※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

新生児の母乳が出なくなって困っています。ニップルを使っても母乳が出ない状況で、赤ちゃんがミルクを求めて泣いています。同じ経験をした方がいるか教えてください。

生後26日目の新生児育児です👶🍼

混合にしていて出来れば母乳寄りにしたいと思っていたのですが、最近母乳の出が悪くなってしまい...。

乳首の長さが足りなくて赤ちゃんがうまく飲めていなかったのでニップルを使ってあげていました。
リップルを使えば、何もないよりは吸ってくれていて初めは片乳30分ずつとか吸ってくれていたのに一昨日らへんから右乳は1〜2分、左乳は5〜10分吸えばいいほうになってしまい、そのあと搾乳しても一滴出るか出ないか...😔🌀

赤ちゃんも出ていないからかギャン泣きでミルク欲しいと怒ります。

食事もちゃんと摂っているしニップルを使って吸わせてもいるのになぜ母乳が出なくなっているのでしょう。
同じような方いますか?

母乳は栄養価も高いし、母体の回復にも良いとゆうし、たくさんあげれば産後のダイエットにも効果的と聞くので母乳をたくさんあげたいと思っていたのに...。

混合なのでミルクの量を増やして赤ちゃんの栄養は不足しないようにはしています。
初めに母乳にして吸わせているのですが、ニップルに母乳が溜まらなくなっていて、明らかに出なくなってます...😖

コメント

ママリ

授乳ハーブティーはどうですか?(^^)

わたしも母乳量が少ないのですが
あれを飲むと胸が張る感じがあって、
搾乳してみたら量が増えていました(^^)✨

  • ぴょん

    ぴょん

    そんなものがあるんですね!
    調べて飲んでみます🌱

    • 4月2日
WYR

体質もあると思いますが、睡眠と水分をしっかりとらないと母乳が減る感じがします。

また、直接吸ってもらった方が刺激になると思うので、徐々にニップルを外せるようにされたらいいかな、と思います。

かくいう私も陥没の激痛で頻回授乳ができず、未だに混合ですが…😭

  • ぴょん

    ぴょん

    食事ではなく、水分と睡眠も関係してくるんですね!
    睡眠はきちんと取れてなかったです💦
    夜は授乳の間寝てますが、朝から昼間は3時間とかしか寝てないから眠いはずなのになぜか起きてしまっていました💦

    まだ実家にいて家事のサポートはあるのできちんと朝とか昼も眠れる時は寝たいと思います!

    • 4月2日
かおり

直接吸わせるとでが良くなったり、
搾乳器でまずどれくらい出てるか確か見てみるとかどうですか??

あとは上の方も書いていらっしゃる授乳ハーブティーとか、ごぼう茶、たんぽぽ茶とかもいいって聞きましたよ!

睡眠とって温かい飲み物で体を冷やさないとかしてたらいいと思います!

  • ぴょん

    ぴょん

    少しずつニップル外す練習もした方が良いんですね(;_;)
    まだまだ直接数には難しそうですが本当に母乳の量減ってきちゃってるので頑張って練習したいと思います...🌀

    ハーブティーと睡眠が大切なんですね!
    睡眠きちんと摂ってなかったのでちゃんと取りたいと思います!

    • 4月2日
ままり

夜間授乳はどんな感じですか?
母乳は夜中によく作られるので、夜間授乳をすることで分泌が増えると本で読みました!
うちの子は夜間全く寝ない子で、夜中の頻回授乳のおかげか入院中からずっと完母です🙌

  • ぴょん

    ぴょん

    夜間も一応吸わせてます(;_;)
    夜中の方が分泌が増えるんですね!

    • 4月2日
ママリ

私もニップル使ってました!
ニップルですこし吸ってもらったら乳首も柔らかくなるので、1.2分でも直接吸う練習してました(^^)乳頭混乱で泣くことも多々ありましたが、1ヶ月半くらいで直接吸えるようになり、母乳量も増えました✨
私も助産師さんに、米!水分!睡眠!
とおしえてもらいました(^^)

  • ぴょん

    ぴょん

    そしたら私もニップルの後直接で練習してみます!
    食事と睡眠頑張ります(;_;)

    • 4月2日
ベビ

私も今同じようなことで悩んでいます!母乳育児をしたかったのに母乳が出なくなってきてるならそこがまず問題点で😭😭
その後どうですか??

  • ぴょん

    ぴょん

    先日1ヶ月健診があったのでドクターに相談したら助産師さんに伝えてくれて母乳のあげ方を見てもらい、アドバイスもらったら直で吸えるようになりました(><)!
    直で吸わせていれば母乳の分泌は今より増えていくと思うと言われ、確かにニップル使ってた時より長く吸ってくれるようになりました!
    赤ちゃんもゴクゴク言って飲んでる時あるので出てると思います!

    ベビさんは1ヶ月健診もう終わりましたか?
    これからですか?

    • 4月5日
  • ベビ

    ベビ

    今週1カ月健診があります!
    それは良かったですね!!
    ニップルだと深く咥えさせたくても浅吸いになりませんか?

    • 4月7日
  • ぴょん

    ぴょん

    なんか助産師さんにニップル使ってるけど上手くいかなくてって言ったら、
    ニップルって少し硬いから咥えにくいし吸いにくいんだよね、って言われました!

    問診の時ドクターに母乳のこと相談すると、優しいドクターなら助産師さんに母乳見てあげてって言ってくれると思います♡

    • 4月7日