※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の夜間断乳について相談です。夜間だけでもGWあたりに断乳し、1歳過ぎのお盆に完全断乳を考えています。寝かしつけの授乳も含まれるか、離乳食や体重についても教えてください。

断乳について教えてください。
皆さん何ヶ月頃に夜間断乳または完全断乳しましたか?
9ヶ月になったばかりの息子ですが、夜中にまだ何回も起きるため、両親が休みのGWあたりで夜間だけでも断乳したいと思っています。
完全な断乳はまだ決めていませんが1歳過ぎたお盆あたりにしたいなと思っています。
夜間授乳は夜寝る前の授乳もカウントされますか?
寝かしつけはいつも授乳しながらですが、夜間断乳は寝かしつけのおっぱいもやめることになるのでしょうか?


ちなみに離乳食は手作りのお粥は拒否ですが、その他はなんとか1回の食事で150㌘くらいは食べてくれ、体重は9㌔超えて順調に増えています。ストローマグで麦茶も少し飲んでくれます☆

質問ばかりで申し訳ないですが、皆さんの経験談教えていただきたいです😀

コメント

あーか

10ヶ月で夜間断乳、1歳で日中もやめました(・ω・)/
夜間断乳は寝る前の授乳から辞めました!

  • ちびこ

    ちびこ

    コメントありがとうございます☆
    寝る前の授乳も辞めるんですね😣
    寝る前は何かお茶など飲ませましたか?
    私もちょうど10ヶ月になる時に断乳予定なので頑張ります🙌

    • 4月1日
リナ

寝る前は寝落ちしてくれるので
楽でフォロミ飲ませてます🙆‍♀️
私が自由になれるのでおっぱいに執着も
なかったしミルクにも慣らせてから
夜間断乳して寝る前ミルクにしました😂
食後も授乳してません!

  • ちびこ

    ちびこ

    コメントありがとうございます☆
    リナさんは完母からミルクにしましたか?哺乳瓶拒否なので完母できましたが、薬飲めないしお出かけのこと考えると今更ですが混合にしたいなぁと悩んでます😅

    • 4月1日
  • リナ

    リナ

    完母でした!
    うちは哺乳瓶は大丈夫でしたが
    ミルク拒否で新生児の頃産院で飲ませてた
    すこやかにしたら数日変な顔して
    のみ悪かったですが少ししたら慣れたのか
    ふつうに飲んでくれるようになりました😊
    哺乳瓶拒否も大変ですが友人は
    毎日機嫌の良いときに少しずつ搾乳したのを
    飲ませて頑張ってました😂

    • 4月1日
  • ちびこ

    ちびこ

    そうなんですねー🙌
    機嫌良い時を狙って少しずつミルクもチャレンジしてみようと思います🎶
    ありがとうございました☆

    • 4月1日