※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恵子
お仕事

介護業界で働く介護福祉士が、職場の状況に不満を感じています。信頼できる先輩もおらず、利用者や職員の状況が不安定で悩んでいます。どうすべきか迷っています。

介護業界に働く方、御意見お聞かせください

私は介護福祉士です、出産を期に超早業務をパートで働くようになったのですが、そこが酷くて

職員は終始しゃべりまくり、介護のレベルは最低で、管理者さえもほかの職員の悪口を違う職員に話したりと、、信用が出来ないです。

利用者さんはみな死んだ目をしている感じで、傾聴の姿勢なんてありません

衛生面も酷く、介助方法に関して言えば個人プレーです

私は入社まもないのですが、尊敬、信頼できる先輩もいません

利用者さんが萎縮している感じがみていて耐えられません

入社してまもない為退職を切り出すのに、非常に戸惑っています

私自身、正義感が無駄に強く真面目です
でも、確実にあわない職場です

自分を曲げてでもこの会社の先輩にならい介護をするか、割り切って自分を貫くか、辞めるか

悩んでいます。皆さまならどうされますか?

コメント

みつき

結婚を機に退職しましたが、元介護士です。
主人は介福、ケアマネの資格持ちでケアマネとして働いています。

私なら同じ立場なら辞めます。
主人も以前同じような事がありました。
転職したのですが、施設のケアや方針など合わず1週間で辞めました。(正社員です。)
主人も入社してすぐだからと迷っていたのですが、 私が辞めたら?と後押ししました。
主人の場合15年以上介護業界で働いているので、最初でここまで合わないと思うなら継続は難しいのではと話しました。

職員のお喋り多いの結構あるあるですよね…
職員とではなく利用者さんと話せば良いのに…

私も介護から離れましたが、介護の仕事は好きですし、誇りを持って仕事をしていました。
職員の介護レベルが最低なのは私なら絶対にやっていける自信がないです…。
主人も同様な気持ちがあったからこそ、退職を勧めました。
利用者さんが可哀想すぎます。

パートなら辞めやすいと思いますし、離職率も高い業界なので辞めるなら早い方が良いかと思います。
新人の教育係もやっていましたが、入職して半年後に辞められるよりはすぐの方が此方も切り替え出来るので、辞められるなら早めを勧めします。

光輝

介護福祉士で私も転職直後に出産したため、育休無しに仕事復帰していますが、短時間勤務です。
私の働いている職場も似たような状況になっていて、現在退職の話を施設長にしている状況です。

割り切って仕事が出来るのであれば続けてもいいと思いますが、正義感が強くて真面目であれば1度「退職」というワードが頭の中に出てきてしまったら割り切るのは難しいかと思います。
(私も似たような性格のため、割り切ろうとして無理でした...)

なかなかあった職場に出会うことは難しいですが、様々な職場で様々な経験が出来る!と思えるようになると思います。

介護福祉士しております。
改革が出来る立場なら、ぜひ頑張って頂きたいですがそのような劣悪な環境、貴女の心が壊れてしまうと思います。

辞めるなら今かと思います。
私なら迷わず辞めます!

恵子

早々の御意見ありがとうございます!

お二人の御意見とても心強く心に響きました!

上手く言えませんが、心が拒否してしまっています。
不器用も重なり、それが顔に出ているかもです。。

でも、自分の感じた事は間違ってないのかなって、背中押して頂いた感じです

親切なアドバイスありがとうございました

結婚出産を期に退職した元介護福祉士です。
介護方法がイマイチなら自分のやり方を貫きとうそうかなと思いますが…
衛生面は何とも言えないですね。
でも介護はみんなで協力してなんぼの仕事かなともおもいますね、。
答えになっていなかったらすみません

恵子

ゆーmamさん、ありがとうございます!
たしかに!介護はチームプレーですよね!その通りと思います!

利用者さんに対しては高圧的、なんなら冗談であっても、利用者さんに対し、ペチッと軽く叩く?ところ見てしまった日にはなんか、呆然としてしまったり、、

でも、辞めると言い出しにくいのもあって、、

参ったなあです

ありがとうございました!

りん

利用者の方には申し訳ないですが、私なら辞めます😭

ただ、その雰囲気で自分貫いて、他の職員と仲良くもなれず色々言われても耐えれるなら利用者の為に1人でも頑張ろう!とか思いますが...わたしならみんな仲の良い良い職場に行っちゃいます(・ω・`)

恵子

りんさん、アドバイスありがとうございます!

そうですよね!おっしゃっている意味凄くわかります

私は正義感強いですが、強靭なハートを持っているわけではないので、普通に仕事は楽しくないです

みなさんが辞めるというアドバイス、大変参考になりました
目の前の事に必死だったので、客観的にみれて良かったです!
ありがとうございます

はじめてのママリ

合わないのでしたら、辞めていいんじゃないでしょうか☺️
変えたい!と思われるのでしたら、ご自身の働きやすくご利用者様の笑顔を増やすべく努めるか😊

りょっぴ

介護福祉士ですが、私だったら辞めます😅
そこにいても、なにも成長できませんし、不満がたまってストレスになりそうです😫💦

恵子

ななさん、りょっぴさんアドバイスありがとうございます!
仕事終わって家に帰っても、気持ちが悶々としてしまって、家事が疎かになり気味になっていました、、

不満?すでに溜まりまくりです笑

いやになっちゃう笑

ありがとうございました!

あーる

私も介護士です
私なら辞めます‼️スキルアップ出来ないし、同じ仕事しててやりがいや向上心も下がりそうですよね!
管理職などが、そんな風では変わらないですよ!

入ってみないと分からない部分はあるとは思いますが、新しい職場を探されては??

恵子

ちなみに職場を変えるぞ的なエネルギーも力量もないです。

9カ月の娘が大事です

色々見えてきました!
みなさん、背中押して頂きありがとうございました

恵子

あーるさん、ありがとうございます!

そうですよね!
おっしゃる通りだと思います!!
なんだか、入ってみてガッカリすることだらけで、、

ありがとうございます!

まよひば

私も介護福祉士です。
私なら関係なく辞めます!
入居者さんには申し訳ないと思いますが、不衛生で介護技術が最低で、平気で人の悪口を言うような施設はこっちが滅入ってしまいます。
入社間もなくて勇気がいるかもしれませんが、今後の事を考えたら勤まらないと思います。
私自身が合わない所で働いて精神的に参って心療内科に通院しました。

• まよひば

まよひば

私が退職した決め手は、当時はデイサービスで勤務していたのですが元々、一回り年下のリーダーの女が私を嫁イビリみたいに、いちいちやることに文句言われていたのと、リハビリを中心にやっていた中年の男に、朝から理不尽な事で怒鳴られた事があって精神的にも参っていました。
    その2日後にリーダーの女が私に入浴介助の中を一人でやらせて、女は何もしなくて手が回らなくなった時に「まよひばさん、あんたは一体何をしてるんですか‼️ちゃんと仕事してよ!」と怒鳴られて、利用者がいる目の前でバトルになり、その日の午後から気持ち悪くなってしまい、冷や汗と涙が止まらなくなり過呼吸になり、血圧も200越えてしまい、どうにもならなくなり仕事ができなくなったのです。
    そして、その日のうちに心療内科に行きドクターストップになり、退職する事になりました。
    それが、退職の決め手でした。
    恵子さんには私みたいになってほしくないので、勇気を出して辞めてもらいたいなって思います。
    簡単には言ったらいけないのですが、スキルアップところか、介護に対しての姿勢が崩されていくのも目に見えています。

• 4月1日
恵子

まよひばさん、 そうだったんですか、実体験まで教えていただきありがとうございます!

おっしゃる通り勇気いるんですよね
仕方ないとわかってはいるんですが、

まよひばさんもお辛い経験をされたのですね、、
退職の決め手はなんだったんです?
差し支えなければ、、

ゆみっぺ

介護福祉士です。

辞めていいと思います。
正直、介護の現場ってすぐ辞める人はたくさんいて
すぐ辞めたからって別にどうも思わないと言うか。。

私も最初は利用者の方が少しでも楽しいと思えるような環境作りをするぞ!と思って働いてましたが
私の心が折れてしまい
結果、体調不良になり医者に仕事やめたほうがいいとまで言われ
自分の限界もきてるなと思って辞めました。
ちなみにそのあと復職していません。
心が折れて私みたいになる前に
介護自体続けていく意欲のあるうちに
他に移ったほうがいいかなと思います。

恵子

ゆみっぺさんアドバイスありがとうございます!
まずは体調崩されたとの事で、大丈夫でしょうか??
よほど押さえ込みながら仕事してたのでは?介護職は綺麗事じゃないですもんね、、
お話くださりありがとうございます!

たしかに、すぐ辞める人結構いますよね。

まだ迷いありますが踏ん切りつけれそうです。ありがとうございます!
さしでがましいようですが、ゆみっぺさんと私、同じタイプな気がしました

参考になりました!ありがとうございます!どうぞご自愛くださいませ

恵子

光輝さん、アドバイスありがとうございます!

そうだったんですね、退職できそうなんでしょうか?決定打はなんだったんですか?

そうなんです!頭の中に出てきたらもうその事ばっかり!やっぱりそうですよね、似てる性格で光栄です!(@>ω<)ノ★゛

確かに、様々な経験に繋がりますかね。ポジティブシンキングですね!
ありがとうございます!

ポジティブシンキングで退職へ突っ走ってみたいです!( ◜◡‾)(‾◡◝ )

恵子

結構、同じような境遇の方、悩んでる方、いるんですね。

なんだか、上手く言えませんが嬉しかったです。ありがとうございました

恵子

みなさまありがとうございました!ぐっとアンサーは皆さま全員にって感じですが、できなくで残念です
本当にありがとうございました!

恵子

まよひばさん長文投稿ありがとうございます(>人<)
そんな大変な思いをされていたんですね、、入浴介助時の事はどう考えてみても私から見てもおかしいと感じますよ。やめて正解でしたね体は大丈夫でしょうか?

確かにおっしゃる通り、このままだと介護への姿勢を忘れそうです

勇気を出してみます

背中を押していただきありがとうございます!

光輝

決定打は当初の契約と異なる産休中の職場の対応・復帰後の同僚のいわゆるパワハラまがいな行動、態度です。
我慢して嫌な気分でやっても入居者の方に迷惑をかけてしまう気がしてしまうので、思ったら行動していました(笑)

• 恵子

恵子

そうだったんですね。。

嫌な思いしながらやっても、確かにです!
    思ったら行動、ですよね。

ちなみに退職時は理由を正直に話しました?よければ教えてください(@>ω<)

• 4月2日
  • 光輝

光輝

正直に話しました。
    オブラートにつつみながら話をしても本気で嫌だ...って言うのが伝わらないので...!

• 4月2日
  • 恵子

恵子

そうですよね

そうですよね。。

なんか理由話したらアウェイな感じになるのかなあーめんどいなぁなんて感じてしまいました、、

でも、話さないと伝わらないですよね

アドバイスありがとうございました!

• 4月2日