それで、うちの子はミルクの量を多くしても起きてしまう事は変わらずだったので、もしかしたら口さみしいだけ?と思って、夜だけおしゃぶり使って見ました。
そしたら突然一気に朝まで寝てくれて、こっちが夜中起きて息をしてるか何度も確認したくらいでした!
やっぱり口さみしいだけだったんだぁ…と納得しました。

今は5ヶ月になりましたが、寝かしつけからおしゃぶりを使って12時間くらいねてますよ!
夜中起きなくて良くなり私がすごく楽になりましたよ!
うちは夜寝かしつけのみにおしゃぶり使ってますので、今ではおしゃぶりしたら寝るんだ!って感じでトントンしたら寝てくれてますよ!
もしよかったら試して見てはいかがでしょうか?

2525

添い乳してました。
昼間も夜も全然寝てくれない子で、ただでさえも眠りが浅いのに3ヶ月から寝返りしてたので、寝返りするたびに起きる→泣くの連続でした。
いくら公園で遊ばせても、支援センターで遊ばせても、改善もしないし、夜は飲まさない方が寝るなんて聞いて頑張って夜間断乳してた時期もありましたが、結局何しようと起きる子だったので、だったらもう、最初の入眠だけでも楽な方がいい、と開き直ってやってました。
2歳くらいになってやっと寝るのが上手くなってきて、多少の寝返りや何かじゃ起きなくなりましたが、こんどは部屋中を転がり回って親はどっちにしても起こされる笑

そんなだったので、卒乳大変かなと思ってましたが、保育園の2歳児クラスになるまで(ほぼ3歳手前)と、前々からお約束していたので、本人もすっと受け入れてくれました。

ちゃんみ

次女も寝る時はおっぱいがないと寝れない子です💦
さすがに私も辛くなったのでおしゃぶりに頼って寝てもらってます💦
(いらなくなると自然と外す)

マーマ

私は一人目の時の、夜の授乳は座れなくなりました!ある頃から添い乳でした。
下の子は今は夜よく寝てくれています。夜寝る分なのか、お昼間は起きてる時間が長くなってきています。今まで、寝ている間にしていた家事が少しずつ出来なくなってきています(><)
けど、支援センター行ったり、散歩したりして起こしておくようにしてますって、まだ首がすわっていないので、荷物を持って移動とか大変ですけどね( ˊᵕˋ ;)💦
お昼の睡眠を少し減らしてみてはいかがでしょうか?それか、お風呂の後だけは、ミルクにするとか?
少しでも夜寝てくれるようになるといいですね!

さやりん

混合で育ててる4ヶ月の娘がいます。日中は授乳は三、四時間感覚、お風呂は夜七時→母乳、ミルク→八時〜八時半までには、寝てます。おしゃぶりで。
夜間は朝七時までに一、二回起きる程度です。
お昼寝も、2、3回とってます。なるべく午前に陽を浴びたり散歩するようにしてます。
お昼寝も、夜の寝かしつけと同じ方法で、おしゃぶりを使ってやってます。
とても良いという噂のねんねトレーニングの本は、清水悦子さん著書ですが、マンガ版があり、参考にしました!!
一番楽な方法かなとトントンで寝かしつけようと頑張りましたが、結局は、おしゃぶりで成功しました。
新生児の頃は抱っこで寝かしつけて、、としていましたが、ねんトレの本を見てから生後2ヶ月末頃だったか、ねんトレしました。
生まれてすぐNICUに行ったのですが、その時おしゃぶりをして泣き止ませてもらったり、常におしゃぶりがあったな〜と思い出し、おしゃぶりを使ったら3日くらいで寝かしつけ成功しました。

なまにゅるこ

うちは添い乳で育てましたよー‼️
私が大変なので、添い乳で静かになるなら吸わせてましたよ。
1歳過ぎて、夜間断乳した時は抱っこで寝かしつけました。断乳が完了した今ではトントンで寝ます。
そのうち、トントンでも寝るようになると思いますよ。寝不足が続くと辛いので、楽なやり方で全然いいと思いますよー

えり

添い乳が別に悪いとも思いません。
ただ寝てくれないのであれば意味がないのかなと💦

3〜4ヶ月から昼夜の区別もついてくるというし、起きても起きなくても毎朝6〜7時には部屋を明るくして光を入れてあげる、夜9時頃には部屋を暗くして寝れる状態を作ったりしていますか??
たまに寝坊したい時もあるかもしれませんが、赤ちゃん自身に昼夜のリズムがつくまでは辛くても毎日やってあげてください🙆

うちは1人目産休のみで仕事復帰したためか必然的に6時には起こして授乳して託児所へ預けて仕事へ行くという生活をしていたら自分が仕事の日だろうが休みの日だろうが子どもは5〜6時に起きますが、夜は起きても1回ぐらいでぐっすり寝てくれる日がほとんどでした。

その経験があるため今2人目が3ヶ月ですが、母子同室になったすぐは完全に昼夜逆転してました💦
昼はほとんど寝ていて、ミルクも飲まない、夜は頻回に起きて泣く…
それが辛すぎて母子同室になった日から起きなくても朝7〜8時にはカーテンを開け部屋を明るくする。
夜は8時頃には常夜灯も消してなるべく真っ暗にする。(授乳時は常夜灯付けられるよう手元にリモコンは置いておきました)

毎日毎日そうしていたら2ヶ月頃から寝る前にたっぷり授乳して寝かせてあげたら夜は6時間ぐらい寝てくれるようになり、今も一度ぐらいは夜起きることもありますが、長いと夜10時頃〜朝6時頃まで寝てくれることもあります。
完母ですが、きっと添い乳で十分に飲めておらずすぐにお腹が空いて起きてしまうのではないでしょうか?💦

赤ちゃんはやはり寝る子寝ない子個人差あるのでうまくいくかはわかりませんが、寝る前だけミルクにしたり、なるべく授乳しながら寝かせないなど気をつけ朝はなるべく早い決まった時間に明るくする、夜は早めの決まった時間に暗くして静かな環境を作るようにしていけば少しは改善するかなぁ??と思います💦

ちなみに自分は夜9時ごろから寝室のイスに座って授乳をしお腹いっぱい飲ませて必ずげっぷをさせ、眠たい時はそのままベビーベッドに置いたらそのまま寝てくれますし、げっぷで起きてしまったら抱っこ紐でぐっすり寝かせてからベビーベッドに寝かせるようにしてます。

どれかが参考になればいいですが、ほんと夜まとめて寝てくれるようになってくれるといいですね😭😭

ジラフ

添い乳してるとグッスリ寝てくれないっていう、あるある話ですが、実は我が子はそんなこともなかったですよ!
体がもたないので、夜中起きた時は添い乳してましたがまたすぐ寝入ってくれて、何時間後かにまた起きるって感じです(^^)

なかしー

毎日お疲れ様です(^^)

夜中に何回も起きられるの辛いですよねー!!
我が家の末っ子、今2歳2ヶ月ですが2ヵ月前に断乳するまで同じ感じでしたー!
長くても2時間もてばいい方で、さすがに2年頑張ったら、私の年齢もあって(笑)身体が辛くて(^^;)
生まれた次の日から夜は添い乳してました(^^;)完璧手ぬきです…

断乳してからも、3〜4回起きるので、添い乳だからとか、関係ないのかな?と思います。
公園でがっつり3時間遊びまわっても、夜中起きます。
3人育てて、夜中に起きる起きないはそれぞれだったので、正直に言えばよく分からないです(>人<;)アドバイスにならなくてごめんなさい🙇‍♀️

でも、今 夜中でも添い乳でスヤスヤ寝てくれるなら、それでもいいんじゃないかな?と思いますよ(^^)
夜中くらい、ママは頑張りすぎずに横になってていいのかな♪って(^^)
横になってるだけでも、身体は楽ですし♡

りさ

2人とも添い乳しましたが、2人とも授乳回数増えました💦
1人目はおしゃぶりダメ、哺乳瓶ダメの完母で添い乳してたらくわえていないと寝れない状態で30分おきの授乳💦
1歳3ヶ月で断乳し、時々夜泣きしながらも朝まで寝てくれる様になりました。

下の子は寝る前のみミルクで、始めは起きて飲ませてましたがやっぱり楽したいために添い乳したら起きる回数増えました💦

三回食が定着して9ヶ月の時夜間断乳し、朝までコースです(^^)

おしゃぶりもフル活用で、最近辞めました。

らぁ

添い乳なかったらママの方が死んじゃいます😭私は添い乳で一緒に身体を休めてました。少しでもママが楽なやり方で良いと思います。
添い乳クセになっても、いつかは離れます。教科書通りにはいかないのが育児です!大丈夫です。

ピコポックル

完母希望でしたらスルーして頂ければと思いますが、夜はミルクをあげると長く寝てくれます。
私は退院してからずっと平日はワンオペの為、まとまった睡眠を取らないと体がもたず子育てどころじゃなくなると思い、新生児の頃から夜はミルクです。
これで5時間〜6時間は通しで寝てくれるので助かってます(^_^;)

mii

上の子がそんな感じで全然夜寝てくれない子でした😭
添い乳なども原因としてよく耳にしますが、結局あんまり関係ないこともあると思います。
もちろん授乳の方法などで寝てくれるようになる子もいるんだと思いますが、うちの子は為す術なしでした!🤣笑

とりあえず気休めだけど寝る前はミルク飲ませて、あとは時が経つのをひたすら待って乗り切った感じです…苦笑
結果的に、7ヶ月頃にズリバイが始まり、自分で移動できるようになったらまとめて眠ってくれるようになりました。(運動不足だったのかな?)

きっかけはそれぞれだと思いますが、きっと時が解決してくれます。
でもそんな先よりとにかく今が辛くてなんとかしたいですよね😭
旦那さん、一時保育、ジジババなどとにかく日中なるべく頼れる人を探して預けて、その隙にママは寝ましょう!
夜に備えて…😭

今ほんとに辛いですよね。
少しでも早くゆっくり眠れる夜が来ますように…。

さくらさくら会いたいよ.・*

寝かし付けの方法だったり
その他の対策だったり、
出来る事をやってみるのも
良いと思いますが、もしかして、
お熱があったりとかはしませんか?
もしくは便秘をしているなど...。

どこか体調が悪いと眠りが浅くて寝てもすぐに起きてしまいます。

生後半年ぐらいまでは
ママからもらった免疫が
しっかりあるから
とは言いますが、
生後4ヶ月頃から風邪をひいたり
突発性発疹などにかかる子も
結構多いみたいで、
うちの娘も生後4ヶ月ピッタリの日に
風邪をひき38.6℃のお熱が出て、
お昼寝も夜のねんねも
一気にまとめて寝る時間が
いつもよりぐんと短く
なりました(>_<)

季節の変わり目で
風邪を引きやすい時季でも
ありますから体調のチェックも
してみてはいかがでしょうか😊❔

みか

9ヶ月ですがいまだに酷いと二時間起きです(笑)
昼間も置いたら起きるのでズーット抱っこです!
二人目でこれでも1人目より大分やりやすいのでそんなに辛くはないです。
そのうち1人で寝てくれると分かってるので我慢ですね(笑)
絶対終わりはありますよ!!
逆にこの時に戻りたいと思うくらい大きくなったらイライラしますよ(笑)

首は座ってますか?
夜間の寝る体制、自分の胸の上に置いて寝てみてはどうですか?自分は寝返りも打てず仰向けですが、布団に置くより良く寝ます!アタシは毎日それです。しんどい体制ですが泣かれるストレスよりマシで自分も眠れます。子供が深い眠りに入ったらゆっくりスライドさせて布団におきます

annie

私も生後はかなり順調で手がかからなかったのに、生後3ヶ月の時に全く寝なくなり悩みました。
原因は母乳が出ていなかったからでした。
授乳の回数は変わらないのに、体重が増えていなかったことで気付きました。
我が家は寝る前だけミルクにしたら腹持ちも良いのかシッカリ寝てくれるようになりましたよ‼︎

みにょ

うちの子は、新生児の時から夜はよく眠り、2ヶ月位の時は9時間とか寝てしまう時もありましたが、3か月過ぎた当たりから急に寝る時間が短くなり、その後鼻風邪を引いたら1ー2時間おきとかに起きるようになってしまい、その時期は本当に辛かったです💦
なので、起きた時とかは授乳間隔が短ろうがおっぱいあげてました

その後は、また段々と寝る間隔が空くようになって、7ヶ月位の時は3-5時間位で寝るようになってました❗
多分、今が一番大変なのかもです💦

私は添い乳がうまく出来なくて、していませんでしたが、結構周りは添い乳している人が多いので大丈夫だと思いますー!

ちなみに、ウチはうつ伏せ寝が好きですが、布団だと怖かったので
私もお腹の上でうつ伏せ寝をさせて
結構深く寝たなーって思ったらそのまま横傾けて、仰向けで嫌そうだったら横向きでトントンして寝かせています(笑)

みぃ

1歳1ヶ月の男の子がいます。
うちは生まれてこの方、ずーーーーっと二。三時間おきに起きます。
なんなら、1時間おきとかもしょっちゅう。
結露から言うと、、添い乳してもしなくてもうちの子は起きます!笑
よっぽどショートスリーパーなのか、ねるのがへたっぴなのか。。
なので、添い乳の有無が赤ちゃんの睡眠にはあまり関係ないように思います!だから、ママが添い乳が楽ならばしちゃって全然問題ないと思います♡
4ヶ月だとまだ身体慣れてなくて辛いですよね、、
私もそのころ辛かったけど、徐々に慣れてきました!が、11ヶ月あたりからまた辛くなってきました。体力の限界が、、。
未だに続けて寝てくれませんが、最近は途中で起きた時はトントンで寝てくれるようになってきましたよ!!
長ーーーい目で見てママが楽な方法をみつけてみてください♡

なな

夜、寝る前はミルクにしてみたらどうですか?

ちなみに、男の子ですか?

羽琉

時期的なものってあるんですかね?
状況がちょっと違いますがうちの息子も4ヶ月の頃、お昼寝全くしなくなりました。
寝ないなら寝なくてもいいのですが、うちの子の場合は眠いのに寝れないといった状態だったので1日中機嫌が悪くて泣いてばかりで、全く家のことが出来ず1日抱っこしてたのを思い出しました。
ほんと気が狂いそうでした。
なので、添い乳とかもしちゃってましたねぇ、いけないとは思いながらも。

全然解決策になってませんが、大変だろうなぁと自分のことを思い出すとコメントせずにはいられませんでした😢

あい

私は自分が疲れてしまうので添い乳してましたが上の子は7ヶ月、下の子は10ヶ月で卒乳しました!添い乳したくなければしなくても◎、楽だからするも◎、ママが楽な方法でいいと思います(^ ^)卒乳はしましたが今も下の子は泣きます。上の子はその隣で朝まで寝てます(笑)その子によって違うので今はママが楽な方法でいいと思います☆

KI

睡眠退行ではないでしょうか?うちの息子も4ヶ月になる前くらいから約1ヶ月1、2時間おきに起きてました💦その前もその後も添い乳で寝かせてます。
今は少しずつ3時間以上続けて寝てくれることが多くなってきました!
睡眠退行は成長過程でよくあることらしいので大変かと思いますがもう少し様子見てみてください😊
身体が辛い時は添い乳で全然OKですよ!

akane

うちは10ヶ月になりますが、未だに4.5回起きます( i _ i )辛いの分かります!30分起きとかストレスです(><)初めての子は手がかかるって言われるけど、ここまでとは思いませんでした!断乳したらぐっすり寝るみたいなのでGWに実践します^_^

  • sayuki

    sayuki

    うちも同じくです!
    起きる回数も、手がかかるということも~
    そして、GWチャンスと思い、断乳試みる予定ですっ(^^)

    • 4月10日
まりえ

元が寝てくれてたから余計つらいですよね(>_<)
うちは最近逆で、もともと今の質問者さんと同じ状況やったんですが、ここ最近まとめて寝るのは無いものの、一回の睡眠が深くなったのと、起きてもすぐ寝てくれるようになってきました。
添い乳もばんばんしてます。
私も添い乳はあまりよくないのかと、やめる方向にもっていこうとしてましたが無理で、悩んだ時期もありました。でもいつか乳もすわんくなるんやし、吸いたいだけ吸ったらええわって開き直ったというか笑
そもそも夜中に起き上がれないし笑
なので無理することをやめました☆
お互いのびのびいきましょー!

みち

ミルクあげれば寝るんじゃないですかね

ネネ坊

うちも4か月の娘がいます^_^
毎日大変ですよね😔うちも、新生児初期に、寝かしつけに悩んだ事がありました😔その頃に、ニューボーンフォトを撮る際に、お姉さんがbabyshusherという胎盤音を再現した機械を持って来ていて、娘がびっくりするくらいすぐに寝たので、Amazonで即購入。今も夜寝かし付ける際使っています🙆‍♀️YouTubeでも、どんな感じが見れますよ🙆‍♀️

☆

私の子も、新生児の頃から全くねらず…ひどい時は何をしても朝の6時まで泣いて起きてました。母乳を飲んで寝るのではなく、覚醒してニコニコしちゃうタイプの子なので、お腹いっぱいで寝るなんてほんとに無縁です😅
今でも30分〜1時間置きに起きます。
寝ても3時間。数えれるほどしか朝まで寝たことがありません。逆にどーゆー条件が揃って朝まで寝てたのかが知りたいです。笑
まとまって寝ることが滅多になさすぎて、たまに数時間まとまって寝てると、生きてるのか不安になって確認してしまいます(笑)
お昼寝なんて30分寝ればいい方です😓
もう毎回起きてられなくて、添い乳ばっかりしてます!
もう、乳出しっぱなしで寝てて、旦那に収納されるくらいです(笑)
ほんと、月に1回でいいから朝まで寝てくれる日があると助かりますよね😌(笑)

ささ

私も添い乳で寝てます。
癖になるのがいやだと思って抵抗があったのですが、友だちから
癖になっててやめようと思った時に大変な日を1、2週間過ごすか、今大変な日を毎日何ヶ月も続けるかどっちかだよ。
と言われて、たしかにそれならやめようと思ったときに大変な方がいいなと思って添い乳にしました。

あーちゃん

わたしはだんだんおっぱいが出てないことに気付き、先にミルクをガッツリ飲ませて授乳で寝落ちさせてます!新生児の頃と違って飲む量も増えたので物足りないのかもしれないです!

koz

おしゃぶりなどわ試してみましたか??

すぅちゃん

初めまして!
うちの子は2歳4ヶ月ですが未だに夜泣きします💧
小さい頃は添い寝乳してましたよ!!
お母さんも少しでも楽しないと体保たないですからね(-_-;)
お互い無理せずですね(´;ω;`)

りた

私も今日4ヶ月になった子を育てていて、3ヶ月後半くらいから急に睡眠退行して困ってます!
もちろん添い乳で寝かしてしまってます(((

ひい

4カ月頑張ったんですね、、、
夜だけミルクに切り替えてみてはいかがですか?足りてないのかも
最初は慣れないと思うので疲れさせた日にチャレンジしてみるのもいいと思います

みー

私は添い乳したことないですが、友達が生後間もない頃から添い乳してて今10ヶ月ですが、授乳間隔も夜寝る時間も全くあかないと言って悩んでました💦月齢があがるごとに時間間隔も短くなってるみたいです。
私も最初寝落ちしてたのでそのまま寝かせてたら全く一緒で10分とかで起きてて最終的に寝かせるまで2時間半かかってたので、これはダメだ!私がどうかなる!と思って、調べまくってねんトレしました!今は始めて1ヶ月ですが、ほぼ泣かずに1人で朝寝、昼寝、夜寝します!夜は授乳1回だけです🤣
息子もぐっすり、私も寝てる時に家事して起きてるときはずっと遊んだり散歩いったり、息子もご機嫌です😁
ねんトレは本当にしてよかったと思いますが、反対の方々もいるし、最初はやはり泣くので耐えられない方も多いみたいですが、私はおすすめです✨

いくみ

10分おきは辛いですね💦💦💦
私は、添い乳が難しくてできなかったので授乳で寝落ちタイプです。いまだに、夜、長くても3時間くらいです😅5ヶ月の頃から0時を越えると30分おきに起きて、5:30起床とゆう日々が続きました😱はじめは辛かったですが、だんだん麻痺して普通になってきました。8ヶ月くらいで30分おきはなくなったと思います。今では、3時間寝てくれるからいいか❗️ってなってます😅
友達は、添い乳をやめて、泣き叫ぶのを抱っこひもであやし続けてたら寝るようになったと言ってましたよ😄
私は、激しく泣き叫ぶの我が子をあやす自信がなかったので、起きることを選びました。

なぺぺ

うちは生後5ヶ月の時でしたが
急に何回も起きるようになって睡眠不足に悩まされました(;´༎ຶД༎ຶ`)
急に寝なくて不安やし、睡眠不足で大変ですよね💦お疲れ様です😭

自分なりに調べて実践して上手くいったことがあります!

⭐️寝た時と同じ状況を作ってあげる事!!

うちはそれまで抱っこして眠ったらベットに置いて寝かしてました。
しかし、それだと寝た時の状況が異なるためびっくりして泣いてしまうらしい!

そのため寝落ちする前にベットに寝かせて手を握ったりして寝かせるようにすると3日ほどで割と寝るようになりました^^

もしこの方法をまだ試してなかったらよかったらやってみてください❤️

子育て大変な事もいっぱいありますが、適度に頑張りましょー💕

キナ

添い乳はクセになるからと思って避けてたけど、4ヶ月頃から始まった睡眠後退に負けて私も添い乳しました。この頃は夜頻繁に起きて辛いですよね💦とりあえず昼間寝れる時に寝て、自分を労る事を最優先しましょう?疲れてるとマイナス思考になりそうなので(私の場合は😂)。

今私のとこは10ヶ月です。先月まで辛い夜は多々ありましたがここ最近1度起きるだけになりました。日中はお乳がなくても自分で寝付けるように!赤ちゃんは日々成長してます。その変化に驚きながら今子育てしてます。いろんな人がいていろんな方法があると思いますがご自分の直感で進めてもいいんじゃないでしょうか。添い乳でも辛い時は大丈夫です!辛い時期ですが、その為のママリ!一緒に頑張りましょう💕

あゆみ

1歳半で卒乳するまで4時間以上連続で寝れた日はありませんでした。夜10回以上起きてた時期もありました。
難産で産後の体力が回復するのに半年以上はかかったように思います。

ネットの記事とか見て添い乳はしないって思ってましたが、もう身体が辛くて添い乳(おっぱいで寝かせる)をやってみたら楽で楽で。。夜中泣いて起きる度におっぱいあげて寝かせてました。
1歳以降はお腹がすいて、というよりは目が覚めて甘えたいって感じだと思います。

ほっといても寝る子は寝るし、我が家のように寝ない子はプール連れてって、支援センター連れてって疲れさせてもグッスリ寝てくれないと思います。ホントによく寝る子が羨ましかった時もあります。

体力も回復してきて、1週間夜中ギャン泣きに付き合う覚悟が出来て、やっと卒乳を決めました。でも、1歳半でこちらの言ってることも理解出来ていたのか、すんなり言い聞かせ卒乳が出来ました。

癖になってしまうのはあると思いますが、とにかく今楽な道を選択してもいいのでは?と思います。
卒乳も勝手にする子もいればそうじゃない子もいるので、とことん付き合うしかないんで。
今は辛いと思いますが、手を抜きつつ楽しつつ頑張ってください。
たまに誰かに見て貰える日があるなら、身体を休めてくださいね。

まる

お疲れ様です。
今1歳1ヶ月になりました。同じことに悩みました。
生後2ヶ月ぐらいから添い乳でした。月齢の低いころはよく寝たのに大きくなるにつれて夜中に起きる回数が増えました。
1人目だし育休中だから昼間もゴロゴロ出来ると思い夜中も好き勝手にさせていたのですがだんだんまとまって睡眠がとれないことに自分が疲れを感じこのままでは仕事復帰は出来ないと思い、仕事復帰前になんとかしなきゃと思いました。
いろいろ調べたり聞いたりして参考にし私が出した答えが夜間断乳でした。
生後9ヶ月の時に始めて10日で夜間の断乳に成功しました。夜間断乳後は夜中に1回起きる程度になりました。
今は1歳を期に断乳してしまいました。
今は朝までぐっすり寝ます。
でもこれはあくまでもうちの子は!ってやつです。子供それぞれにタイプがあると思います。その子にあった何かがきっとあります。
ちなみに私が夜間断乳を選んだのは、授乳しながら寝落ちすると目が覚めた時におっぱいがないことに泣くらしい、と。
なるほど!って思って夜間断乳を選びました。参考になれぱ幸いです。

ジャスミン

夜、起きるのは大変ですよね。 添い乳は、眠りが浅くなるので、夜泣きの原因にもなります。 赤ちゃんにおっぱい=食事 と流れてを作ってみてはいかがですか? 20時頃に寝て 22時過ぎ位にミルク又はおっぱいをあげて、5時過ぎ又は6時まで寝てくれます。眠そうにしてる時、布団に寝かせてしまいます。ぐずったりしますが、少ししたら寝てくれます。リズムを作ってあげる事が大切だと思います。 ママも大変だと思いますが、今しかないと思って お互いに育児楽しみましょう。

いちご みるく

上の子はおっぱいが上手く飲めなくてミルクだったので夜もよく寝ていました!4ヶ月くらいからはおしゃぶりも使っていて、ミルク飲んだけど口寂しくて寝れないとき、勝手におしゃぶりしながら寝ていってくれました🙂すごく楽でした✨
2人目は混合です。寝る前にミルク飲ませて寝かせてます。けどまだ2、3時間で起きちゃいますけど💦夜中に起きたときは起き上がってあげてるけど、おっぱい飲みながらすぐ寝ちゃいます。やっぱり腹持ち悪いからすぐに起きます😵添い乳だと楽だけど更に頻回授乳の癖がつくと聞いて、してないです。夜中の授乳辛いですね😫

ゆり

添い乳、めっちゃしてました。
癖になるからとかも言われましたが、お母さんも赤ちゃんも楽ならそれが一番いい、それでいいと助産師さんに言われました。
添い乳やめても完全に卒乳するまで夜は起きました。
今はしっかり夜寝てくれますよ😍
添い乳は癖になる、添い乳じゃないと寝なくなるって症例は確かに多いのかもしれませんが、お母さんが倒れては元も子もないです。
添い乳バリバリしてましたが卒乳もすんなり出来ましたよ😍
まだ生活リズムが整っていない時期なんて、私が寝不足で寝たいときは添い乳して娘も寝かせてました😂

whit

うちも息子は寝てもすぐ起き、20~30分で起きたりしてました。
添い乳すると、あまり飲まないうちに寝床が暖かくママの匂いに安心して寝ちゃうことが多かったので、
すぐ空腹になって起きてしまいました。
夜間の授乳間隔空かないと自分も休まらない、母乳のでが悪くなるから休むためにもミルクの力を借りていました。
2時間寝てくれたので、少し休めました。夜間に1回はミルク使ってもいいかもです。
あと、散歩とか、子育て支援など、デパートのベビー休憩室とか子どもが集まるところに行った日の夜は
軽く緊張感があるのか、疲れてよく寝てくれるようになりました。
他の子たちの声を聞かせたり、
その中で泣いても少しの間抱っこせずに少し遊ばせたりするとその環境にいいストレスを感じてリズムもつきやすく長めに寝てくれるようになりました。
短時間で起きちゃっていた時も今となってはいい思い出になっています(笑)
大丈夫、試行錯誤しながらやっているうちに、だんだんリズムが落ち着いてきて、いつか笑って話せるときが必ず来ますよ😊

にこ(﹡ˆˆ﹡)

1ヶ月から添い乳してます!添い乳だとよく起きる?って聞きますが、寝るときは9時間とか寝てくれます(^ー^)寝ないときでも、2~4時間です。
健診等で私も相談しましたが、添い乳だめなんて、言われたことないです🤗(ネットではよくダメとみますが、、、)
もう、実際やってみて、自分とこどもにいい方法なら、添い乳もありなのかな?って割りきって添い乳してたら楽になりました🤗すると、こどもも寝てくれるようになった気がします♪
あと、昼間は支援センターで遊んで刺激をもらって、お風呂はスイマーバ使って遊んでもらったり、寝る前も遊ぶようにして、疲れてもらってます(笑)
お母さんと赤ちゃんの お互いにいい方法がみつかるといいですね!一緒にがんばりましょ!

ミチコ

赤ちゃんは、母乳だったら足り無いからすぐに泣くよねぇ!?赤ちゃんは、10ヶ月ママのお腹で水の中でママの心臓の音聞いていたのだから穏やか音を聞かせると朝までぐっすリンベビー

       みー

上の4歳の娘は、添い乳せず夜中も座って飲ませていました❗

1歳6ヶ月の息子は楽したくて5ヶ月になるくらいまで添い乳+おしゃぶりをしていました😪💤💤
5ヶ月で離乳食をはじめてからは夜間断乳して、朝まで寝てくれるようになりましたよ✨

上の子で添い乳をしなかった理由は「添い乳すると中耳炎になりやすい」と聞いたのでしませんでしたが、下の子は楽さには勝てませんでした😅


実際、上の子はどんなに鼻水が出てても、今まで中耳炎になってません❗
下の子は鼻水がひどくなると、中耳炎になっていることがたまにあります😱

ま~ちゃんママ

もうすぐ5カ月の娘がいます。夕方前抱っこでさ15分くらいの散歩に出ると疲れるのか風呂までグズグズ言ってますが、風呂→ミルクで遅くても21時頃に寝て、24持に強制ミルクタイムで飲ませると7時頃まで起きることなくぐっすり寝てくれるようになりました❗他の方のアドバイスにもありますが、昼寝の時間を減らして生活リズムを昼にシフトして見てください❗

yyy

本当によくわかります。。
うちは、チャイルドシートもベビーカーもダメで散歩行きたくても出て3分くらいで泣いてて、抱っこ紐をずっと使うハメに。うちも10回くらい起きてて、添い乳してましたが添い乳でも寝なくなってしまって、11ヶ月ごろ夜間のみパパに協力してもらい添い乳やめました。
夜泣きの漢方やら処方してもらって飲ませたりしましたがまったくだめでした。
今は3.4回くらいになりました。
そろそろ夜間断乳するつもりです。

イライラするし辛いですよね。。
まだ4ヶ月なので授乳は必要だと思いますが、よく寝る子と寝ない子と別れて、寝ない子はミルクにしてもダメみたいです。
もう少し辛抱して、辛いなら添い乳してもいいと思います。。

keiko

私は四人とも添い乳ですよ😝

すず

私もまだ夜中何回も起きますよ!
昨日は、鼻が詰まってたせいか?50回ぐらい起きて私は今ヘトヘトですヘ(゜ω、゜)ノ~〜〜頑張るしかないです。

ハピママ

夜最初の寝かしつけにミルクを足すのはどうでしょう?
母乳より腹持ちがよくねてくれるのかな?と思います。

にこ

おしゃぶりはどうでしょぅ?😊
同じようにお風呂、授乳、寝落ちの子だったので授乳終わるとすぐに咥えさせていました。寝付いたら外したり。おしゃぶり、夜間のみの使用ですが、途中起きても効果ありです。起きそうになったらすかさず入れてます。19時〜7時までで1、2回起きる程度です。
添い乳はやったことないですが、今は良くても後々やめさせるときに大変と聞きます。だんだん力強く大きな声で泣いてきますしね💦
それから、トントンが嫌がるようなら、胸の上に手を当ててあげるのみ、はどうでしょう?少しの重みと手の暖かさで眠りを促す感じです。うちの子もトントンがはじめダメだったので、手当てから始めてトントンに移行して、夜中起きた時はトントンで寝かせたかったので、そのように持っていきましたよ。
その子によりけりなのでお子様に合った方法かわかりませんが、もしまだでしたら試してみてください😊
毎日お疲れ様です。お母さんもゆっくり休めるといいですね🤗

  • にこ

    にこ

    ちなみに、お風呂あがりの時はミルクをあげていました。途中起きたときは作りに起きるのが面倒、そして寒くて座って母乳を。7か月からは日中も夜間も完ミにしています。

    • 4月10日
ユウ

ちょっと私と似ているので参考になればと💦
私も新生児時代からよく寝てくれて夜は一回授乳くらいでした。
でもある時に眠くて起きるのが辛くて添い乳をしたところ凄く楽だったので夜は添い乳をして寝かしつけていたんです。
それから1週間くらいたったら夜泣きが酷くなり、何度も何度も夜中に起きるようになってしまい(短いと30分とかに起きます)精神的にもきつくなって…(´・ω・`)
初めは何が原因か分からずネットで色々と調べてみたところ当てはまるのが添い乳の部分でした!
藁にもすがる思いで止めて暫くは寝てくれなかったんですがその内夜中でもぐっすりと寝てくれるようになりましたよ😄✨
たしか、4ヶ月頃の出来事だったかと思います!
元々しなくてもぐっすり眠れてた子が添い乳してしまうともしかしたら良くないのかもしれないです
わかりませんが💦

deleted user

現在、うちも全く同じです…涙

2ヵ月から5ヵ月くらいまでは、ベビーベッドで7時間とか寝てくれてましたが、6ヵ月くらいの今は、授乳して寝落ちしてベッドに置くとすぐ起きます…
なので私も添い乳してますが、頻繁に起きておっぱいあげてる感じです。
横向きにしかねれず疲れます…

お風呂の後は、座って授乳の寝かしつけしているので、2時間3時間、そのままです。笑

上の子の時もまったく同じ流れでしたが、よく寝ていたのに、頻繁に起きるようになって、溜まり添い乳にしました。
上の子は1歳4ヵ月で断乳しましたが、添い乳も子供が慣れてくると少し長めに寝てくれるようになりましたよ!

私は2人目も1歳4ヵ月くらいで断乳しようと思っています!
離乳食も進んでくれば、おっぱいおっぱいにならなかった記憶があるので、
あと数ヶ月だけは大変かもしれないけど頑張ろうと思います。

今まで長く寝てくれてたのになんで!!!って何度も思いましたが、今思えば、これも成長の証なんだと思います。

添い乳で頻繁に起きてきますが、一緒に頑張りましょうね!!!
(記憶ないけど10回くらいは起きていると思います。)

私もなんでなの?!って悩みましたが、添い乳もだんだんお互い慣れてくれば、少しづつ眠れるようになってきますので、今日も明日もこれからも頑張りましょ!

マロン

うちの子も4ヵ月から5ヵ月の間泣いてました。昼間は、お散歩や買い物へでかけたり、添い寝乳したりだんだん落ちてきましたよ。

ゆか

何回も添い乳して寝たかと思っても起きて〜また添い乳(笑)お母さんが楽な方法でいいと思います👍💕10分くらいで起きたりもめっちゃありました(笑)赤ちゃんもまだまだ寝るの下手だから仕方ないなぁーって感じで無理矢理そう思いながら添い乳したり😂じゃないと身体がつらいです🤣添い乳が癖になってちょっと不安でしたがあっけなく卒乳できたので😊

うちモン

授乳で寝落ちするパターンが効かないと、つらいですよね。。添い乳したくなるのはとても当たり前の行動だと思いました。
うちは添い乳が合わなかったので、毎回起きて授乳だったので死にそうでした 笑


全く違う切り口ですが、おっぱい相談などはいかがでしょうか?
おっぱいマッサージをしたり、授乳姿勢の相談をして、夜寝てくれるようになった例もあるようです。
正しい飲ませ方をすると、おっぱいもしっかり出て、赤ちゃんも気持ちが満たされるようです。

自治体によっては、無償でおっぱい相談の活動もされている方もいると思います。

また、夜中トントンとかで寝ないときは授乳してしまっていると書いてありましたが、私は全然オーケーとおもいます。今は赤ちゃんがおっぱいから栄養もらっているので、欲しがるだけ、飲ませてよいと思います。

とても頑張っておられますよね。すごいです!✨ママの身体が軽くなる方法が見つかりますように😌🤲

ミー

私も添い乳派でした。
2歳手前の卒乳まで、5〜10回くらいは起きてましたね😓卒乳してからだんだんと眠れる時間が長くなっていって、3歳過ぎの今では一回起きるか起きないかって感じでやっと眠れるようになりましたよ!
卒乳の後の寝かしつけのほうが苦戦しました😵添い乳でいけるうちはそっちのほうが楽だったような気がします。

まゆ

6ヶ月の子を育ててます😊私も夜起きる回数が減らず、後々の事を考えて添い乳をなるべくしたくないと思っていました。今はベビーベッドに置くと一人で自然と寝てくれるようになりました。
朝と昼間のお昼寝をトータルで3時間くらいに収めるようにしています☺️
寝てくれると楽ですけどね^^;

あとは吸いたい子ってかなりいると思うのでおしゃぶり使うとそれで満足してくれる事も多いと思います!おしゃぶり抵抗ある方もいるかもしれませんがねたらそっと外してあげればそのうちなくても寝れますし、起きるたび授乳してしまうと常にお腹がいっぱいだったり、げっぷが溜まって気持ち悪くて短い間隔で何度も起きてしまうこともあります、道具に頼ってみるのもありだと思います☺️
いつも同じオルゴールなどかけてあげるのもおすすめです☺️

さん

睡眠後退とかってやつですかね?
うちも同じで、4ヶ月から全然寝てくれなくなり体力がなくなり昼も夜も添い乳になって癖付いてしまい添い乳地獄でした…
けど9ヶ月に夜間断乳し、日中もひたすら抱っこで寝かしつけてたら今では朝までぐっすりです!
寝かしつけも抱っこじゃなく隣で寝たフリしてれば1人でコロコロして勝手に寝付いてくれます。
今はまだ添い乳でいいと思います。ただ、離乳食をもりもり食べるようになったらおっぱい卒業にむけて行動してもいいかもですね👌

つゆる

うちは泣いてる理由がおっぱいだとは限らなかったです。
長男の時は、
添い乳ばかりしてたときは、なんどもなんどもおっぱいをあげることになりましたが、
他の原因を探して対処したらだんだん落ち着いてきました。

全員とは限らないとは思いますが、
こういうケースもあります。

38

私とこもなかなか布団で寝ないので添い乳してました😭
でも6ヶ月後半から 入浴、授乳、遊ぶ、授乳で布団に寝かせても起きることもなく朝まで ぐっすり寝るようになりました!
なので一切添い乳しなくなりました😅

しかも夜間授乳なくなったので
パンパンに張って痛いぐらいです😅

あー

コメント失礼します。
前の方も言う通りおしゃぶり
効果はだいぶあると思います‼

多分口が寂しくて泣くのですよね!
ウチは最初混合でしたが母乳での
ストレスで鬱になりました。
その後断乳をしおしゃぶりを続行
して,寝る前にたっぷりミルクをあげ
たら朝まで起きなくなりました😀
参考までですが( ´ ▽ ` )

あー

ちなみにワタシも添い乳をしてい
ましたよ!
でもその後はミルクを作らなきゃ
いけないストレスもあったので母乳
だと頻回になるので2ヶ月です
ぐにお薬を使用し断乳しました。

あき

昼間寝るから夜はちょこちょこ寝になるかもです。少しずつお昼寝の時間を調整されてはいかがですか?
ハードルを下げて数年計画で。保育園ではお昼寝ありますが、幼稚園ではお昼寝ありませんし、小学校ではお昼寝0じゃないですか。もちろん昼間相手をしなくてはならないのでお母さんは大変ですが。うちはお風呂でスイマーバ使ってました。普段自由に動けない赤ちゃんにとってとても画期的な物らしく、浴槽ですいすい動いてました。もちろん夜はぐっすりです。

ありか

添い乳は起きる回数増えます。
保健師さんが聞いたことなくても
私は無いとは言えないなと思います。
その子によるかもしれませんがうちの子も当時30分とか1時間おきに起きてましたが添い乳やめたら3時間とか、寝てくれるようになりました。
でも
添い乳関係なく
頻繁に起きる時期ってあるんですよね。
6ヶ月くらいまでは私も添い乳してましたし
それが楽なら
もうしばらく添い乳に頼るのも悪くはないかもしれません。

Ⓜ︎

おしゃぶりさせてみてはどうですか?

さんたろう

添い乳でいいですよ!
良くないって言う人もいれば、良いと言う人もいます。

私は3人とも添い乳で育てましたよ!
なんの問題もないです。

そんな一般論は時代で変わりますから、気にしなくていいですよ。

楽になる選択肢があるなら、それを選べば良いと思いますよ!
楽に楽しく子育てしましょう。

赤ちゃんも夜そんなに頻繁に起きていたら、昼眠いですよね。
昼のお昼寝を短めにしたら、夜寝てくれるようになるかもしれないですね。

y

うちも添い乳を10ヶ月までしていてそんな感じでした。
断乳しても
今現在2歳過ぎましたが
まだまだ夜中は起きてきますよ!!
個人差ですから付き合うしかない。
って思いながら毎日過ごしています。
寝不足辛いですよね…

ay

うちもそんな感じでしたよ!
添い乳で寝かせて乳、離してくれたからホッとするのもつかの間で…

15分〜30分で起きて、添い乳しての繰り返しでした笑

添い乳が原因ではないと思いたいですが、卒乳してから長く寝てくれるようにはなりました!!

さぁちゃん

してもいいのでは?
助産師さん曰く、添い乳してもいいけど、したまま寝たら窒息する恐れがあるから、飲み終わったの確認して服を整えないとダメだよって言われました!

私は添い寝したら潰してしまいそうなので、一人目も二人目も添い乳はしてません。
上の子は夜泣き酷かったですが、今は朝までぐっすり寝ますよ!

ちょこ

添い乳悪いことではないと思うんですよね🤔
楽できるなら楽しましょう!笑
私も添い乳してから今でもずっと
添い乳です(笑)

だんだん気が済んだら自分から
離して勝手に寝ます(笑)
今まではそんなことなかったんですが、
今そうなりました(笑)

ずっとお乳吸って寝る人なんて
いませんし、いつか必ず離れる時が
きます。それまで添い乳しても
いいと思います🙌
母親の体がもちませんもんね😩

ママリ

夜だけミルクにしてはどうですか?腹持ちがいいのでしっかり寝てくれますよ!私は逆に直母できず完ミで育てましたが、1ヶ月の頃には長い時は4時間寝てくれました。ラッコ抱きが大好きな子で仰向けでは7ヶ月くらいまで寝ませんでしたから、3.4ヶ月頃はずっとラッコ抱きで寝てましたよ♪私もあったかいしぐっすり眠れます。

ママリ

現在1歳4カ月。
未だに添い乳です笑
夜は20時就寝、大体3時まで眠りそこから授乳しますが5時くらいまで遊んだりぐずったりしながら起きてます。
ちなみに運良く3時の授乳で寝てくれたら5時起床です泣
1歳1カ月くらいまで頑張って夜中も座って授乳してましたが一向に一晩寝る気配ないので疲れてある日添い乳にしたら楽すぎてそれから現在までずーっと添い乳です。
座って授乳の時と添い乳の時と起きる回数は変わりません。
授乳なくせば寝るのかもとは思いますが小児科の先生に聞いたところ寝る子寝ない子半々だというので私はこれで寝なかったら心が折れると思い授乳継続中です。
ちなみにどんなに遊んで昼寝少なくて疲れても毎日3時に起きるので昼間の活動や睡眠は関係ないと確信しました。
お母さんが楽なようにしたらいいと思います。
ちなみに周りでまだ授乳してるのは私だけでちょっと肩身せまいです。

ゆ

沿い乳でいいとおもいます!
昼間や夕方寝る時間を減らした方がいいかもしれません!
夜楽したいので2人目ということもあり、家事以外の時間は無駄に長時間寝させないようにしたら夜ぐっすり眠ってくれましたよ(^-^)

おまま

うちももうすぐ4ヶ月ですがどんどん夜寝てくれなくなり、しないと決めていたのに最近添い乳し始めちゃいました💦
泣き声も成長とともに大きくなってきて聞いてるのもしんどいですよね!
寝る前だけミルク足してお腹いっぱいにして、オムツ、温度、明るさ、おしゃぶり、お昼寝時間、お散歩など色々試してみましたがこれはもう性格かなぁと諦めてます😂

あん

うちも昼間以外ずっと添い乳でしたよ!

上の子は夜寝る前にミルクを教えたら添い乳はなくなりました、なので1歳前後だったと思います。


下の子は出てないにもかかわらずおしゃぶり代わりになってます。

ピクピクニンジン

【置いて】とか【置いたまま】って言い方、まるで物扱いみたいですね…

はんちゃん

添い乳は…友達の子が添い乳しながら寝てしまい角度が悪く窒息して亡くなりました。まだ4ヶ月だし私は癖になるどうこうではなく辞めといた方がいいって意見です💦

寝る前だけミルクをしっかりあげるとかはだめですかね?
後は母乳で。

うちはミルク又は搾乳した母乳を多めにでその方法で長く寝てくれるようになりましたよ!

いっちゃんママ

毎日、本当に育児お疲れ様です🌈

いま、1歳になる娘がいます👶

私は生後すぐに添い乳したらいいよ‼︎と耳にしてから、しばらく添い乳をすると起き上がらず身体も楽で癖になるなどデメリットも見ましたが、気にせず添い乳をしていました。

1歳になる少し前から保育園にお世話になり、保育園でトントンで寝かしつけしてもらうようにもなり、今は勝手にお布団まで行き、寝る日もあったりと知らない間に有難く成長してくれています‼︎

大きくなるにつれ私は子育てが楽になってきている気がしています‼︎

今は大変かもしれませんが、朝までグッと寝れる日が1日でも早く来ますように🙏✨

M

私も泣いたらおっぱい、起きたらおっぱい、なんでもおっぱいしてたので正直ストレスになってました。
今は断乳して完ミにしてます!

さっち

上の子が添い乳してましたが、なかなか卒乳も難しく やはり夜は寝ない子でした😰
色々相談したら添い乳は口になにかあって寝ていくから それがなくなったときずいて起きて泣くそうです😭
でも寝ないよりは楽でした
2人目ができたとき夜寝たい!と思い絶対添い乳せず 必ず起きて授乳してました
性格にもよると思いますが2人目は5ヶ月ぐらいからは夜起きることなく 朝まで寝る子になりました
今も下の子は1人で寝れます☺️
賛否両論ありますが 私は添い乳をやめてよかったです!
無理せず頑張ってみてください🙌

あさひよ。

3人子育てしましたが、全員添い乳で育ちました。
気づいたら、おっぱいなんていらないよ。って成長する時が必ず来ます。今だけおっぱいあげれる時です。
添い乳して、お母さんも楽になれるといいな…です。

はるるん

はじめまして。コメント失礼致します☆
うちの子も最初の頃、夜はなかなか寝てくれませんでした。私も泣き止んでもらうために泣いたらお乳で寝かしつけという感じでした。でも、それでも寝るのは30分くらいでした。お乳を飲ませて寝たと思ったらおくるみにくるんで少し抱っこして揺れたりして大丈夫だなと思った時に布団に置いたりしてました。
あとは寝かしつけの時に部屋を真っ暗にしながらお乳をあげてたらだんだん真っ暗にしたら寝ないといけないと本人も思ったようで寝てくれるようになりました。
それでも夜間授乳も何度かありましたので、大変ですが、横でゴゾゴゾしだしたと思ったら子供が起きる前に、すかさずお乳をくわえさせて子供が寝ながらお乳を飲んで、飲むのやめたと思ったらまた布団に置いてをしてたら泣いて完全に起きることはなくなりましたよ。
あと日中遊ぶ部屋と寝る部屋は完全に区別してました☆

  • はるるん

    はるるん


    添い乳は4ヶ月くらいでやめて、自分が座ってお乳をあげてました。ちょうどその頃子供が風邪をひいて病院で添い乳は中耳炎になりやすいと聞いたからなんです。

    • 4月28日
ママ2

夜だけ少しミルク足してあげたらどうでしょう?腹持ちいいといいますし……。夜は基本ミルク頼みなのですが その頃は夜中1.2回おきてミルクあげてしてましたが 少ししてミルクあげずにトントンしたり少し様子見てると二度寝しはじめてくれて ミルクあげないようにしてると 今では夜中少し泣いても またすぐに寝てくれて夜の21時から朝七時ごろまで寝てくれてます🥺

まッシゅ

この時期は睡眠退行といって、今までよく寝ていた子がいきなり夜中何度も起きたり、昼寝が短くなったり、寝つきが悪くなったりすることで、1週間で終わる子もいれば1ヶ月続く場合もあるそうなんです。

成長の証らしいのですが、お母さんは辛いですよね。私ももうすぐ下の子が4ヶ月に突入するので覚悟しています〜!

あおやん

もーすぐ5ヶ月になる子供がいます🙉
3ヶ月頃から夜にミルクあげたら朝までぐっすりだったのですが、ここ最近日中の遊び飲みが激しく飲む量にかなりバラつきがあります😭😭そのせいか、夜も4時間おきとかにミルクを欲しがります🥺日中ミルクをあげてもあまり飲まず夜も起きる生活に少し疲れてしまいました。なにか良い方法わないですか?😭