※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

旦那との育児負担が大きく、精神的に疲れている女性の相談です。夫の関わりが少なく、ストレスを感じており、孤独を感じています。性生活も問題があり、家事も大変。支えがなく、疲弊しています。

なんか電池切れ……

旦那が娘と関わる時間(抱っこして可愛がってるだけ)、あって1日15〜30分。帰宅時間が遅いから0分の日もザラ。
それ以外の23時間30分は全て私。リビングで寝やがるから夜中もワンオペ笑
もし寝室で一緒に寝てたとしても、別に夜中起きてくれるわけじゃないから結局ワンオペみたいなもん笑

看護師の妹に、躁鬱状態っぽくなってきてるねと言われた。娘は可愛すぎるから娘と戯れているときは笑顔になるけど、ガクッと気分が落ちて涙が出たり、今娘を虐待しても多分旦那は気付かないだろう、って、怖いことを考えたりする。娘可愛すぎて虐待なんてできないけれど。
この間胃腸炎になって、ぼんやりとストレスかなあ……って思った。

まあ、冷静にこう思えているうちは大丈夫だろうなあと思っている。

実母は他界、実家も義実家も遠方。
旦那はほぼ家にいる仕事で、親と同居でご飯も作ってもらってて常にサポートを得ながら育児している知り合いの話を聞いて、旦那が昼間いないことがあるから大変って言われて、まじでぬるま湯だな…と、心の底で思ってしまう。
どんどん心が荒んでいく。

妊娠前もレスだったけど産後もレス。旦那からたまに誘ってくるときは私がいくら断ってもしてくるくせに、私が誘うと眠いと言われ断られる。

今度の休み、子育て代わるよって言われたけど2時間代わるくらいで偉そうに言うな。俺いい父親・旦那ぶるな。代わるって言うなら授乳以外朝から晩まで全部代わってくれ。

もう疲れました……
疲れがピークで、夕飯を作れない日が増えてきてしまっています。昨日は作りましたが今日は作れませんでした。旦那は自分の分だけカップラーメン買って帰ってきました。

もっとスペックの高い女性と結婚すれば良かったのに。私が嫁で、娘の母親で悪かったね。どうせカップラーメンで我慢してやってる俺……くらいに思ってるんでしょうね。

もう疲れました。

コメント

みみ

毎日お疲れ様です!☺️
大丈夫ですか😣

母親は本当に休む時間無いですよね。
私も、旦那が不定休なのですが(週に一度休みあるかないか)
休みがあったとしても、家事に追われて
全然休めず
旦那に『少し休んだら?』と気遣ってもらえるのですが
休んだところで、誰が家事してくれるの。って思います。
で、旦那が昼寝したりします。笑

最近よく見掛ける言葉なのですが
母親の努力(育児家事)は誰にも褒めてもらえない。と見ました。
それがされていて当たり前当然に思われているんですよね。

そんな中、共働きで働いてらっしゃるママさんは本当に尊敬します😢😢😢

私は、お菓子買いまくって気持ち発散しています(笑
旦那のお金ですが(笑

毎日大変ですが、一緒に乗り越えましょう😢😢

• きい

きい

コメントありがとうございます😊💓
    ML*さんも毎日おつかれさまです😢
    同じような生活環境ですね💧ほんと、少し休んだら?って言うけどじゃあ子どもの面倒見てくれるの?ご飯作ってくれるの?って話ですよね……口ばっかり……
    毎日クタクタで、自分はご飯を食べる気力もなく、旦那の分だけかろうじてご飯を作る……っていうのがアホらしくて……笑
    私はあと1年で仕事に戻るのですが、こんな状況で復帰とか本当に無理ゲーです😓
    娘は可愛くて可愛くて仕方ないので、自分に負けずにがんばります😣ありがとうございます!

• 4月2日
プリン

ワンオペ育児、旦那が夕方〜夜中居ないの本当に大変ですよね…気持ちが休まる時がなくて疲れてしまいますよね…うちは起きてる子供に会える日は週1で、ご飯食べて寝に帰ってきているようなものです。同じく身内もいなくて。2人同時に泣かれると自分も泣きたくなります。中々分かっていてもポジティブになれないです。夜普通に旦那さんがいる家庭がうらやましくなります。
私は一度子育て上がった子達がいますが、いつか立場が逆転する時がきます。だんだんと楽になります‼︎もちろん今が大変ですが、いつか自由になる時が来るのでお互いに今を、子供と一緒にいられる今を大事に頑張りましょうね🌸

• きい

きい

コメントありがとうございます😢💓なんだかコメントを読んでいたら泣けてきました。
    本当に夕方〜夜がキツくて……娘にご飯あげて旦那のご飯作るのがやっとで、自分は食べる気力が起きません……
    うちはまだ一人っ子なんですが、とてもじゃないけどこの状態で二人目なんて考えられなくて……私が頑張れないばっかりに、娘に寂しい思いをさせてしまうのかと更に苦しくなります……

子育ては大変だけど楽しいし、娘は大好きだし、短い赤ちゃんの時間を大切にして一生懸命子育てしていきます。ありがとうございます。

• 4月2日
AYA

痛いくらいお気持ちわかります(;ω;)
うちの旦那も毎日毎日遅くてももさんと同じような感じです。
幸いにも週に2日実母と叔母が手伝いに来てくれますがそれでも手が足りず毎日ヘトヘトです。
旦那に帰ってきてから最低限のやって欲しいことを伝えても(オムツのゴミ袋を替える)やらない。言ってもやれないとかほんと終わってますよね。
頼むことも疲れました。
子供がもう一人みたいです。
なんでこんな人に育ったんだろうと義母を恨みます(笑)

• きい

きい

コメントありがとうございます😢💓
    子育ては24時間365日のことなので、お手伝いに来ていただいても足りないですよね……よく見たら、ましてや双子ちゃん?!ご心労お察しします……
    わたしも、頼むことも疲れてしまいました……旦那は娘と触れ合うことが父親の務めだと思っているようです。たまたま旦那が帰宅した時に夜泣きで娘が起きて、旦那が娘を抱っこしてくれていたのは良いですが、娘が落ち着いているのにオムツすら替えず。可愛がるだけで子育てできるなら苦労しないです。わたしも義母を恨んでます。使い物にならないですって返品してやりたいです。

• 4月2日
えりざべす

うちもそうです😢
平日は朝の10分だけ、子どもと顔を合わせるって感じです😣

もう、慣れました。笑
旦那がいない生活に😑😑😑

ただ、これで2人目3人目はきついなーと思います😑でも欲しいです😑

すごく大変ですけど、自分にしか出来ないんだ!というプライドに変えて頑張れてる感じです🤔
アドバイスになってませんが、いつもお疲れ様です。気持ち分かります😢

• きい

きい

コメントありがとうございます😊♡
    私も同じように思って生活しています😢気持ちわかっていただけて嬉しいです……😢💓
    私にしかできないんだ、私がいるから家族が回ってるんだって、思いながら生活しています。
    私も、2人目欲しいけれど2人育てて今の環境、さらに育休から復帰したらもう無理です……💧
    今朝、仕事に行く前に、娘が抱っこしてって目で見てるよって言ったら、「朝ごはん食べる時間がなくなる……(仕事のときは仕事に向かう途中で朝食食べてます)」って言われました。
    じゃあ朝からのんびり湯船つかってんじゃねーよ。1日のうちで、仕事行く前に抱っこしなかったら、娘を抱っこする時間なんてないのに。そんなに朝ごはん大事かってムカつきました。でも朝から喧嘩したくなくて、言えず。なんか、そんなつもりではないのは承知していますが、私は暇だから抱っこしてるって言われてるみたいに聞こえてしまいました。

• 4月17日