※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラちゃん
子育て・グッズ

3月生まれの娘を初登園させたら泣いてしまい、自分の不安に戸惑う女性。娘に対する罪悪感や不安を感じ、明日からはしっかりする決意を述べる。

カテゴリ合ってるかわかりませんが💦💦
3月産まれの娘を今日初登園で慣らし保育に連れていきました。
妊娠中から出産後は生活のために保育園に預けて仕事復帰する!と、決めていましたが……。
自分の覚悟の足りなさに自分で呆れてしまいます。
娘を先生に託した瞬間、泣き出す娘。
それを見て泣く私。
家に帰っても暫く泣いてました。
娘が1番頑張ってるのに、私は何をやってるんだろぅと…呆れてしまいます。
ですが、喝を入れても涙は止まりませんでした。
出産から片時も離れたことがなかったので、寂しくて仕方がありません。
また、歳を取ってから待望の出産、育児だったので夜泣きも普段の生活も全く苦痛ではなかったので、ただただ、寂しい気持ちで溢れてしまいました。
なんだか、保育園に入れたいのに落ちてしまった方もいらっしゃるのにこんなにめそめそしてて失礼だし、何より娘に申し訳ない気持ちです。
お母さんの不安な気持ちは子供に伝わる!と、よく耳にします。
もっとしっかりしなきゃ!!!

娘ちゃん。
今日は慣れない所で1人で本当によく頑張ったね!
ご飯も少しは食べてくれたみたいでとっても安心しました。
迎えに行ったらあなただけ大泣きで先生におんぶされてて、3月産まれだから1番小さいし、出来ることも皆に比べたら少ししかないけれど…。
でもママよりもパパよりも毎日1番頑張って成長してるんだよね。
ママも明日はちゃんとするからね!
もう泣かないよ!
毎日少しずつ少しずつ慣れていこうね!
休みの日は朝からたっくさん、遊ぼうね!
大人の勝手な事情でごめんね。
大好きだよ。
大好きだよ。
いつもいつもありがとうね。

明日はぜっっっっっったいに!!!
泣くもんかーーーーー!!!!

すみません。
質問ではなくて決意です。
長々大変失礼しました。

コメント

ayk

1年前の自分を思い出しました😭
勝手な大人の事情で泣かせてしまってるように感じますよね・・・
私は涙をこらえて、行ってらっしゃいのギューとおかえりのギューを娘が保育園に慣れるまで続けました❤

保育園に入るとあっという間に成長しちゃうし、驚くことがいっぱいだと思います♪いつか嬉し涙になると思います🙋‍♀️

ドラちゃんさん、ふぁいとです💪
きっと娘ちゃんもママが頑張ってることわかってると思います!!
明日は笑顔で行ってらっしゃいしてみてくださいね🤗

• ドラちゃん

ドラちゃん

いつか嬉し涙になる…。とっても素敵なことですね😭✨
    私も本当はギューってしたかったのですが既に涙が溢れてしまい抱きしめたら離れられなくなりそうだったので諦めました💦明日は笑顔でギューしてきます‼そして最高の笑顔で最高に褒めて迎えに行こうと思います✨素敵なコメントありがとうございました🙇頑張ります😊💪

• 4月1日
蓮華

私の息子も三月末生まれで、ついこないだ1歳になったところです。
今日から慣らし保育。私も高齢出産だったので、待望の我が子。育児も周りの環境に恵まれていたし、私自身、歳を重ねて落ちついていたので、苦もなく楽しく育児してきました。
育て安い子だったのかもしれません。
働くことになり、保育園に繰り上がりで受かり、嬉しい反面とっても寂しい。3歳まで手元で育てたかった。
周りの同じくらいの子に興味を前から示していたので、きっと慣れれば保育園で楽しく過ごしてくれるとは思うけれど、すぐ病気をするので、心配でもあるし。朝寝がまだ、無くならないので、保育園に行っても眠くて愚図っていたのですが、幸いにも人懐っこい性格の為先生に抱っこされて、寝たようです。起きたら機嫌よくボール遊びしてましたよー。って笑
迎えにいったら私の顔みて手を伸ばし泣きだしました( ˊᵕˋ ;)💦
頑張ってたんだね。お利口さんだったね。疲れて昼寝もがっつり、夜も早くに眠りに着きました。
明日は保育園の後予防接種で疲れそうです( ˊᵕˋ ;)💦

• ドラちゃん

ドラちゃん

お気持ちわかります!私もできることなら3歳までは側で見ていたかったです!でもきっと3歳になって幼稚園に行く時に今と同じような気持ちになっていると思います!早いか遅いか…でもやっぱり寂しい気持ちは同じですね😣きっと沢山のことを学び沢山成長していく姿を見せてくれますよね✨我が子もまだ朝寝があるので一緒ですね😊💦💦明日の予防接種頑張ってください😣💪💪💪💪

• 4月1日
kaho

まったく同じです!!うちも三月生まれで一番下です。毎日児童館に行ってたので場馴れしているのか全く泣かず、おもちゃに夢中でした😅
母は帰り道心臓がぎゅーってなるくらい寂しかった😢
お迎えの時間が待ち遠しくて、そわそわしてます😫💕

• ドラちゃん

ドラちゃん

毎日児童館に行ってたなんて素晴らしいですね!お子様も集団で遊ぶ為の免疫がついて心強いですね😊3月産まれだからかうちの子以外みんなお昼ご飯自分で食べてて自分の子だけ上手く食べれなくて凄い泣いてたんですよー💦もぅ廊下に娘の鳴き声が響いててとても心が苦しくなりました。すぐに抱きしめてごめんねって言いましたが……。慣らし保育、延長することに決めました😣💦なんのために仕事するかって子供のためですもんね💦💦まずは子供の環境が整ってからかな?と、先生とも話しました😞💦お迎えが待ち遠しいって思う気持ちとてもわかります😊私もいつもお迎え1番目です(笑)

• 4月2日