※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

夫は優しく、家事育児に協力的。過去のストレスが思い出され、不安を感じる。娘を見て思い留まるが、今を大切に生きたい。アドバイスを求めています。

不快に思われたらすみません。長いです。
夫婦仲が良いのに、結婚を後悔してしまう時があります。
離婚したいと思ってしまうこともあります。

私と主人は三年ほどお付き合いの末結婚したのですが、結婚の話が出たあたりで妊娠が発覚し入籍しました。
主人はとても優しくて、家事育児に協力的です。
収入もいいし見た目も悪くありません。今の生活になにも不満はないです。

しかし、付き合い始めて二年間ほどは仕事のストレスで少しおかしくなっていました。
遊びに出かけるのは俺といたくないからだろう、どうせ他の男に誘われたらそっちにいくんだろう(身に覚えなし)、お前がそんなだから俺はこんなに辛いんだ、まだまだありますがそういうことをよく言われていました。
同じ会社だったので仲の良い先輩からの誘いを断らないと怒るのですが、主人を悪くいうわけにもいかず不自然に断ったり友達の誘いを断ったりでもう誘われなくなりました。それでも好きで、洗脳されたかのように主人に言われるがまま、私が悪いと思ってました。
今思うと何も悪いことはしてません。
なぜかぴたっとそれがなくなり平和になりましたが、常に主人の顔色を伺っていたように思います。
平和になったことが嬉しくお付き合いが上手くいっていると思っていました。
結婚についてもいろいろありましたが妊娠を機に結婚。
こんな素晴らしい旦那さんはなかなかいないんじゃないかと言うくらい優しくて周りにも羨ましがられます。

なのに最近、昔のことがフラッシュバックのように思い出され、怒りとともに、あの時別れていたら、あの人の告白を受けていたら、今別れたらどうなるだろう、そんなことばかり考えてしまいます。
娘はとても可愛いので娘を見て思い留まる感じです。
こんな気持ちでこの先何十年も一緒にいられるのだろうかとすごく不安です。

もう昔のことは思い出さず、今だけ見て生きていきたい、醜い気持ちを忘れたいです。
何かアドバイスあれば頂きたく投稿させてもらいました。

コメント

ママリ

いま現在の状態には満足されてるんですよね☺️?
それなら、過去の辛い日々を乗り越えていま幸せになったって考えてもいいと思います。もし次同じようなことがあれば、旦那さんにきちんと伝えればいいと思います。やっと手に入れた幸せです。
離婚していまよりステキな人を見つけるのはかなり大変だと思いますよーーー😂だって、お子さんの実の父ですから😌ひむさんにとっても唯一無二の大切なパートナーであるはずです。
いまの幸せはひむさんが耐えて作り上げた幸せですよ!!すごい!!あの時逃げてたら今こんな幸せはありません!

• まる

まる

コメントありがとうございます✨
    自分のこの気持ちを無視すると、暮らしや子供などの現状はとても満足です。
    確かに今以上に良い旦那には巡り会えないとは思います。
    この人と結婚して良かったと思うこともあります。
    もっとポジティブに考えます😊

• 4月1日
あ🧸

その気持ちすごくわかります。
あの時こうだったらとか私も考えます。
そういう時は旦那のいいところ思い出してやっぱり旦那と結婚してよかったと思えるようにしています。

• まる

まる

同じようなことを考えておられる方がいて良かったです😭
    私も同じように考えて、結果的には旦那で良かったと思います✨
    けどそれは自分の気持ちを無視した条件的な面なのかも(家事育児に積極的、稼いできてくれる等)とか思うこともあって。
    だからといって他の人と上手くいく未来も見えず。
    もやもやです

• 4月1日
  • あ🧸

あ🧸

もやもやですよね。
    私もずっとこのままなのかなと考えてます。

• 4月1日
  • まる

まる

ですよね。
    私の人生これでいいのかと思ってしまいます。
    母としてはばっちりですが、ひとりの人間として、女のしてどうなのって感じです。

• 4月1日
ひろみ

旦那さんに辛く言われたことと昔のことを思うことは分けて考えてもいいのかなと思いました✨

私も考えます😊💦
高校の頃のあの人や、大学時代のあの人など…。
選択を変えていたら今の人生はどうなってたのかな〜って多々思います。
そのことに関しては何も罪悪感を感じることはないと思います💕
きっとそういう方多いんじゃないでしょうか?
これまで通り思い続けていいと思いますよ。
心はひむさんだけのものです。
何を思っていても考えていてもそれはひむさんだけの秘密の思いで誰かに全て共有するものではないですから💕
娘さんが大きくなった頃に恋バナしてみても盛り上がるかもしれませんしね😊✨

旦那さんに辛く言われたこと、今旦那さんが落ち着いているのであれば話してみてはどうですか?

あの頃あなたは仕事が忙しかったんだろうと思って、愛していたから我慢していた。でもとても辛い思いをした。
と話してみるのはどうですか?💦
なかなか難しいことだとは思いますが…😭💦

素敵な旦那さんとの事なので、受け止めてくれるんじゃないかなと思うんです。
何よりひむさんのこと大好きそうな旦那さんでしょうし😊✨

夫婦でたくさん腹割って話してみてはどうでしょうか😖💦

• まる

まる

すみません、全体にコメントしてしまいました💦

• 4月1日
anemone❁.。.:*✲

ご主人も人間ですから完璧ではありません。そういった間違いを繰り返して共に成長していくのが夫婦だと思います😊だからこその絆だと思いますよ!今満足だからこそ、あの時あーだったらと振り返ることができるのだと思います。幸せか証拠だと思います!たまにはお二人でデートされたりしたら、刺激になってモヤモヤから解放されるかもしれないですね(*^^*)

• まる

まる

今満足で心に余裕があるからこそですよね。
    最近主人と過ごす時間があまり取れてないので、2人の時間を積極的に取れるようにしたいです😊

• 4月1日
のりこ

すみません、他の方々と違う意見になってしまうのですが…

家事育児にどんなに協力的でも、優しくて、収入が良くても、少しおかしな時期があった。それは事実なので無理に良い夫と出会った、結婚も良かったと思い込む必要はないのではないかな。と思います。
フラッシュバックのように思い出すことがあるということは、それだけストレスが当時のひむさんにかかってたんだと思います。きっと今、やっとホッとして気を張らなくなったからこそ、昔を思い出しているのかも知れないなーと思ったりもしました。

どんなに子供が可愛くても、過去を振り返り、違う未来があったかもと思うことは何も悪いことではないと思います。想像(妄想)は誰も傷つけないですから笑
私は主人と結婚して、子供を授かることができて幸せだと思ってますが、違う未来、想像しながら寝てます笑

そういう息抜きしないと、苦しくなっちゃいます。そしてそうやって息抜きしてるからこそ、現実はバランス取れてるので、好きなだけロマンチックだったり、自分がキレイだったり、お金持ちになってたかも知れない未来を想像して息抜きしましょう。

• まる

まる

貴重なコメントありがとうございます✨
    そうなんです、いくら昔は昔と頭で思ったところで事実は消せなくて。
    そう言ってくださって少し楽になりました😊
    あの時はすごくすごく辛くてたくさん泣きました。友達も減りました。
    確かに最近やっとホッと出来たのかもしれません。

想像することは悪くないと言ってもらえて嬉しいです。
    私は夢にまで出てきてしまって。
    実際に昔好きだった人から連絡来たり元彼から電話が来たりするからかもしれませんが(もちろん返信しないし出ません)
    妄想をして現実とバランスを取るなんて考えてませんでした。ありがとうございます。

• 4月1日
まる

罪悪感を感じなくて良かったんですね✨
確かに私だけの物ですもんね。
娘と恋バナしたいです😊

いつかは話をしたいです。
また傷つくことを言われるんじゃないか、主人がすごく落ち込んでしまうんじゃないかと思うと行動に移せずって感じです。
腹を割って話すのを避けてきましたがこのままじゃだめですよね。

私のことを大好きなのは伝わってくるのでそこは幸せに思います😊