※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

入園式でもらった幼児食の献立表には、塩分が高い食材が含まれていて心配。1歳3ヶ月で幼児食になり、歯の生え方や食べるものについて不安がある。

今日入園式で献立表をもらってきたのですが、幼児食で梅肉やハム、ちくわなどがメニューにありました。
離乳食の本ではハムやちくわは塩分が高いので、食べさせない方が(控えた方が)いいと書いてあるので、まだ食べさせたことはありません。
気にしすぎなのでしょうか?
幼児食は2歳頃からかなと思っていたのもあって、1歳3ヶ月で幼児食なのにもびっくりしました💦
下の歯の奥は生えてきましたが、上の歯はまだ前4本しかないので、奥歯で噛みつぶすことはできません。
家ではまだ柔らかめのもの食べさせてたんですけど、遅いのでしょうか?
歯茎で噛めない固いものなどは口から出してしまいます…
食べられないメニューがあると、食事量が足らなかったり(よく食べます)栄養が偏ってしまったり心配です…

コメント

よりさん

ハムやちくわは当たり前に出てきますよ〜💦
うちの子慣らし保育2日目にしてチョコサンドを食べてきましたよ😂
他にも唐揚げやら竜田揚げやらかき揚げなどなど衝撃的なメニューばっかりです😂
最初は、えー🤨と思ってましたが、逆に「こんなのももう食べていいんだ!」と家でのご飯のバリエーションが広がったので結果的によかったなと思っています😊

• よりさん

よりさん

ちなみに歯は上下前歯4本しかなく固いものはペッと出していましたが、周りの子たちの食べる姿を見て自分も食べなきゃと思ったのか、最近は毎回完食しているそうですよ😆
    親が思ってる以上に子どもってたくましいんだなと感動しました✨

• 4月2日
みかん

保育園は離乳食期が終わったら幼児食になるところがほとんどなので、そんなもんですねー💦
ハムもちくわも大した量はでないのでそんなに気にしなくていいとおもいます!
固いものが食べづらいならそこについては保育園に相談してみては?
うちの通う保育園はメニューは離乳食後は幼児食で大きい子と一緒ですが、一歳くらいだとその子に応じて細かく刻んでくれたり柔らか目にしてくれたりします。

こぽ

1歳クラスから大人と同じ様なメニューがガンガン出ますが…栄養士さんの作ってる献立なので、全面的に信頼してます!
むしろ、連休などに入ると「給食食べてないから、栄養偏ってないか心配」とか思います😂

食事量については、先生が食事の様子を見ながら、
硬さなど調整の必要があれば、調整してくれると思いますよ😃心配だったら、事前に先生にお伝えしておいたら、よく様子を見てくれると思います。