※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
ココロ・悩み

出産や育児に対する不安を感じることは普通です。他人と比べる必要はありません。

予定日近い人や
妊娠中のママさん達がよく
産まれてくるの楽しみ、早く会いたい
って気持ちの人が多い気がするのですが
全然楽しみじゃない私っておかしいのでしょうか…
お腹の中で育ってることに対しても愛おしいとか
思わないし(´・_・`)胎動にイラってくることも…
出産の恐怖しかないです。
産まれてからの育児も分からないことだらけで
不安しかないし
楽しみーー!!ってルンルンしてる人のことを見ると
私っておかしいのかな
大丈夫かなって思ってます(´;ω;`)
妊娠前は早く子どもが欲しいしか思ってなかったし
本当に夢だったのにいざ妊娠してみると
こんな気持ちになってしまって
産まれてからかわいいっと思えるのかとても不安です。

コメント

年子

わかります💦寝たいときの胎動で苦しいの思い出しました😓
そして産まれていま5ヶ月ですが、命をかけて守らなきゃいけない存在、とかキラキラしか感情はないです笑
周りが協力的すぎてミルクとオムツ交換私が1日1回やればいい程度です

むしろ私は産んじゃえばたばこ吸える、お酒飲める、好き勝手できる
早く産まれてって感じでした😂

  • ちぇる

    ちぇる

    ドコドコ蹴られた時なんか
    痛いな!ってベビに怒ってます(笑)

    周りが協力的なの羨ましいです…
    私頼る人もいないし旦那も一切協力的じゃないタイプなので産まれてから
    家事、育児全て1人でだと考えて
    それも憂鬱です😩

    ミルクで育ててますか?
    私も妊娠してから禁煙して
    産まれてから吸えるー!って思ってたけど完母にしようと考えてるので
    もうタバコとはおさらばかなって感じです😭

    • 4月1日
  • 年子

    年子

    地味に痛いのがびっくりですよね😭
    最初の3〜4週間は搾乳したのとミルク混合で哺乳瓶で飲ませてました!哺乳瓶拒否とか嫌だったので最初から哺乳瓶だけにしてました💡
    1人だったらなおさら楽な方に逃げちゃってもいいと思いますよ😂最初はお互い慣れてないから飲ますのも飲むのも大変でストレス溜まったりすると思うんで😱

    • 4月1日
  • ちぇる

    ちぇる

    搾乳がなんなのか分からなくて
    今調べました😂😭
    預けたい時とかのために搾乳して冷凍してたらいいよーみたいな
    感じですか?(>_<)

    おっぱいも搾乳して哺乳瓶で
    飲ませてたんですね!🙄

    どうしたらいいのか
    私も分からないのに
    どうしたらいいかわからんから無理!
    っとかって旦那に言われそうで
    ストレス凄そうです😡

    • 4月1日
Huis

現実的に考えられてるからきっと不安が大きくなっちゃうんじゃないでしょうか🤔私もお腹に生き物がいるって意識しちゃってときどき気持ち悪いと思ったりしました💦出産も怖かったです。でも産まれたらめちゃめちゃ可愛いし、天使だなぁ❤️って思います☺️
お金のこと、命を守る責任感、障害はないか、今の生活との変化…色々と考えて何度も怖くなりましたよ!産まれたら「まぁ、何とかなるかな」と思えてきました😊出産すると強くなるもんだなぁと実感しました!
今は私のところに来てくれてありがとうって毎日思ってます❤️

  • ちぇる

    ちぇる

    うにょうにょ動きますもんね😂

    産まれてからそういう風に
    思えたらいいのですが…
    旦那も私もブスなので
    きっとかわいくないんだろうな
    ってのも思ってしまって_| ̄|○

    本当に妊娠する前と
    考えないといけないことが
    ガラッと変わって
    しっかりしないと。って
    プレッシャーが物凄くあります

    • 4月1日
  • Huis

    Huis

    我が子の可愛さって美的なものじゃなくて愛嬌の可愛さの方が大きいと思いますよ😊うちの子もパッチリ二重とか美しい顔って言うんじゃなくて、おじさんぽいけどニコニコしててか弱くて可愛いな❤️って感じですよ😆

    プレッシャーはどうしても感じてしまうと思いますが、適度に気をぬく、手をぬく、が大事ですね😂産まれてすぐは慣れない泣き声に焦るし難しいかもしれませんが、徐々にこんな頑張らなくても意外と平気だなって思いますよ😆立派に育てなくても、死なさずに元気に育てればいいやと思ってます🤣
    プレッシャー感じる人ほど、赤ちゃんのこと考えてあげてる証拠じゃないですか😊

    • 4月1日
  • ちぇる

    ちぇる

    我が子ならどんなに不細工でも
    かわいいと思うって言いますもんね!
    そう思えるのかが今不安なんです😭

    それは間違いないです!
    健康で元気に産まれてきて育ってくれればいいですよね…
    気にしすぎてしまう性格も時に
    自分を苦しめてしまいます(´・_・`)
    最後の言葉で少し気が楽になりました
    ありがとうございます(´;ω;`)✨

    • 4月1日
  • Huis

    Huis

    きっと大丈夫ですよ😊笑うようになったら可愛いなと思います!無理に可愛いと思わないと…と思わなくても自然に思えます☺️もちろんイライラすることもありますが、そういうものです😭正常です!極端に放置したり、手をあげなければいいんです😆

    まずはママも赤ちゃんも元気に無事に出産できることを祈ってます❤️最初の試練ですね。頑張ってください😊

    • 4月1日
  • ちぇる

    ちぇる

    ありがとうございます(´;ω;`)✨
    あすかさんも無理のない範囲で
    頑張ってください!☺️

    • 4月1日
ももも

わかります😣
私も欲しくて出来ましたが、
元々要領悪いのと一人の時間が好きな性格で、四六時中子どもと向き合ってきちんと育てていけるか不安です😱
あと事情によりやりがいのあった仕事も中途半端に諦めざるを得ず、最近ちょっと色々やる気がなくなってます😣
(これは子ども産む以上仕方のないことなんですが💦)

現実的な事は考えてもマイナスな気持ちになるだけなので最近はあんまり考えないようにしてます❗💦
なるようになるしかないかなぁと😅

  • ちぇる

    ちぇる

    沢山の不安が
    押し寄せて来ますよね😔

    自分1人だけの人生じゃなくなるので
    いろいろとできなくなることは
    仕方ない事だけど…
    って感じですね(´・_・`)
    私もやりたい事が見つかって
    新しい職場に就いてすぐに妊娠して
    報告したら退職届送りますね〜
    で、終わりでした😂😭

    妊娠中で余計にマイナス思考に
    なってるんだと思うけど
    ポジティブ思考に切り替えるのも
    難しいですよね😢
    産後も、鬱になる可能性や
    浮き沈み激しくなる
    って聞くのでそこも不安だけど
    今考えても仕方ないことなんですよね…😭

    • 4月1日
  • ももも

    ももも

    仕方ないとわかってても
    実際に体験してみると辛いこともありますよね😣
    私も長い事勤めていた職場でしたが、妊娠分かってから殆どまともに働けなくなり、上の対応もあっさりで。。実際迷惑かけてるし酷いこと言われてないだけ良いのですが、消えるように去ることになりなんだかな~て感じで😂
    産休育休とって働いたり、妊娠中でも色々出掛けたりしている友人とか見てたら羨ましく余計にプラスに考えられなくなって来てます😅💦
    これもマタニティブルーの一種なんですかね😭
    お産や産後の事考えると怖いですが、お腹の子👶が健康に産まれてくれたらいいか~!て考えるようとしてます😅

    出産経験ある友人から、産後は周りに頼れる事は頼った方が良いと言われているので、ちぇるさんも出来れば旦那様などに協力を仰いでも良いかと思います☺️
    お産もうすぐなんですね💓
    余計に不安な気持ちは強くなってるかもしれませんが、まずは無事出産出来ることを祈ってます✨

    • 4月1日
  • ちぇる

    ちぇる

    辞めずに産休育休とってる方結構いますよね!なのにこんなあっさり辞めることになってしまってなんだか悲しいですよね(´・_・`)

    きっとマタニティブルーの一種だと
    私も思います…

    旦那が協力してくれたらいいんですけどね…😡😭
    予定日近くなるにつれて不安が
    物凄いです((((;゚Д゚)))))))

    ありがとうございます!
    もももさんのべびーも
    元気にお腹の中で育ち五体満足で
    産まれてきてくれること
    勝手ながら願ってます🥰

    • 4月2日