※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉちゃん☆
ココロ・悩み

昨日、中学時代の部活仲間から結婚式に招待され、連絡がありました。乗り気でないが、断る場合の言葉について悩んでいます。

相談なのですが、昨日の夜、あまり仲良くない子から結婚式に来て欲しいので、今の名前と住所を教えてほしいとメールが来ました。
その子は、中学時代の部活の仲間で、卒業してからも度々会ったりはしていましたが、大人になってからは、共通の友人の結婚式で1度会ったくらい。
後は、その子が創価学会の子なので、選挙の頃になると時々それ関連のメールがくる。ぐらいの仲です。
ここ2年くらいはそんなメールももうないので、ほんとに連絡を取っていないです。
正直、その子には申し訳ないのですが、あまり行こうとゆう気にはなれません。。。
やはり結婚式とゆうと、服にヘアメイクにご祝儀とお金もかかってきますし、仲良い子なら喜んで行きますが、ちゃんとした連絡は数年取っていないような仲なので、乗り気になりません…
断ろうと思っているのですが、やはり失礼かな…と悩んでいます。
もし断るにしても何と言って断ろうか…

みなさんならどうしますか…?

コメント

妊娠中で体調がとかでいいんじゃないですか?わたしは本当にお祝いしたい人の以外は全部断ります!

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

コメントありがとうございます☆
    妊娠中でってゆうのも考えたのですが、2ヶ月以上先のことなので、変に思われないかな?とかいちいち考えてしまって…
    けど、行く気にはなれないので、断る方向で行きます(^.^)

• 4月1日

私は縁切った子から結婚式の招待メールが
来て断りました(^^;
これからも会う予定がないし
どう思われようとどうでもいいので
半年ぐらい先の話でしたが
結婚の予定もないし妊娠もしてないのに
妊娠したくて行けないかもしれないから
ごめんねー!って断りました(笑)
お友達は今かぉちゃん✩さんが妊娠してるのは
知っているんですか??
知ってるなら悪阻が酷くていつおさまるか
わからないから迷惑かかるかもしれないし
不参加にさせてもらう。とかで
知らなくて言いたくないなら
妊活中でどうなるかわからないから……
とかでいいんじゃないですかね(^-^)

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

友人には先程、妊娠初期で悪阻が酷くて6月もどうなるかわからないから…とお断りメールを入れました(^.^)
    返信はまだですが💦
    今後お付き合いする気もあまりないので、気楽なかんじで考える事にしました)^o^(

• 4月1日
まちるだ🧚‍♀️

妊娠中で具合が悪いから不参加にさせてもらいたいですごめんね〜 結婚おめでとう!でいいかと🤔 あっさりしすぎですかね?あんまり仲良くなくてこれからも仲良くする予定もなしで断る前提なら私ならそう送ります👌🏻

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

やはり妊娠中なのを使わせてもらいのが一番いいですよね💦
    2ヶ月後のことなので、変に思われないかなといちいち心配してしまって💦
    けど、行く気にはなれないので、妊娠を理由にさせてもらおうと思います‼︎
    ありがとうございました😊

• 4月1日
Yu-mama

私もあまり仲良くない子から誘われて断ったことがありますよ!その時は仕事が忙しいっていいましたが あまり仲良くないなら 後々のこと気にしなくていいと思いますよ🙌妊娠中なら尚更断りやすいです🙂

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

妊娠中で体調が…と先程連絡しました^_^
    これからも特に付き合おうとは思ってないので、あまり考え込まず、メールしました)^o^(

• 4月1日
パンナコッタ

私は自分の結婚式の時に、妊娠中の友達を招待しました☆
仲のいい子だったので、参加したいとは思ってくれてましたが、やはり妊娠中はそれまで体調良くても急に悪くなることもあるし、人数に入れておいて当日キャンセルとかだとお料理や引き出物など色々無駄になっちゃいますよね💦
そーゆー理由で、その友達は人数確定期限のギリギリまで悩んでくれて最終的には欠席となりました!
残念でしたが、私のことを考えてくれてのキャンセルだったなと思います!
だからそんな感じでうまいこと言ってみてはどうでしょう?😃

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

私は1人目妊娠中に悪阻もなく毎日体調は絶好調だったのでなんの心配もなく仲のいい友達の結婚式に参加しました☆
    ほんとに仲が良ければ今悪阻があっても、少し待ってほしいってなるんですが…
    なんせ選挙の◯◯さん応援してくださいみたいなメールしか来ない子のはあまり行きたいとは思えず…
    妊娠を理由にお断りメールをしました‼️

• 4月1日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

妊娠中で体調悪い日や大丈夫な日があって安定しないからと言えばいいですよ。
その友人?知り合い?はあなたの結婚式に呼びましたか?
そうでなければ確実に数合わせなので行きたくないならば行かなくていいですよ。
祝儀も貰ってないならば渡さなくてもいいと思います。

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

その子を結婚式には呼んでません(笑)
    祝儀や他のお祝いなども貰ってません(笑)
    確実人数合わせですね💦
    妊娠で体調がとゆう理由で先程お断りメールをいれました(^.^)

• 4月1日
aym1115

私もそういう気持ちで一度結婚式に出席したんですが、ただ疲れただけでしたよ💦しかも妊娠中だったら、尚更疲れますよ!その時の体調がどうかもわからないから、先の約束ばあまりしないようにしているーとか言って断ってしまたほうが気分もらくですよー!

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

結婚式って仲良しな子のでも楽しいけど疲れってでますよね💦
    なのに、行きたくない子の結婚式とか、きっとただただ疲れだけですよね💦
    私との共通の知り合いが来るのかもわからないし、丁重にお断りメールを入れました(^.^)

• 4月2日