※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが自分でやりたがらず、甘えを見せるのは愛情不足が影響しているのでしょうか。今後の対応についてアドバイスを求めています。

4歳位って何でも自分でやりたい!って言う時期じゃないのでしょうか?

我が子は自分でできることでもママやって!と言ってきます。できるからやってみな?と言っても「やって!!」と言ったり「一緒に!」と言ってきます。例えば、ご飯をよせよせする、トイレで自分で拭く、服を着る、脱ぐ、車のドアを開けるなど、本当は自分でできる事です。
それでも自分でやらしてみると、やって欲しかったのに!!とその後の癇癪が酷いです。そしてもう一回やって!!と言って最初からやり直し、やってもらうまで大泣きです。落ち着いた後になぜやってほしいの?と聞くと甘えたかったといいます。

本来なら自分で何でもやりたい時期なのに、やろうとしないのはこれまでにしっかり甘えさせてあげられなかったからでしょうか?(自覚があります)しっかり愛情をかけていないから安心してやってみようという気持ちにならないのでしょうか?
これからどう対応していけばよいのでしょうか?やって!と言ってきた事はやってあげる?一緒にする?自分でやるように働きかける?

アドバイスいただきたいです。

コメント

さらい

性格だとおもいますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに赤ちゃんの時から慎重というか臆病な感じです。性格ですかね。

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

普段から、園などでうーんと頑張っている頑張り屋さんは、お家に帰るとベッタベタに甘えたくなりますよ😉
9歳まではなんでもやってあげていいって私は思っています!
それが明日の活力になりますから。
9歳過ぎてくると、前頭葉が発達してきて、親離れしていってしまいます💦
うちの子も5歳後半ですが、まだまだ甘えん坊さんです👍️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    園では一人でできるし頑張っています。甘えさせていいんですかね☺️
    9歳で親離れしていってしまうんですね。具体的な年齢を知るとまた気持ちが変わりますね。

    • 6月4日