※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
妊娠・出産

産院での母子同室は、出産後2時間から始まり24時間続きます。個室で赤ちゃんのお世話ができますが、2時間後は点滴や容態確認があり、少し大変そうです。皆様のスケジュールはどうでしたか?

母子同室について

私の産院では、出産2時間後から母子同室が始まります。預かってくれるのは、シャワーの時のみで24時間同室です。
完全個室なので、授乳など赤ちゃんのタイミングで出来るのは良いんですが、出産2時間後と言うのが、休むと言うより出産後分娩台のうえで点滴したり容態確認したりの2時間後です。夜産んでも朝産んでもです。

今からちょっとキツそうだな〜と心配です🙄
母子同室の皆様のスケジュールはどうでしたか???

コメント

2時間後とは!大変ですね😭
私は翌日から母児同室でした!
沐浴は病院のスタッフさんがやってくれるので、朝8時から10時まではおひとり様の時間を満喫でした(笑)あとは、何も無い限り一緒でした!

• いち

いち

沐浴1回見学、1回実技です。
    少しのお一人様時間も、大切ですよね^ ^

• 4月2日
ちい

私の産んだとこもそんな感じでしたが出産の時大量出血して産んだ後絶対安静だったのでその日の夜は預かってくれました。
でも出産してハイになってるから結構大丈夫でしたよ!
あとよほどしんどい場合はお願いしたら預かってくれるとおもいます^_^

• いち

いち

産後ハイよく、聞きます🙄
    しんどくて預かってもらう場合はあちらでミルクあげてくれるのでしょうか?

• 4月2日
  • ちい

ちい

うちの病院は母乳推薦だったので三時間に一回は連れてきてあげる感じだと思います!

• 4月2日
3kids mama

私は、翌日から希望があれば母子同室出来る感じでした☺️
なので、希望しなければ同室ではないです!
過保護な位に看護師さん達が可愛がってずっと見ててくれるのでとても安心でした!!

同室時間も決まっていて、朝9時~夜21時まででした!それ以後は新生児室で預かってくれます!!
授乳時間になると、声をかけてくれるって感じでした!

• いち

いち

母子同室に不安というか、どちらかといえばゆっくり寝たいなーと思う自分に今から幻滅です💔😭

• 4月2日
そうくんmama

うちは、18:30頃出産し、消灯時間前に病室に移動したので、そのまま預かってもらえました😌
翌日、朝食前に連れてきてもらい、それからお世話が始まったのですが、夕方からオムツ替えても授乳しても泣き止まなくて助産師さんに相談したら新生児室で預ってくれました🙂
たぶん疲れてるからって話したら預かってもらえると思いますよ☺️

• いち

いち

GWの連休中に重なりそうで、そうなると面会時間も1日中okなので、接待しつつ、授乳しつつ、とヘトヘトになりそうです🙀夜だけでも少し預かってもらえればいいのですが💔

• 4月2日

母子同室の母乳育児を推進をする病院で産みました😊

退院後は一人で見ていく事になるんだからいきなり分からない事ばかりってよりは入院中(出産直後)から慣れておこうと思い、頑張りました❗️

スケジュールとしては 1時間おきくらいに助産師さんが様子を見に来てくれ、夜は2時間おきに授乳の時間ですよ、と起こしに来てくれました😊

たぶんですがどこの病院も全く休めない時や泣き止まず精神的に、、って時は遠慮なくという感じだと思うのであまり考え過ぎず気楽に😃👌

• いち

いち

そうなんですよね、入院中は無料で?、どんどん質問したり教えていただいたりできる唯一の練習期間だと思えば乗り切れそうなんですが😣
    睡眠命だったので、不安です笑

• 4月2日
Sana.

私も母子同室で全く同じような感じで産後2時間は分娩台の上で処置やカンガルーケア、その後は基本的に病室で24時間赤ちゃんと一緒でした。
シャワーや夜全然寝れない時は預かってくれるみたいですが娘はずっとスヤスヤ寝てくれてたので一度も預けませんでした🤣部屋にシャワーが付いてたので娘が寝てるタイミングで適当に朝食の後とかにシャワー浴びてました!

私の病院では母乳育児推奨だったので入院中はずっと3時間おきの授乳でその時間に看護師さんが様子を見に来てくれました。夜に赤ちゃんや私が寝てても起こして無理やり口に乳首突っ込んで授乳してました🤣

• いち

いち

無理矢理乳首♡笑
    同じ感じですね🏥✨
    部屋にシャワーあるので、身内がお見舞いに来てくれた時に入ろうかな?と考えてます^ ^
    母乳推しの🏥じゃないので、すこーーーし気楽です🙄

• 4月2日
あや

同じく個室の母子同室で産みました😃
入院前の説明で明確に何時間後という説明は無かったです。
私の場合、産後赤ちゃんの呼吸が少し乱れていたり、私自身も出血が少し多めだった事もあり、赤ちゃんが来たのは産後6時間後くらいでした。
隣の方はだいたい2時間後くらいから赤ちゃんが来ていた様なので、人によりけりですね。
私は早く赤ちゃんに会いたくてソワソワして、赤ちゃん来るまで休めませんでした😅
また、当時出産が重なった為、個室が埋まってしまい、3日ほど4人部屋で過ごしました。
周りに気を使いながら赤ちゃんと2人はちょっとキツかったです。
個室に移ってからは、テレビ見たり音楽流したりしながらできる分、周りに気を使わなかったのでその分は良かったと思います😊
また、赤ちゃんを見てくれるのもシャワーだけではなく、売店に買い物行く時も預かってくれたので、気分転換も出来ましたよ😃

• いち

いち

個人病院で、売店がないんです💔
    産んだあと、赤ちゃんに会いたくて、って気持ちになりたいです。
    同室で大部屋だとお互い気を遣いそうですよね🤧

• 4月2日
あんちゃん

キツそうですね…

上の子は昼間のみ母子同室の病院で、下の子は同室でも預けてもどちらでも~だったので、面会のない時間はほぼ預けていました。
夜は授乳しなかったし朝4時とかにナースコールされても二度寝しちゃったり入院中かなりおまかせしてました💦

• いち

いち

通える病院はどこも24h母子同室のところばかりでした^ ^💦
    昼間だけ一緒にっていうのが良かったです🙄
    退院したらずっと一緒なのに今から心折れてます笑

• 4月2日
ほっとみるく

2人目を産んだ産院がまさにそんな感じでした。
深夜3時半頃出産し2時間分娩台で安静。その後病室に移動して入院説明を受けたらすぐ同室になりました!
夜中全然寝ていなかったので不安でしたが私の場合は特に眠くならず意外と大丈夫でした。
入院中に預けるのは基本シャワーの時のみ。
でも夜しんどくて預けてる方やお祝いディナー中に泣いちゃって預けた方もいました!
同室と言っても預けたいと言えば預かってくれます。
大丈夫ですよ😊

• いち

いち

深夜の出産からの同室…
    こわいです💔💔
    寝ないとホントーーーにダメなタイプで里帰りしてからは1日中ごろごろ寝てます🤣
    赤ちゃんがどんなタイプがなのか未知ですが、しんどかったら相談してみようと思います。

• 4月2日