※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea
子育て・グッズ

上の子のオムツ替えについて、毎回嫌がられている状況。子供が変えるのを拒否し、イライラしている。子供の行動に戸惑い、どう対応すればいいか悩んでいる。

上の子のオムツ替え事情。。
毎回嫌がられ、💩してるのに変えない。

👩変えようかー!おいで!
👦いやー。
👩痛い痛いなるよー!
👦なってもいいのー。

何も言わず寝かせて変えようとしたり、
無理矢理寝かせてもギャン泣きして暴れ

本当毎回イライラして
最近は自分で来るまで待とうと思うも
全然こず、お尻荒れまくりです。

昨日なんて3回💩して
3回ともで1日イライラ。。

お出かけしたいから!
公園行こうよー!
って言うと
👦行かないのー。1人待っとくのー
って本当に出かけようとしたら
👦僕も行くのー

なんで嫌なの?
って聞くも何も言わず
どんな心理なんでしょうか。。

オムツ替えに限らず、
👩それやめてー!壊れるよー!
👦するのー。壊れてもいいのー。

という具合に毎回逆のこと言われ
本当に本当にイライラします。
どう対応したらいいんでしょうか。。

コメント

ちぃ

うちもまさにそれです!
いまは『鬼から電話』のアプリにびびってるので、○○しないと鬼さんに食べられるよ!と少しびびらせてますが、だんだんなれてきてしまって…
イライラしますよね💦💦

  • ちぃ

    ちぃ

    でももしかしたらおしりが荒れててまた拭かれるのがいやなのかもしれないので、シャワーで洗ってあげてそのあと保湿してあげるといいかもしれません😆
    うちは新生児のときから、ユルユルの💩の時や荒れてるときはシャワーか、緑茶を薄めたもので洗ってあげてました🐘
    ↑助産師さんにすすめられたやり方です❤️

    • 4月2日
  • sea

    sea

    鬼からの電話効きますよねー!
    けどうちの子夜泣きにつながって、、
    鬼さん怖いのー!って夢見るのか
    ギャン泣きされて😂😂

    おしり荒れる以前の問題で、、
    💩変えないと痛くなるって分かってて
    痛くなってもいいのー。って。
    本当に放置する私も私ですが😰
    それでもオムツ替え素直にせず
    本当毎日イライラです😰

    • 4月2日
ちっぷん

私も息子のイヤイヤに日々悩んでいます。

最近、男の子への魔法の言葉を知りました。
外で手を繋いでくれないときは「ママ怖いから手を繋いでてくれる?」
お風呂で身体を洗ってくれないときは「ママ今大変だから先に洗っててくれると助かるな〜」
おもちゃを投げたときは「ママ悲しくなっちゃうから、優しくしてあげてほしいな」

みたいに声掛けると良いみたいです。
危ない!ダメ!は理解できないけど、ママが困ってる!ママが悲しむ!は分かりやすいみたいで、男の子はママのお助けマンになってくれるみたいです。

私も最近これを意識していて、全部が全部ではないですが、たまにお助けマンが出てきてくれて癒されてます。
すぐには上手くいかないかもしれませんが、試してみてください( ´ ω ` )

  • sea

    sea

    確かにー!最近洗濯物やら僕するよー!
    ママ助かるでしょう?って自慢気にいいます。
    その言い回し真似したいと思います!
    全部は求めませんが、やっぱりもうちょっと
    すんなりなって貰わないと
    私もどうにかなりそうですー|ω・)笑

    • 4月2日
deleted user

2歳ですし、イヤイヤ期なので仕方ないかなーとおもいます。腹たちますけどね笑 弟が生まれてお兄ちゃんなりに色々葛藤もあるでしょうし、
腹たちながらこういうもんだとおもいつつ付き合って行くしかないかなと。。もう少ししたらだんだんお兄さんになるとおもいますよ☺️
お母さんだって人間ですから、ずっと怒らないとか穏やかなんて無理だとおもいます。何が正解かはわかりませんが、時には大きい声だしちゃうこともあるでしょうし、キレつつ、泣きつつ、お母さんだってそうしながら一緒に成長していくものだと私はおもいますよ。

  • sea

    sea

    これもイヤイヤ期なんでしょうかー😭
    こういう性格なんじゃ、、って
    思ってましたが、皆さん経験ありの方もいて
    ちょっと安心しました😂😂

    そうなんですよね!
    頭では寂しい思いさせないようにって
    思っててもやっぱりイラっとしちゃうし
    めっちゃ怒っちゃいます(T ^ T)
    お優しい回答ありがとうございます😭
    もうこんな事でイラってしてこんなに怒る人
    他にいないよねー。。って思ってたんですけど
    私も成長し時と思って過ごします😂😂

    • 4月2日
ゴロゴロするの好き❤

うちもなかなかオムツ替えさせてくれないときあります

👩パンツ替えよー✨
👦替えなくても良いじゃない⁉️

なんか変な言い回しで逃げてきます(笑)

最近色々言葉も増えてきてイヤイヤもあるし、本当に何かひとつの事をやるのに時間かかりますよね

特に予定があってこの時間には家を出たいのにって時はイライラしまくりです

なので、最近はパンツかえよー✨
ヤダーとなったら、じゃあそのままでいいよー
知らないよーというと、パンツ替えてって言ってくるようになりました

その時は教えてくれてありがとう❤️と大袈裟に誉めてます

  • sea

    sea

    ご飯にしろ自分では食べてくれなくなったし、、
    これは赤ちゃん返りかーっと特に何も言わず
    食べさせてますが、、|ω・)
    わかります!予定がある日は
    本当いつもの倍イライラします😂😂

    うちの場合はもういいよー!
    ママ知らないって言っても
    いいよー!って言いながら
    オムツ替えることなく延々と遊びます😑
    そのまま本当に家を出る振りして
    玄関まで行くとやっといやー!っと
    追いかけてきますが、、

    頑固というかひねくれ者の息子で
    どう対応したらいいか本当悩みどころです😭😭

    • 4月2日