※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya8-ke
ココロ・悩み

生後5ヶ月の男の子を育てており、自閉症を疑い、うつ症状に悩んでいます。自閉症ではない子どもを育てた経験を持つ方に助言を求めています。我が子とのコミュニケーションが難しく、愛情を持ちたいと思っています。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
生後3ヶ月から自閉症ではないかと疑っています。
そして、不安からうつになってしまいました。

子育てには母親の元気が大事なのに
辛い毎日を過ごしてます…
そんな自分が嫌です。

下記の状態だったけど、自閉症ではなく育った方
いらっしゃいますか?…

◎呼びかけに反応しない
◎目はほとんど合わない
◎ミルク、オムツでは泣かない
◎抱っこがしにくい
◎寝返りはまだできない
◎喃語はない…唸ってる

まだ判断は早いのは重々、承知しております。
でも違和感だらけの我が子と、母親として通じ合ってない感じが本当に辛いです。
そして、自閉症でもきっと重度なのではないか…など。

我が子を愛したい。ただそれだけなのに
それが難しいです。

コメント

(ت)♪︎

これくらいの時期だとこういう子多いと思いますよ!
もっと大きくならないとわからないですよね、、

  • ya8-ke

    ya8-ke

    コメントありがとうございます。
    そうなんですか…
    本当に毎日辛い。
    でもこの可愛い時期は今しかないから
    楽しみたい。

    • 4月1日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    個人差ありますし心配な気持ちもわかりますが焦らなくていいと思います!

    • 4月1日
  • ya8-ke

    ya8-ke

    ありがとうございます。
    もう泣いてばかりの毎日なので、
    我が子に申し訳ない。
    本当に可愛い息子なのに。

    • 4月1日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    私もよく心配しちゃいます、、
    初めての子なので余計だとおもいますが、、

    つかまり立ちとかお座りもほんと個人差あるます!

    • 4月1日
けいママ

うちの子もそんな感じでしたよ⁉︎
一度そう見えてしまうと、それしか考えられなくなってしまうんだと思います💦
うちの子は寝返りや喃語なんて7ヶ月ですし、反り返りが強く抱っこしにくかったですが5ヶ月に首が座って少ししたらよくなりました!オムツで泣いた事なんて一度もないです😌

それはお医者さんに言われたんですか⁉︎自分でネットなどで調べて、自分の子に当てはまる…となっているならもうそういう情報は遮断したほうがご自身の為だと思いますよ(>_<)

  • ya8-ke

    ya8-ke

    コメントありがとうございます。
    そーなんですか?。
    少し安心しましたー。
    うちの子は表情も乏しいです。笑わない。お母さんがいなくても、平気くん。そんなところがまた辛い。

    ネット遮断したくて、したくてたまらないのですが、つい見てしまう自分が…でもネットはよくないとみんなに言われてます。
    今はインスタとかでも調べれちゃうから(´-`).。oO

    でもこうして皆さんが温かいコメントを頂けるのはすごく安心できます

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは、息子が似ています。その後息子さんどうですか?今4ヶ月です

    • 4月20日
       チョッピー

自閉症ではないですが、、もしかしたら自分の病気が遺伝するかもって思って沢山考えてから子供を産みました。その子の将来大人になっても責任とって面倒見るかもって思ってお金も他の方なんかより貯めてから、用意をしてって感じです。
つくった以上親の責任で子供には何の責任もないですし、まだ結果は出ない、、結果出たら手放すのですか?そうじゃないですよね?
なるようにしかならないってドンっと構えているしか出来ないと思います。そして結果がわかったら出来る限りの事をしてあげることしか~
出産ギリギリ前、助産師さんに今何を考えている?って聞かれました。無事に元気に生まれてきてくれることかなって言ったら、いつまでもそれを忘れちゃダメよ!欲が出て上ばかりみたがるのが人間だから、見たがろうとしないけど、下にも下が居るんだから、、と
悩んでいる時間が無駄だと思いますよ。
答えになってなくてすみません。

  • ya8-ke

    ya8-ke

    コメントありがとうございます。
    客観的なご意見に感謝です!
    私も貯金が趣味というぐらい、我が子のためにお金を貯めていました。
    その分、期待度が高かったのかもしれません。今は、話せればいい、歩ければいいそんなことを願ってますが、
    やっぱり母親を求めてほしいという欲が出てしまいなかなか…
    五体満足で生まれた我が子に感謝する気持ちを忘れちゃいけないですね!
    この悩んでる時期は無駄だと本当に思ってす…

    • 4月1日
かりんとう

私の息子は自閉症の疑いがあると言われています。
一歳の頃からなんか他の子と違うよねーとは思っていましたが、一歳半の時に「やはりこれは!?」と思い児童相談所や市役所、療育センターに相談し、今は週3〜4で療育に通っています。

ただ、ya8-keさんのお子さんはまだまだ判断するには早いと思います😊
今はまだ個性の範囲内かもしれませんし🤔
ただ、不安になる気持ちは本当に本当によく分かります😢
私も何度もネットで「これ健常児でもするんじゃないの!?」と思い検索しまくり塞ぎ込んでいました。。
自分の子が自閉症だと思いたくなくて、、

我が子も一歳半の頃はほとんど目も合わず、こちょこちょしても笑うこともなく他人に無関心・無表情なことが多かったですが、療育を開始し、私も発達障害の本を読んで家でもできる療育を実践し、、
すると2歳の今では本当によく笑い、目もしっかり合うようになりました😊
外で人にあってもちゃんと挨拶をしたり、他の友達にも興味を持つようになってきましたよ😊

まだまだ一歳半頃までは判断が難しいですが、もしも万が一そうだったとしても、早くから療育をすれば少しずつ改善できるところも沢山あるんだと気付かされ、最近は私もしっかり立ち直って我が子と向き合っています!
私にできることは全力でしてあげよう!という気持ちになりました😁💪

今はまだ確信も持てず不安でいっぱいだと思いますが、市役所の子育て支援課や児童相談所に連絡して相談してみるだけでも少し気が楽になったりもします。
もしよければ相談してみるのも良いかと思います!

  • ya8-ke

    ya8-ke

    そうなんですね!(^^)
    私の子も、無表情でクールくん。
    まだ5ヶ月だからきっと大丈夫ーって思う分、重度なんじゃないの?
    の繰り返しで悩んでます。涙

    家でもできる療育があるんですね。
    ぜひ、その本を教えてほしいです!
    2歳からの成長。
    素晴らしいですね。
    私の子もスモールステップでもいいからこの子が成長してくれればいいなぁー。

    保健師さんに相談しても大丈夫🙆‍♀️のみなので、市役所の子育て支援課とか児童相談所に連絡してみます!

    • 4月1日
ゴマたそ

息子は寝返り6ヶ月の時でした!
そして未だにオムツミルクでは泣かない子ですが、自閉症を疑った事はありません🙆
むしろ疑った方がいいの?と今思ったくらいです😂
そこからいろいろと遅く9ヶ月までハイハイもせずでしたが、今普通に歩いて遊び回っています😌

子育てって思ったよりかなり辛いですよね…
終わりは無いし、誰も褒めてくれないし…。
嫌になった時はここに来てぶちまけましょう💕
みんな聞いてくれます!共感してくれます!
私もかなり助けられて来ました💦
思う存分、いつでも吐き出しましょう😌

  • ya8-ke

    ya8-ke

    コメントありがとうございます。


    運動面の心配もありますが、
    やはり目が合わない、無表情ってのが
    すごく辛くて…😂😂😂
    でも寝がりやハイハイも遅い子がいるのですね!

    内面は、クールで恥ずかしがり屋なのかな?って思うようにしてたんですが…無理でした。

    はじめてぶちまけてみたら
    気持ちが少し楽になれました…
    皆さんのコメントが励みになりましたー!

    • 4月1日
なーふ

今時の紙、布オムツでその月齢で泣く子はほぼいないかと思います!
よっぽど水を吸わない素材の布を巻いてるとかならあり得ると思いますが✨
喃語は1歳半まで関係ないかと!
うちは遅めで寝返りなんで7ヶ月までしませんでした〜5ヶ月の頃は首もまだ微妙なくらい、外歩きも1歳5ヶ月頃です!
遅い子はずーっと遅いのはありますが、体が大きい、または小さめとかもあるかと思います😳
目に関してはまだまだめちゃくちゃ視力弱いので、刺激になる絵本やオモチャに視線を集めて一緒に遊んだりとかですかね☺️

  • ya8-ke

    ya8-ke

    コメントありがとうございます。
    やはり男の子は成長が遅いのですかねぇ…
    身体は標準?しかし太ももはムチムチくんです!🦍
    目に関しては、絵本やオモチャ作戦頑張ってみます!(^^)

    • 4月1日
そよかか

通じあってないと感じるのは上記の事があるからですか?
それとも上記に加えて全く求められないとかですか?
どちらにしても、おっしゃるようにまだまだ早いと思います!
私も友達の子供が3ヶ月くらいで、あーうー1人でおしゃべりしてるって言ってたけど「おおおおおしゃべり!?」って感じで、あーうー言うようになったのも7ヶ月近くかなーって感じでした。
うちもミルクやオムツは泣きません!これは新生児からで、泣くのはお腹が動いたときやおならやうんち出ないときで、それが済めば寝るか遊ぶかしてます💦今なんか、うんちする前おとなしいなーと思ったら急にハイテンションになったと思ったらプーン💩とします(笑)
抱っこしにくい、これはうちも4ヶ月くらいからよく反ってたので、なんでこんなに落ち着かないのかと不安がありましたが、息子は抱っこ紐嫌いで、縦抱きも前向きじゃなきゃ(ママと同じ方向みたい)ダメなので、もしかしたら周りが気になってるからだと思います!
今もショッピングセンターなどでは天を仰いで一生懸命電気を見てます…首痛そうな💦笑
唸りますねー🤣大丈夫です!うちもです!!
声が出て面白いんだと思います❤️あとは歯が生えたりで口のなかがおかしく感じたり、乾燥でもあ゛ーあ゛ー言ってます(笑)お口ブーとかもやるようになったら離乳食も大変です🤣

私も1人目な上、不妊治療を4年して私も夫も手術して授かることができました。
だからというわけではないですが、もし例え障害をもってたとしても、全力で愛を注ごうと思ってます!

あとは「うちはうち!私は私!息子は息子!」みたいに、インスタとかブログ等に惑わされない為にも、ネットで検索したりも少しお休みして、携帯置いてお子さんと向き合って、出来ないことより出来る事や息子さんの好きなことを見つけてあげてください!!

  • ya8-ke

    ya8-ke

    上記に加えて求めてられてないです。
    あーうーは、7ヶ月だったんですね♩
    安心しましたー!
    私の子も4ヶ月ころから抱きにくく、抱っこ紐はもちろん前です!笑

    唸る子もいるんですね…
    安心しましたー!♩
    離乳食を始めたばかりですが、飲み込むのは得意ですが、スプーンを前にしても口を開ける動作はできないのでなかなか大変です!

    子供と向きあう!大切ですね!
    今はお昼寝中なので起きたら、向き合って遊びたいです!

    • 4月1日
  • ya8-ke

    ya8-ke

    いろいろ苦労へての我が子。
    全力で愛を注ぐ!
    グッと来ます。
    私も妊娠中に手術をして、ポリープでずっと絶対安静の中、生まれてきた我が子。すごい強い子!
    そんな息子を守ってあげなきゃ。

    • 4月1日
夏色

めっちゃわかります😭
私も長女の時、よく実母が何の気なしに、
「よく泣くね」とか
「まだ〇〇しないの?」とか
「〇〇するのね、変わってる…」とか
平気で言ってくるんですよね💦

その度に心がザワザワして、ネットで調べると「〇〇症」「〇〇障害」の文字がズラリ。
日中赤ちゃんと2人で、ただえさえ孤独な中、我が子が病気かもしれない…どうしよう、どう育てていったらいいのか、ちゃんと無事に育ててあげられるのか…言いようのない不安が押し寄せてくるんですよね…。

周りで成長の早い赤ちゃんを見ると、またなんとも言えない苦しい気持ちになったりして。

でも、子育て中のお母さんは、みんなそうなんだって、2人育てて思いました。
みんな何かに悩んでますよ。
早すぎても、遅すぎても、元気でも、大人しくても、よく寝ても、全然寝なくても。

子育てってそういうものなのかなって。

私も長女が歩いて、喋り出すまで、ずーっとどこかで不安でした。今でも、幼稚園でうまく生活できてるのか、とか言うこときけてるかな、とか色んな悩みがあります。
すぐ切り替えて…っていうのは難しいとは思いますが、できたら、一人で抱え込まないで、色んな人に相談したり、話したりして見てください🌟
みんな同じ気持ちでいるんだってわかりますから✨

  • ya8-ke

    ya8-ke

    ありがとうございます。
    あまりにも当てはまることが多いので、そうではないかとすごく疑ってしまいます…!

    ほんとになかなか切り替えることが難しくいろんな人に相談しても解消されず、うつになってしまいました。

    家族や友達の大丈夫もなかなか受け入れれず…
    でもみんな悩んでるんですよね。

    子育てはお母さんも成長してくれますね。私はまだまだですが、元気に成長してほしいです。涙

    • 4月1日
  • 夏色

    夏色


    わかります😭😭
    調べれば調べるほど、当てはまってるんですよ…。
    ということは、健常児でもすることで、だからこそ判断も難しいんだと思いますよ😊

    最近、2歳の息子の成長が気になって、ちょうど調べたところだったんですが(😅)、4歳の長女に当てはまりに当てはまって…「え…逆に長女大丈夫?💦」ってなったところでした😅

    でも、市の検診ではひっかかったことないです😊
    答えがでないから、悩んでしまう…っていうのもありますが、もしそうであろうとなかろうと、今全力で子育てすることには変わりないですから🌟
    勇気と元気をもって子どもさんみていきましょう✨
    いっぱい笑ってあげましょう✨
    診断されたら、その時考えたらいいんですから😊
    少しずつ、少しずつ、強くなっていきますよ✨✨

    • 4月1日
  • ya8-ke

    ya8-ke

    調べれば調べるほど、本当に当てはまりますよね…
    勇気と元気をもってみていかなきゃですね!まずは自分の精神コントロールも含め…
    いっぱい笑って笑顔を教えてあげないとー^ - ^
    診断されたらそれはそれで悩んでしまいますが、今は、可愛い赤ちゃんですもんね!
    少しずつ、少しずつ、強くなっていきたい!

    • 4月1日
しーまま

まだ5ヶ月ですよね⁉︎
うちもその頃はそんな感じでしたよ😅
そして何も気にしてなかったです😂
視力は1歳で0.3と言われていますから、5ヶ月なら30cmも離れれば視力悪い人をイメージするとほとんど見えないのが分かると思います👍

寝返りも7ヶ月手前に1.2回した後また1ヶ月くらいほとんどしないレベルでしたし、喃語については全く気にしてなさすぎて覚えてません🤦‍♀️

ちなみに甥が軽度の自閉症とADHDをもっていますが、1歳まではむしろ成長が早かったと思います💡
3歳まで同居してましたが、3ヶ月で寝返りをして首をあげニコニコとしていて、1歳には歩いていました🤔
強いて言えば2歳をすぎてもほとんど喋らなかったかな?って所くらいしか私は気にならなかったくらいですが、3歳すぎたら静かにしてくださーい!ってくらいひたすら喋って暴れてます💦
なので保育園で3歳になる歳に集団行動が全くできないという点で診察を受けるのが初めてでした🙌

やはり早くても3歳と言われてますから、今は気にしても仕方がない!と切り替えるのが1番だと思います☺️

  • ya8-ke

    ya8-ke


    そうなんですね。
    おもちゃの追視は完璧なのに、
    目を合うのはなかなか難しくて苦しいです!

    寝がりは皆さん意外に遅くて安心しましたー。この子のペースで見守っておきます!

    自閉症って十人十色だからいろいろあるんですよね…
    うちの子はまだわからないですが、乳幼児の時期から見られるのは重度と書いてあり…不安で。

    一生、喋れず、歩けなかったらどうしようと…!
    でも切り替えるのが大切ですよね。
    頑張って切り替えなきゃー!

    コメントありがとうございます!

    • 4月1日
  • しーまま

    しーまま

    うちもおもちゃの追視は2ヶ月までには出来てましたが、目は合ってる感じなかったです😅
    でも自分の視力が落ちて分かりましたけど、それなりのサイズのものが動いてるのはもちろん分かりますが、少し離れたところの人が自分と目が合ってるのかどうかは分からないです💦
    昔目が悪いのに裸眼の友達と偶然会っても無視されてたのもこんな感じなんだなって思いました😌
    声かけてやっと気づくって感じでしたが、今自分がそんな感じです😂

    ちなみに5ヶ月の頃ほぼ同じ状態だったうちの娘は、今は宇宙語と少しの単語を喋りながら小走りで駆け回ってますよ👍
    私は発達障害などがあってもあまり気にしないタイプなので特に気にならなかったのかもしれませんが、突然死などで娘を失うのが怖すぎて、今だに寝ていても2時間もあかずに呼吸を確認する日々です😭
    また別の心配ではありますが、我が子を愛するが故ですもんね😉
    全く気にするなと言っても無理だとは思いますが、一緒に頑張ろうねという気持ちで向き合ってあげられるといいのかなと思います✨

    • 4月1日
  • ya8-ke

    ya8-ke

    そうなんですね。 (^ ^)
    赤ちゃん特有のじーっと見る感じがなく、ぷくっと見てくれないので寂しくなりますが、確かに視力の問題もありますね。視力の成長過程だと思います!
    わたしも目が悪いので、裸眼だと確かに合わせずらいです…

    わたしの子もしほママさんの子ように成長してくれたら嬉しいです(^^)v
    焦らず、見守ることが大事ですねー!

    あといっしょに頑張ろうって言葉素敵ですねー♩我が子と一緒に頑張ろうと思います!

    • 4月1日
製茶

皆さんもおっしゃる通り、まだ判断できる時期ではないと思います。
万が一、自閉症だとしても、我が子を愛するには変わりないはずです✨それだけ心配するほど、お子さんを愛しているお母さん、素晴らしいですよ🙆

  • ya8-ke

    ya8-ke

    ありがとうございます。
    そんなことないです…疑って、我が子を愛さないと思うことも多々あります。何よりそんな自分が嫌になってしまい…うつになってしまいました。
    うつになる前に、いろいろケアすればよかったんですが、自分をコントロールできなくなりました😅
    小さな成長を喜び育児を楽しみにたいです!

    • 4月1日
るーるる

すみません、その後、抱っこしやすくなりましたか?

  • ya8-ke

    ya8-ke

    しがみつきはあまりないです😭😭ですが、今は抱っこを要求してきたりします♩
    まだまだ不安な毎日ですが、
    3ヶ月からどんどん成長していくので安心してください😚

    • 7月24日
  • るーるる

    るーるる

    お返事をありがとうございます!
    抱っこの要求羨ましいです😭

    書かれていた抱っこしづらいというのは、暴れたりしてたんですか?
    質問すみません💦

    今はもう不安は減りましたか?😊

    • 7月24日
  • ya8-ke

    ya8-ke

    返信遅れてごめんなさい🙇‍♀️
    不安のお気持ちすーーーんごく理解できますので、いろいろ質問して下さい。

    うちはしがみつきが無くてしづらいです…!
    あとキョロキョロ暴れます😭

    不安はまったく消えた訳ではありません。
    8ヶ月終わりに後追いが始まり、ちょっと不安が軽減しました。
    5ヶ月頃はめちゃくちゃ病んで、精神科にも行ってましたから😭😭😭

    今も不安を抱えながら育児奮闘中です!

    でもでも3ヶ月に想像していた頃よりははるかに成長してくれました。

    • 7月25日
るーるる

ありがとうございます💦
成長が見れたら安心しますよね!
精神科に行かれたとのことですが、辛かったですね💦
心配になりますもんね、お気持ちすごく分かります😭

はじめに質問されてた、反応がない等のことはなくなりましたか?
今はどんなことが不安に思ってらっしゃるんですか?
色々質問すみません💦

  • ya8-ke

    ya8-ke

    初めての子供で、妊婦中に、
    手術をした経緯があり、
    めちゃくちゃ自分を責めていました😣😣😣

    表情は低月齢の時に比べれば、良くなってます👌
    また最近は、バイバイやパチパチというのも真似してやってくれるようになりました。
    (気が向いた時のみですが…)

    今の不安要素は、
    目の合いにくさ、呼びかけの反応の薄さが気になります😂
    また人見知りがないことだったり…

    ママさんは今、どんなことで悩んでるんですか?👶

    • 7月29日
りん

少し前の質問に、
突然すみません。。💦

息子さん、その後どうですか?

私の息子が今、5ヶ月で
ya8-kさんが質問
されていた時の息子さんの
月齢と同じぐらいなのですが
状況が全く同じで
おもわずコメントしてしまいました。。
毎日毎日、自閉症なのでは
ないかと悩んでいます。
どうであれ、
こんな時間が勿体無いと
分かっていても少しでも時間があればこんな事ばかり
考えたり調べてしまったりで
頭をぐるぐる😭

本当に育てやすい子で
育てやすい子はそんな傾向が
あると言われているようで😢
新生児の時からよく寝る子で
朝までぶっ通し爆睡、
ほとんど泣かないし
私を母と認識はなさそうで
人見知りはないし
オムツで泣いたことがなく
空腹でも泣きません。
寝返りも気配すらないし
目も合いません。むしろ
そらされます。。
呼びかけにも反応しません😭

色々調べて不安になりつつ
まだ早い、個性の範囲かも
しれないと自分に言い聞かせるのですがすぐに
考えてしまって。自分が
あほらしいです。😢

突然、長々とすみません。。

  • ya8-ke

    ya8-ke

    すごーくお気持ちわかります!その後の成長に関しては、自分が想定していたよりもグーーーッント成長してくれました!😚

    運動面
    5ヶ月終わり 寝返り
    7ヶ月 ズリバイ
    8ヶ月 お座り つかまり立ち
    9ヶ月 ハイハイ
    10ヶ月 伝え歩き

    情緒面その他
    6ヶ月頃から 表情が豊かに
    8ヶ月終わり 後追い、人見知
    9ヶ月 模倣するように
    10ヶ月 ワンワンと言うように

    今も目の合いにくさ、呼びかけの反応薄さなど、気になることはありますが、個性であってほしいなぁーっと願ってます!
    5ヶ月の頃は絶対、発達障害だって悩んでました😭
    8ヶ月の時に専門の発達相談へ行きましたが、その時点では問題なしでした。
    来週、また行く予定です!

    まだまだ絶対、大丈夫とまではいきませんが昔より悩まなくなり、楽しく育児してますよー(^^)

    • 9月19日
  • りん

    りん

    そうなのですね✨
    息子さん、すごいですね☺️✨

    私の息子も
    マイペースにといえど、
    ぐーっんと成長してくれるよう
    祈るばかりです😢

    結果はどうあれ同じなのに
    こんな事ばかり考えて
    子育てしていても、
    息子が可哀想だし自分も
    しんどいですよね😢
    分かっていても検索魔の
    自分、どうにかしたいです😭笑

    専門の所へ相談に
    行かれたのですね!
    私も、おいおいは様子を
    見ながら相談しにいきたいと
    思います😢

    前の質問にご回答いただき
    ありがとうございました✨

    • 9月19日
  • ya8-ke

    ya8-ke

    本当にお気持ちわかります!
    私はその頃、1番やんでいて、
    精神科へ行き、薬も飲んでたくらい…w

    今は、息子の成長に感謝してます!
    初めての育児で分からなすぎて、求めすぎなところに反省しています😭😭😭!

    男の子は本当に成長に個人差があるので、りんさんのお子さんにきっとグーンっと成長してくれる日が来ますよー😚

    ママさんだけじゃないですから!もうちょっと見守ってください😚

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶ前の日過去の投稿にすみません。我が子も同じような感じで心配しているのですが、どんな感じになりましたでしょうか?
    まだ見ていたら返信いただけると嬉しいです。

    • 7月8日
しょー

過去の投稿に申し訳ありません😭

その後、お子さんいかがでしょうか??
生後3ヶ月の女の子が、目が合わない、抱っこしにくいなど不安な点が多くて、、😭
常に頭の中に不安があって、試すような接し方しかできない最低な親です😢
希望が持てるお話聞けたらと思って、投稿させていただきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に失礼します。
    現在5ヶ月の子を育てていて、目が合いにくいのでは?あまり笑わないのでは?と不安になってる中、しょーさんのコメントに辿り着きました。もし宜しければその後の成長について聞かせて頂けないでしようか

    • 5月6日
  • しょー

    しょー

    初めまして*
    不安なお気持ち、とてもわかります。

    娘は9ヶ月になりましたが、正直あまり変わっていません…
    表情は豊かになりましたが、それでも他の子に比べたら全然です。
    目もいまだに合いにくいことに悩んでいます。
    まだズリバイなので、運動発達も遅れています。

    希望が持てるようなお話が出来ず申し訳ありません😭

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして。まだ見てらっしゃいますか?
    同じような心配事がありコメントさせていただきました。
    成長するにつれ変化はありましたか?😯

    • 6月12日
  • しょー

    しょー

    はじめまして、遅れてすみません。

    娘は2歳になり、言葉はしっかり出て指示も通るようになりました。

    ただ、未だに目が会いにくいと思っています。
    一緒に遊ぶのは好きですが、人自体に興味が無さそうなところも気になります。

    0歳の時に想像していたよりはしっかり成長してくれていますが
    まだまだ気になるところはあって発達フォローをしてもらっている感じです。😭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます‼︎
    うちも成長するにつれ表情はでてきたかなと思いますが目がやはり合いにくいです💦

    喃語はいつからではじめましたか?😯
    奇声や唸りばかりで😂

    • 7月19日
  • しょー

    しょー


    娘もその頃よく奇声を出していて、恥ずかしい、大きくなってもずっと奇声を出すんじゃないかって心配していたのを思い出しました。
    今思えば、色んな声を出して楽しんでたんだなーと思えます、きっとママリさんのお子様も同じですよ☺️

    喃語はよく話してたと思うのですが、いつ頃からか全然思い出せなくて…参考にならずすみません。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    奇声すごいですよね😂

    普段はあー、うーより奇声や唸りばかりで💦喃語に繋がるような発語がないので心配で😂
    いつくらいかなと思ってました‼︎😯

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
表情は豊かになられたんですね、良かった!!先生に何か指摘されたりされてますか?!😭