※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚
子育て・グッズ

8ヶ月の娘を保育園に慣らし中。離乳食について園長から早めの提案があり、他の子供との違いに戸惑いを感じています。同じ月齢の子供が食べているのか気になります。

生後8ヶ月になったばかりの娘を育ててます。同じくらいの月齢のお子さんを保育園に預けてらっしゃるママさん、経験ある方、教えて下さい。

昨日から慣らし保育が始まりました。今日もまだ1時間だけなんですが、登園した際に園長先生から「慣れてきたら木曜日頃から離乳食を始めようとおもいます。野菜など沢山食べれるようになってるのですが、調味料(塩、醤油は経験済みですが、味噌がまだ)やお肉(豚肉、牛肉)がまだなので、中期のメニューか初期のメニューか悩んでて。」と言われました。一応、家にBFのお味噌汁があり今日試してみます。とその場で伝えて今保育園が終わるのをまってるのですが、私の見ていた離乳食本や市の離乳食説明会などでは、調味料もまだ先かな?と思ってました。ましてや豚や牛肉なども。保育園に通ってるお子様達はみんな早いペースなのかな?それとも、園によって給食の作り方が違うからうちの子の園は合わせるためにそうなのかな?と不思議な感じで。別に私のこだわりで調味料を使いたくないとかがある訳では無いですが、他の保育園の同じ月齢の子達はもう食べれるようになってるのかな?と知りたくなりました。わたしが、初めての子で離乳食の進め方もわからず遅いのかな?とか。

コメント

めーちゃん

ウチも8ヶ月なったばっかりです!
昨日入園式で今日から慣らし保育でした!
ウチの保育園では説明会の時に離乳食の進み具合のアンケートが配られたんですが、初期、中期、後期、完了期それぞれに食材が書いてあって、その中から家庭で食べたことがあるものにマーカーでチェックするようになってます!
その食材の項目を見ると、中期は鶏肉(ささみ、ひき肉、もも肉)のみ、後期で豚肉(ひき肉、もも肉)、完了期で牛肉が出てきます。調味料は初期のカツオ出汁、昆布出汁から始まり、中期は砂糖、醤油、味噌、煮干し出汁になってます!
離乳食の本とかも出版社によって微妙に進め具合が違うので何を参考にしてるかによって保育園毎に違いがあるんだと思います!
今日、先生と離乳食について話したんですが、園では食べたことがあるものしか提供出来ないので現時点でまだ食べさせたことがないものはリストの提出期限の20日までに少しでも進められるようにしてください、と言われました!ただ、本人のペースやご家庭の方針もあると思うので無理に焦って進める必要はないです、出来れば、で大丈夫です!と言われましたよ(๑›‿‹๑)
なのでウチは、現時点で中期のリストの半分以上はクリア出来てるので残りも焦らず少しずつ進めようと思ってます!園に合わせる、と言うよりは園が家庭に合わせてくれるので、あとは園で離乳食がスタートしてからどれくらい食べてるかとか相談しながら進めて行こうと思ってます(*´・ч・`*)

• ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

なんだかしっかりした感じで決められてるんですね‼️保護者としてもやりやすそう🥺やはり牛肉は後期ですよね💦今BF見に行ったら7ヶ月~のやつで牛肉のそぼろあんかけが出てたのでためしてみようかな?と買ってみました。慣らし保育中でないと通い出してからではなかなか新しい食材をためせないですよね😅進み方遅くなりそうです。

• 4月2日

うちも8ヶ月で今慣らし保育中です。給食は明日から中期の献立で始まります。

園によってあるみたいですね💦うちの園は説明会の時に時期ごとの給食で使う食材一覧をもらって、4月から中期の献立で給食するので3月中に進めてくださいと言われました。調味料とかれんこんなどの繊維質な野菜は後期だと本に載ってたんですが、保育園では中期や初期であげているみたいでした!
保健師さんが言ってましたが、赤ちゃんで人体実験をするわけにいかないので、各専門家の考えを本で出版してるだけだからこれが正解!という事はないみたいです💦だから主さんが遅いとか無いと思います😊私も3月にバタバタと調味料や食材を進めたので✨

前もって進めた方が良いものを言って頂けるなんて有難い園ですね‼️羨ましいです🥺うちか行く所は分園で小規模なので本園で作られたものが届くらしくあまり個人故人で合わせてって感じも難しそうなんです💦他の0歳児さんのママさんに聞きたくても慣らし保育で時間をずらしてて合わなくって😭保健師さんの言われたこと聞いて 納得ですし、安心しました。
    ありがとうございます😊

• 4月2日

退会ユーザー

給食直前であれを食べてないと…と言われると難しいですよね💦うちは1つでも食べれない食材があると給食を出せないルールらしくて必死で食べさせました😂
    慣らし保育時間をずらすとかあるんですね!うちは一斉だったので😳なかなか心細いですね💦

子供も慣れるまで大変ですが、親も思ったより大変ですね💦頑張りましょう!

• 4月2日

ひとつの食材ダメで給食出せないなんてそれも大変ですよね😭💦今日早速お昼の離乳食の時に試してない食材と調味料入のBFをまとめてやっちゃいました😅働きだしたらもっと大変になりそうで、やっていけるか心配になります😱
    本当、頑張りましょうね‼️‼️

• 4月2日

退会ユーザー

そんなルールがあるなんて😨って感じでした😂何かあったら大変だからしょうがないですけどね💦
    これで問題なければ給食への準備万端ですね✨

同じ心配を私もしてます😅慣らしなのに朝のばたつき半端ないです!通勤用にリュックやぺったんこ靴など少しでも通園が楽になる対策する予定です😭

グッドアンサーありがとうございました!

• 4月2日