※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

ですが、昨日旦那と話している中で「今の私の立場は大変じゃない?1年以…

私の旦那は家事育児やってくれる方で「いつもお疲れ様」とか「家のことありがとう」と言ってくれます。

ですが、昨日旦那と話している中で
「今の私の立場は大変じゃない?1年以上禁酒して、夜は2時間おきに起こされて、哺乳瓶拒否だから長時間離れられない」と言うと
「うーん、別に(自分だったら)辛くはないかなぁ」と言われました。

それを聞いて、今までの労いとか感謝の言葉も全部上っ面だったのかなー、と思えてきました。
旦那に育児の大変さを理解してもらうのは無理ですかね?
みなさんはどうやって気持ちに折り合いつけてますか?

コメント

あちゃん

毎日お疲れ様です😭😭
ありがとうはきっと本心だとしても
結局育児は自分より奥さんがメインだから
大変さがわからないのかな?って思いました😭😭

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😭❤️
    そうですよね。
    丸1日見たこともないし、哺乳瓶拒否なので半日すら預けられない💦
    もう少しで出産ですかね?
    がんばってください☺️

• 4月1日
  • あちゃん

あちゃん

哺乳瓶拒否だと預けれないし大変ですね( ˊᵕˋ ;)💦
    なかなか産まれそうな気がしないですが
    あと3日です❤️
    頑張ります😭

• 4月1日
Rin

実際にやってないからそう思うんですよ、旦那様は😭
実際にやってみれば絶対辛いってなりますよ😭
うちも旦那は、私に育児を任せきりで産後1ヶ月くらいに友人の結婚式が立て続けにあり、旦那に娘を預けたんですが旦那はこれが毎日だとしんどい、と言ってました😅
そんな事を言ってたにもかかわらず、Rinは家にいるだけみたいな発言されたときには殺意湧きました〜🥺✨笑
もう、育児は大変なんだ!って理解して貰うのは諦めてます🤦‍♀️笑
期待するだけ無駄なので👍

• あんこ

あんこ

前に夜間対応(母乳以外)代わってくれた時は夜中に「眠い💦いつもありがとうございます」と言ってましたが、朝起きてからは「一旦起きちゃえば平気。そんなに眠くない」とか😩
    2時間くらい息子と旦那でたまーに出かけるんですが、それも「楽しかった〜余裕」とか😩

旦那さん、辛さを認めてくれたのにそんな発言されたら怒りますね🌀
    もう分かってもらえないと割り切った方が楽ですかね〜。
    辛くないんなら、全部お前がやってくれよ😀と思ってしまう私は性格が悪いです笑

• 4月1日
ぴすこ🐣

やったことないから苦労がわからないのだと思います!
やったことあったとしても短時間だったり、数回程度だから苦労が分からないのかも…🤔🤔

• あんこ

あんこ

そうですよね。
    1週間くらい全部育児やって欲しい。
    何回か母乳以外の夜間対応代わってくれたり、息子と旦那2人で短時間買い物行ってくれたりしましたが、「余裕〜」って感じなのでイラつきます💦

• 4月1日
  • ぴすこ🐣

ぴすこ🐣

そりゃ短くて何時間か、長くて1日の育児なんて余裕に感じるでしょうよ!ってなりますよね😡
    あんこさんの旦那さんに限らず、
    男の人は自分の時間が削られることで
    どれだけ他人が羨ましく思うようになるかなんて想像出来ないでしょうね……😔

みんなの旦那さんがりゅうちぇるだったらいいのに笑😂😂

• 4月1日
  • あんこ

あんこ

ほんとそうなんですよね!夜間対応も子供見るのも、あなたには終わりがあるし、そりゃあ可愛いですよね😩って感じです。
    りゅうちぇる…最高です😊❤️

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私だったら、言葉通り受け取ってしまいます。お疲れ様やいつもありがとう。と言ってくれるのは、本当に思ってくれている事で、
立場が大変じゃない?の内容には、あんこさんの立場にはなれないから、答えられないのでは無いかと思いました😊

夫や職場の上司からは、男としては分かりたくても実際に経験することが出来ないので、辛さを本当に分かってあげる事が出来ない。だからこそ、声に出して言って欲しいと言われました。なので、共感は無理でも、大変な事や辛いと思った事はSOSを出したら良いんだと思いました😃

• あんこ

あんこ

大人な考えで素敵です👏
    自分はとんだ捻くれ者です😢
    私の立場になれなくても、自分だったらって想像して、大変さに寄り添って欲しかったんです。
    まあ想像したところで旦那の中では大変ではないと言う結論に至ったようですが笑

やっぱり実際に経験できないと分からないですかね。私も旦那の仕事の大変さや、大黒柱としてのプレッシャー(?)等は本当の意味では理解できませんし。

補足に書いたのですが、ぴたあつさんだったら私のようなことがあったら、どのように対応したり感じたりしますか?
    参考にしたいので、お時間のある時に教えていただければと思いますm(_ _)m

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捕捉を読みました。そんな流れがあったのですね。
    私だったら、まず終電で帰ると言ったのに朝帰りをした所に、不快感を示します。
    何で約束を守れなかったのかの話し合いと、今後もそんな事は受け入れられないと伝えます。あくまで自分がどう感じたか。を伝えます。

相手が嫌と思うことはしないというのが大人だと思っています。

なので、自分が何に引っ掛かっていて、何が嫌だったのかを伝えます😃
    その上で、理由を話します。

感情の同意や共感は求めません😊

こちらは、最近「出産したら何をしたい?」と聞かれましたが、産後に何がしたいとか今は全く思えないけど(夜中も休みなく子どものお世話で、疲労するのが目に見える為)ただ、私の体力が回復するまでは家に居て欲しいと言いました。

夫は趣味でテニスをしているのですが、産後のくたくたな時、夫がそこに時間をさいていたら嫉妬心からいつかは亀裂が入ると想像できるからです😃
    なので、私の体力が回復して赤ちゃんのお世話も夫が出来るようになって、テニスを再開してもらいます。私だって、気兼ねせずに外の空気を吸いたくなりますから(笑)

• 4月1日
  • あんこ

あんこ

お忙しい中、ご丁寧にお返事いただきありがとうございました(>_<)
    ぴたあつさんの回答を見て、冷静になり話し合いができました。求め過ぎてごめん、でも女の子との朝帰りは嫌だからしないでほしいって伝えられました😭

旦那も、感謝してるのは本心なんだよ、嫌な思いさせてごめんね、って言ってお詫びにお小遣いで温泉1泊2日で予約してくれました笑
    本当にありがとうございました☺️

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんこさんも旦那さんも素敵ですね💓
    お小遣いで温泉の予約を取ってくれたなんて、優しいですね💓楽しんできてください😊

• 4月2日
りり

言うは易し行うは…ですね。

• あんこ

あんこ

辛くないんだったら全部やってくれって話です。、

• 4月1日
ママリ

わぁー🙄🙌
是非とも土日の二日間に子守をお願いしましょ🤫✨

育休を得てフルタイムで復帰してますが、私は仕事してる方が楽です笑
育児家事の方が大変で疲れます🗣🙄💦

• あんこ

あんこ

夜勤含むシフト制でなかなか連休ないんですよね💦
    苦じゃないんなら、全部あなたがやってね。と言うと、謝ってくれましたが、私の機嫌損ねたことの謝罪なんですよねー。そうじゃなくて分かって欲しいのになぁ🌀
    フルタイム勤務、お疲れ様です🙇‍♀️
    私も育休中ですが、仕事してる方が楽でした💦

• 4月1日