※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhkr8
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が歩き始め、手のポーズが気になる。言葉も遅いが理解はしており、お姉ちゃんの真似をしている。ネガティブな話ではなく、安心する話を教えてほしい。

1歳7ヶ月の息子がいます。
発達がゆっくりで歩き始めたのが1歳5ヶ月です。
歩けるようになり本人も楽しそうに転びながらも外で歩くのを喜んでいます😊
そこでちょっと不思議に思う事があり、質問させて頂きます。
先週あたりから急に歩く時に手を後ろにして手のひらを上に向けるようなポーズ(アラレちゃんみたいな)をやるようになりました😅飛んでるみたいだねー!って言われる事もあって、ちょっと気になります💦

それと言葉も遅く、1歳半検診の時に2歳になる頃にどのくらい言葉が増えたか電話で確認すると言われています😣
アンパンマン→あんまんまん
バイバイ→マンマーィ
ごはん→まんま
はーい(返事)→あーぃ
ワンワン、ママ
くらいしか言えません。

こちらの言ってる事は理解出来ているし、お姉ちゃんがいるのでいろんな事を真似しています。

ネガティブなので😂言葉ゆっくりだったけど大丈夫だよー!という話があったら教えて頂きたいです😌

コメント

ひーママ

それだけ喋ってて、真似もして、いろんなこと理解してるなら、なんの問題もないと思います☺️💗
うらやましいくらいです✨その月齢でそんなにできる子、療育にはいないです😂

ちなみに、うちものんびりなので微妙かもですが、アラレちゃんみたいなのやってました😂
うちはテンション上がるとそのポーズでスクワット?みたいな感じで踊ってて、同じく気にしてましたが、2歳頃か気づいたらしなくなってました😭その時は不安だったけど、かわいかったし、動画撮っておけばよかったなと思ってます😅笑…💦

• mhkr8

mhkr8

コメントありがとうございます🙏💕

1歳半検診で発達ゆっくりなのを気にして検診後の臨床心理士さんとの個別相談を希望したのですが、不安になるだけで受けなきゃ良かったと思っちゃいました😅

アラレちゃん‼️笑
    やってたんですねー😆
    確かにテンション上がってます😆
    嬉しそうに声あげてアラレちゃんポーズしながら歩いてます🤣

性格的に悪い方にばっかり考えてしまうので、もっと前向きに育児しようと思いました😂

ありがとうございました💓

• 4月1日
つん

上の子が今3歳ですが、そんな感じで、1年ほど悩みました💦早めに幼稚園に行きだし、色々できたり言葉がぐっと増えてやっと安心してきた所です✨ ちなみに下の子(1歳8ヶ月)も言葉が遅く話してるのか微妙なのも多いです、二語文はまだまだですねー💦 上の子の時に相談したりなので診断がついてる子とも遊んだりしましたが、言葉というより目があわないなど何かしらあれ?って思う子がおおかったです。お母さんやお友達とコミュニケーションがとれているのなら今はその子のペースだと思います!

• mhkr8

mhkr8

やはり集団生活すると刺激を受けますよね!家の都合で半年後に入園予定なので、少しずつ言葉が増えていくといいなぁと思います😂💫

前向きなコメントありがとうございました☺️💓

• 4月2日
ユウナ

歩き始めのころ、アラレちゃんやってました💕
気づいたらなくなってました(;∇;)
特に問題ないと思います!!
可愛いですよね⭐️
私も真似してました。笑

• mhkr8

mhkr8

アラレちゃんやってたんですね〜‼️😆仲間がいて嬉しいです😂💓
    主人とまだしっかり歩けないからバランス取ってるのかなぁ〜?なんて話してたのですが、周りに珍しがられておかしい事なのかなって心配になっちゃいました😣

我が家も3歳のお姉ちゃんが真似すると息子も喜んで余計やってます😂

もっとポジティブに育児しようと思いました☺️ありがとうございました💓

• 4月2日