※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなまま
お仕事

上司からMRSA患者がいると言われ、子供に感染するか心配。仕事に行きたくない。どうしたらいい?

介護の仕事復帰したとたん、上司から
あ、患者さんmrsa二人いるから!!とさらっといわれました。。。
わたし自身介護職の経験浅く、なんですかそれ?ときくと、もし病気になっても抗生剤がきかないよ!といわれました。
子供も企業内保育に二人2歳と生後4ヶ月の子を預けています。
これって飛沫感染とかしますかね?
したら私~子供にうつりますよね?!
もうストレスが一気に溜まり仕事にいきたくありません💦
誰かこの不安を取り除いてください💦泣

コメント

deleted user

元介護士です。仕事中はもちろん排泄・入浴介助後の手洗い消毒など、日常的に感染予防をしていれば大丈夫だと思いますよ

  • さかなまま

    さかなまま

    そうなんですか?!
    おなじ院内の患者さんが1名~感染して2名になっていたみたいで飛沫感染したのかな?!と思っていました💦
    手洗いうがいを徹底します!

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まず病院や介護施設には病原体はうじゃうじゃですし
    たしかmrsaは免疫力の低い老人(利用者さん)だからこそ感染→発症したのでは?と思いますよ
    ですので免疫力が著しく低下していなければ普通の人は発症はしなかったと思います🙂
    集団生活の介護施設だからこそ職員の感染予防、使用器具用具の洗浄消毒が1番大事だと思います🙆‍♀️

    • 4月1日
はるま

こんばんは(^-^)
MRSAは飛沫感染ありますね…
しかし院内感染は介護現場や
医療現場では避けたい現実で
万が一死亡事故等がありましたら
記者会見をしたりもします。

さらっとおっしゃられた場合は
利用者様を隔離していたり
対策は取られているのかな?
とも、思いましたが
そうでなければ辞めた方が…と
思いました😢

実際介護現場は
職場によって危機感の違いが
全く違いますので
細かいことでも
管理されている位が
利用者様だけでなく職員も
守ってくれる会社だと
介護現場に勤めて感じたことです。

不安を感じる様なら
この世の中、
たくさん介護現場はあるし
企業型保育や託児所は
探せばあるものです。
預ける場所の心配もありますが
自身で身の危険を感じたならば
辞めるにこしたことはないですよ。

  • さかなまま

    さかなまま

    本当にすごく考え込んでストレスになってます💦
    ちなみに隔離はしていません💦
    むしろオープンに扉開いてます💦

    • 4月1日
  • はるま

    はるま

    あ、すみません🙇‍♀️
    皆様のおっしゃる通りに
    感染予防をしていたら
    発症にはならないです。

    利用者様の抵抗力のこともあり
    施設内の医者や看護師が
    隔離が必要としないと判断されたら
    何にもしないですね。

    介護士なので
    知識も少ないので
    私はいつも看護師に聞いて
    感染予防等を聞いてます。

    • 4月1日
  • さかなまま

    さかなまま

    ちなみに結局やめることを伝えましたが菌は気にしなくていいとと言われた止められました、、、うまく伝えられず💦ずるずるいきそうなかんじです💦

    • 4月3日
ミミルス

飛沫感染、接触感染しますが、健康体の人は仮に感染したとしても保菌するだけで自分の抵抗力で駆除してしまいます。
なので通常の感染予防をしっかりしていれば心配いりませんし、仮に感染しても発症には至らないと思いますよ!

ママリ

看護師です
患者の尿や便、痰、唾液など患者が触れたものなどからも感染する可能性があります。
基本mrsa患者は隔離されて、使用物品も他者と共用はしないです。
免疫が低い高齢者がなりやすく、普通の健常者はなかなかならないですよ。保菌するくらいです。
患者と接触する際は個人防護具つけて、終わったら手洗いくらいでいいかと。

わたしもmrsa患者毎日接触してますがかかったことないですし、周りもかかってないです。mrsaイコール高齢者掛かりやすい。で覚えれば怖くないですよ

  • さかなまま

    さかなまま

    ありがとうございます!!
    では、私が菌を持ち帰って子供(一歳と生後4ヶ月の子がいます💦)にうつるといったこともないでしょうか?😣

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    発症しなけるば大丈夫ですよ。
    mrsa(ブドウ球菌)は常在菌なので常にありますよ。

    • 4月2日