※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供が10ヶ月ぐらいになったら働こうかなと思っています。産休育休は必要ですが、パートか社員か迷っています。社員は保育園対応が難しいかも。実際の産休育休のお金はどれぐらいもらえるでしょうか。

子供が10ヶ月ぐらいになったら
働こうかなって思っています。

そこで質問なんですが、
産休育休はぜったいにとりたいのですがパートをして
また妊娠した時にちょっとでもお金もらうか、
社員で働いて産休育休とるのどっちがいいんですかね?

社員で働いても保育園からの呼び出しとか抜けにくいとかありますよね?😩
それだったらパートで時間増やして入るほうがまだ気が楽なような、、
みなさんどんな感じですか?

実際パートで働いてる人って産休育休のお金ってどれぐらいもらってますか?

コメント

deleted user

パートでちょっとでもお金を貰うとは、なんのお金の事ですか?

  • ママリ

    ママリ

    産休育休です!

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パートでも産休育休取れる会社で働けるのでしたら、融通も利くパートにします!!

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよねえ!
    ありがとうございます😊

    • 4月1日
どんぐりどん

悩ましいですよね💦5時とかまで働くなら、ボーナス考えたら正社ですかね。。。育休手当はお休みに入る前の給与の67パー、後半は50パーです⭐️

  • ママリ

    ママリ

    本当に難しくて、、
    どんぐりどんさんはどんな感じですか??

    • 4月1日
  • どんぐりどん

    どんぐりどん

    わたしは育休もらうために一時保育でパートで働きました!

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    パートでも育休って1年取れるんですか?

    • 4月1日
  • どんぐりどん

    どんぐりどん

    2年近くとりました💦
    産休手当は正社飲み?会社から出ますが、育休手当は雇用保険(ハローワーク)からでます。雇用保険、育児休業給付金、条件などで調べてみてください(^^)
    月11日以上勤務、週20時間以上勤務で雇用保険にはいれます。
    育休手当を貰える条件は、雇用保険に一年以上加入していること(出産した日から遡り2年の間に12ヶ月の加入)
    産後も継続して仕事復帰すること、会社の雇用契約が産後まできれないことです。
    派遣の場合はまた違いますが、だいたいこんな感じです!

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    パートでも2年取れるところもあるんですね!
    考えてみます😋

    • 4月1日
  まき

私が働いているところは、社員さん、パートさんともに社会保険の等級で産休の手当ては貰えます。
育休の手当は過去半年分の給料から計算されてます。
私自身が今回の産休育休がパートでの給料だったので、産休がだいたい40万ぐらいで、育休は最初の6ヶ月がだいたい11.5万ぐらいです。
1人目は正社員のときの給料から計算されたのでもっと多くもらえました。
気持ちの持ちようではやはり同じ正社員時代も現在のパートも同じ会社ですが断然パートの方が気が楽です。
職場や職種によるかと思いますが😅

  • ママリ

    ママリ

    パートでもそんなにもらえるところあるんですね👋
    パートにしたいという気持ちになってきました!笑

    • 4月1日
さはな

戻る場所が保証されている正社員はやっぱりいいなと思いました!
休みずらかったりも部署や人間環境などによりますよね…
1年保険に加入してないと育休中の手当出ないんじゃなかったですっけ?!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、ボーナスが大きいですよね👋
    そーです!
    1年以上は働こうと思ってます!

    • 4月1日
ちゃー

私はパートで産休育休あるところ見つけて、現在育休中です。
額は↑どんぐりどんさんが仰ってる額と同じだと思います。
出産前は9ー17時もしくは10ー18時の勤務ですが、3才までは時短可なので16時くらいの契約にしようと思ってます。
正直時給は低いですが、うちの会社は出産の42万の他に6万出るので、もう絶対子供産まないってなるまではいようかなって思います笑

  • ママリ

    ママリ

    えー!それめっちゃいいですね🤣
    6万!
    パートでも結構そーゆうとこあるんですね👋

    • 4月1日